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kt6sambar4WDのブログ一覧

2011年10月06日 イイね!

パジェロ ミニ RホイールシリンダO/H

パジェロ ミニ RホイールシリンダO/H先日はパジェロミニのフロント ブレーキ キャリパをオーバーホールしていたのですが,この日はRホイール シリンダをオーバーホールとしました。


リヤはドラムブレーキなので,ホイール シリンダです。
今回はオーバーホールなので,ホイール シリンダを分解しピストン カップとブーツを交換します。

通常ホイール シリンダのオーバーホール時にはホイール シリンダ ボデーは外さずに作業する事が多いようですが,今回はホイール シリンダ ボデーを外しての作業としました。

又,ブレーキ シューはまだ十分残量が有ったのでそのままとします。
ブレーキ ホースはフロントも交換した為,リヤも新品と交換としました。

この作業では,ピストン カップを入れる為のSSTが無かった為に,代用品を作ったりする事に最も時間を使い,ピストン カップが予想以上に硬く入れるのに苦労しました。

右側を交換した時点で夜だった(始めるのが遅かった)ので,左側は後日にする予定だったのですが丁度KW4氏がVIVIOのミッションオイル交換に来ると言うので,その間に左も作業してしまいました。

結果的にパジェロミニのブレーキは全てオーバーホールが完了し,ブレーキはほぼ新品に。
ブレーキタッチもしっかりしたものになり,以前よりもリニアな特性になっている気がします。

確か車検毎にブレーキ周りのゴム部品は交換が推奨されていますね。
最近は10年は持つとされていますが,実際に10年経つと限界を超えている気がします。
5年毎位に全てオーバーホールする方が安くつく気もしますね(・_・;)


フロントブレーキオーバーホールは… 愛車紹介→三菱 パジェロミニ→整備手帳→Fブレーキ キャリパ O/H 1/2


リヤブレーキオーバーホールは… 愛車紹介→三菱 パジェロミニ→整備手帳→Rホイール シリンダ O/H 1/2


この日の画像は,リヤ左ブレーキオーバーホール時の風景です。
それと… フレアナットは適正トルクで締め付けて下さい。
今回パジェロミニは締め付けトルクオーバーが箇所が多く,エライ目に合いました。

Posted at 2011/10/07 14:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月05日 イイね!

スタイルシート弄り~SONYの無線LAN子機届く

スタイルシート弄り~SONYの無線LAN子機届く最近,周りの数人がスタイルシートの変更をしていたので,釣られて久しぶりのスタイルシート小変更してみました。


久しぶりにCSS触るので,基本も何も全く覚えてない状態なので,また最初から調べてついでにバグ取りしながらちまちま変更。

スタイルシートと言えば画像変更ですが,とりあえずは背景にパッと使える画像が見つからないので何してるの横でにGIF画追加してみたり,カレンダーとリンクの背景画を変更してみました。

とくに面倒だったのが何シテル?の背景画変更で,みんカラは個人ユーザが触れる箇所が限定されている為になかなか文字との位置関係がうまく行かずに随分時間がかかってしまい… とりあえず背景には横長でバックが白の画像を当てています。

そしてなぜか,メインPCとサブPCで表示ズレがおきる始末。
3台全てWin7でIE9の内メインPCだけが表示ズレしていたので,メインPCのIE9がどうもおかしいようです。  他の2台はメインPCより後にOSクリーンインストールしているので,その関係かと…
そろそろOS入れ直し時期かな…


そうこうしている時に,SONYから何やら小包が届きました。
何も注文した覚えも無かったので,何か全く分からず見てみると…  BRAVIA用のUSB無線LAN子機でした(・・;)

全く覚えてなかったw
22CX400買った時に応募期間内であったので,応募してあったのがこの日に届きましたよ。
平成23年06月30日に応募して届いたのが平成23年10月5日ってどんだけ在庫が無かったのですか?と言いたくなります。
届いただけ良かったです。すでに諦めていましたからね(^o^;

早速開封したのですが,箱の中から本体が入った箱を出すのに何かが引っかかっていて一苦労…
破いてしまおうかと思ったのですが,写真撮るつもりだったので,なんとか頑張って無事に出しました。

中身はほぼ注意書きだけの取説と紙が数枚。
本体とUSB-Aの延長ケーブル(スタンド)が入っているだけ。 台湾製でした。
MODEL No. UWA-BR100

世間では非常に不評のメルコ製と思われるSONYブランドのほぼBRAVIA専用無線LAN子機です。
今はBDレコにも使えますね。

この日は開封までで,BRAVIAでの動作確認はしていません。
また機会が有ればレビューしてみます。



この日の画像は,SONY UWA-BR100です。
画像では付属のUSB-A延長ケーブルに挿しています。
この延長ケーブルだけでも便利そうです。
Posted at 2011/10/06 14:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2011年10月04日 イイね!

