昨日はアポロキャップさんのご自宅に遊びに行ってきました。(^^)
中央道も下りはめちゃくちゃ混んでたんですが上りはスイスイ。帰路は夕方だったので下りはスイスイでとても効率よく楽しい時間が過ごせました。(^^)
ビートルを買ったと言うので見せてもらいたくて訪問したのですがハンドルも握らせてもらっちゃいました。(^_^;)
良い色だし、ホワイトリボンタイヤも似合っててキレイなクルマです。
1975年製のビートルなのですが1300→1600にボアアップされていてオーバーホールしたてのエンジンはスムーズで思ったよりバサバサしないんですよね。久しぶりにオイルスティックについたオイルが透明であるクルマを見ました。www
シフトもスムーズだしこれから整備費がかかる感じは無くて良いなと思いますね。
とにかく実用車なのでエンジンはブルッと1発始動だし、1速から楽に発進出来るし気難しさは皆無。
三角窓が有るので動いてればなんとか暑さも我慢出来ましたが、ここまで乗りやすいとクーラーつけたくなる気持ちも出ちゃいますね。
内装も綺麗に仕上げられてるし、ポンコツ好きな僕には手を出すとこが無くてちょっとつまらないな〜。www
室内空間もちょうど良くて、良いデザインですよね。
たまたま新しいビートルさんが横に並べられたので記念撮影。
やっぱりデザインはオリジナルにはかなわないようですね。
でもニューミニ含め良く頑張ってますけどね。
そしてお次は、NA6。
以前はNCだったのに潔く初代に。
もうこれはタコ足やマフラー、車高調、ホイールなど全てに手が入っていて仕上がってるのですぐに楽しめる仕様になってます。
ミッションは6速になってるし、タコ足やマフラーのせいか?それともロムチューンされてるから?かわかりませんが、エンジンのレスポンスが凄く良くてヤル気なエギゾーストノートに心躍ります。
基本ノーマルエンジンなんだろうな〜、パワーは無いのだけどサウンドやフケの良さから速く感じると言うのはジジイにはちょうど良い仕様じゃないか。www
難のあったボンネットを二人で交換。いや〜アルミのボンネットって、、、ホント〜軽いんですね〜。ビックリ!
思い起こせば就職してこれが乗りたくて、プラモデルまで作りながら貯金して頑張ってたんだけど結局手に入れられず、オーナーになれないままこの歳になっちゃったのだけど、やっぱり20代で乗っておきたかったな〜。
このクルマで峠を走ったら気持ちよいのだろうな〜。
ナローとロドを持ってるオーナーは以外と多そうなんだけど、対照的な魅力があるんだろうな。
ショートストロークで決まるシフトも気持ち良いしこれもナローとは対照的。(^^)
アポロさん、暫く貸してくれないかな〜。www
やっぱりこの2台は良くできた名車でした。(^^)
それにしてもナロー2.2にNA6、そしてビートルが愛車だなんて、羨まし過ぎ!
色々ありがとうございました〜。
Posted at 2022/08/15 22:19:47 | |
トラックバック(0) |
車の話 | クルマ