パジェロミニ Fブレーキ キャリパオーバーホール

パジェロミニ Fブレーキ キャリパオーバーホールブレーキのリペア キットが次々と入ってきているのですが,中々手を付けていなかったので,普段常用しているパジェロミニを優先的に作業します。


本当はミラージュの方が早期点検リペアしないといけない気はするのですが,居ないことが多いので確実なパジェロミニからの作業としました。

今回はフロント ブレーキ キャリパとブレーキ ホース交換。
キャリパを外して分解中に分かったのですが,どうも最近リペアキットでオーバーホールされている気がします。
しかもかなり新しいので,オーバーホールしなくても良かったかも… と思いながらもせっかくリペア キットがある事なのでブレーキ ホース交換ついでに作業してしまう事にしました。

シングルピストンなので,分解も組み立ても楽で良いですね(^^♪
以前,SG9の4podやった時は2人でやっても結構面倒でしたからね… ピストンが抜けないし入れるのも面倒…  GTOも4podでしたね…

キャリパオーバーホール時はピストン シールの特殊グリースとやらを拭き取らないように注意しながら作業したのですが,最初はピストン ブーツ挿入時に少し手間取ってしまいました。 
コツが分かれば2個目は簡単(^^♪ と思っていたのですが… 右を終了した辺りでやる気が一気になくなり2個目は右側の記憶を頼りにゆっくり作業。
それでも一回やった単純作業なのですぐに終わりましたがね(^_^;)

ピストンには目立った傷や虫食いは無かったので,再使用しました。
シリンダには少し当たりがありましたが,問題ないでしょう。

ブレーキ ホースは種類が変更になっていて,マスタ シリンダ側がコイル ガード入りとなっていました。
これは何かの車種のリヤ用のようです。


リヤ ホイール シリンダもオーバーホール予定ですが,この日はここまで。
それよりも,パジェロミニのエンジンオイル喰いの量が多くなっていて,4000rpm辺りでは常に白煙が出ています。
タービンも疑っていたのですが,症状がミニキャブ3G83と同じなのでピストンリングのオイルリング固着っぽいです。

あまりオイル管理が良いとは言えないエンジンだったので,一度バラす必要がありそうですね。
いつになるやら…



この日の画像は,パジェロミニH56Aのフロントブレーキキャリパです。
この時代はソリッドディスクです。
Posted at 2011/10/05 14:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月03日 イイね!

GTOヒューエル ゲージ&ポンプAss`y交換~ミラージュのメンテ

GTOヒューエル ゲージ&ポンプAss`y交換~ミラージュのメンテ先日はGTOの燃圧レギュレータを交換し,効果があった為この日はヒューエル ゲージ&ポンプAss`yを交換する事に。


と,その前にミラージュがE/Gオイルとスパーク プラグの交換時期となっていたので,そちらを先に交換したのですが,その移動の際にクラッチがフワフワになっている事が発覚。

急遽クラッチ ラインのエア抜きも加えて作業したのですが,クラッチ ラインのエア抜きをしてもエアが収まらなかったのでクラッチのマスタ シリンダが死んでいるようです。
これは早急に交換とします。


続いて,GTOのヒューエル ゲージ&ポンプAss`y交換ですが,ヒューエル ハイ プレッシャ ホースの外し方が最初分からず,整備解説書にも特に記載が無かったので,久しぶりにインターネットで調べる事に。
すると,ヒューエル メーン パイプ側から外すとなっていたのですが,これは既に外しかかっていました。
どうもフリーのフレアナットが半ば固着していたので,両方固定型だと勘違いしていたようです。
普通はホース側の金具がフリーになってると思うのですが… 少しでも漏れるリスクを低減した仕様のようです。

スバル車は大体このハイプレッシャ ホースはホースバンドで締めているだけなのですがね(・_・;)
この差は一体どこから来るのでしょうか。 ほぼ同じ燃圧なのに…
パジェロ ミニ時代からはワンタッチ カプラも使用されています。

今回取り付けたヒューエル ゲージ&ポンプAss`yは,H3年式 62196 km走行のTT車両の物です。

ヒューエル ポンプの交換は,温帯時始動不良の原因追求の意味でも交換したのですが,結果は変わらず。
相変わらず温帯時の一定時間経過後は始動に時間がかかります。

ヒューエルポンプ交換後の効果は,4000rpm辺りからGC8のような加速感が生まれた事です。
それまではNAのようなスムーズな加速だったのですが,ヒューエル ポンプ交換後は少しターボ車らしさが出ているように思います。
やはり15万キロ走行のヒューエル ポンプは正常な圧力を維持出来ていなかったと言う事でしょうか。
燃圧計が無いのでハッキリとは分かりません。


ヒューエル ポンプ交換は… 愛車紹介→三菱 GTO→整備手帳→ヒューエル ゲージ&ポンプAss`y交換(中古良品)

この日の画像は,今回取り付けたヒューエル ゲージ&ポンプAss`y(左)と取り外したヒューエル ゲージ&ポンプAss`y(右)です。
Posted at 2011/10/04 14:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月02日 イイね!

ハイゼットE/Gオイル交換~GTO 燃圧レギュレータ交換

ハイゼットE/Gオイル交換~GTO 燃圧レギュレータ交換この日は,昼からハイゼットのエンジンオイル交換が入ったので,交換後ついでにGTOの燃圧レギュレータ交換。


ハイゼットのE/Gオイル交換が入ったまでは良かったのですが,肝心のE/Gオイルの在庫が丁度無くなっている事が判明…
MULTI STOUもCF-4も家の在庫が切れていたので,急遽買いに行ってもらう事に。

そして,今回のオイルは… GDとなりました(^^♪
GDとMULTI STOUの違いは,E/Gオイルの規格上,CD・SDかCF・SLかの差です。
MULTI STOUは,エンジンオイル以外にもギアオイル(GL-4)にも使える為,規格(API)は低いです。

ちなみに,GTOは指定エンジンオイルの規格がSD級以上で,ミラージュとパジェロミニはSE級以上となっています。
API規格のSDとSEの差がイマイチよく分からないのですが… SLになると環境対策型になるようですね。
SL以降は主に環境とロングライフがメインとなっているようなので,走行3000km以内に交換しているのであればSDでも今のところ問題出ていません。

それよりも,トラクター(MT265)はMULTI STOUオイル(CD・SD)でないとエンジン重たがるし,熱ダレするしで仕方ないんですがね(^_^;  GD(CF・SL)を入れても,CF-4(CF4)を入れてもダメ。 MOTUL 300V 15W50を試してもダメ。  すべて熱ダレで途中で冷却が必要になります。


しかし,VIVIOはGDででないとダメだそうで,MULTI STOUでは高回転域が明らかに重いそうです。
ミラージュはMULTI STOUが一番軽かったのですがね… 
ちなみに,この三菱農機純正油以外の市販オイルはKW4氏も家でも色々試しましたが,似たり寄ったりで高いだけ。  KW4氏など,4L 1万円のオイルを入れて重いと言って,100km走らずに捨ててしまいました。
MOTUL 300Vは温まればそれなりに良いのですが,それまでは重い… なのに交換サイクルは3000kmだったので,街乗りでのC/Pは最悪です。

今までで三菱農機純正油を超える軽さを体感したのは,三菱自動車純正の5W-20だけです。
この5W-20はエンジンが物凄くスムーズに高回転まで回ってくれるのですが,4Lで5,000円超える価格はちょっと…  しかも夏場は3000km持ちませんでした。 洗浄性は良いようなので,痛みが早いのは仕方ないですがね(・_・;)

と言う訳で,トータルバランスが良い三菱農機純正油を数年間使用し続けています。
ただ,サーキットでこのオイルを使用するとどうなるのかは未知数。
山でRX-RやGC8では問題無かったです。
ただ,GTOにMULTI STOUではちょっと熱ダレが…

と言う訳で,GTOとパジェロミニにGDを試してみる事とします。
このオイルも軽いのですが,夏場はディアマンテで2000km交換だとKW4氏が言っていました。
ディアマンテで山攻めてるので仕方ない気もしますが(^o^;

と言う訳で,ハイゼットにはGD(CF・SL)を入れてみました。
以前はCF-4かMULTI STOUを入れたのですが,調子は良いそうです。
GDだとちょっと軽くなるかもしれません。


その後,時間が空いたのでGTOの燃圧レギュレータを交換してみました。
これは,温帯時始動不良の原因追求の為の交換です。

燃圧レギュレータ交換作業は… 愛車紹介→三菱GTO→整備手帳→燃圧レギュレータ交換

燃圧レギュレータ交換後は,エンジンの調子更に良くなり,アクセルに対するレスポンスが向上。
ブーストのかかりもスムーズになり,高回転域までしかり回る感触になっています。
排気音も乾いたサウンドになっている事から,燃料レギュレータが傷んでいた事は間違いなさそうです。  燃圧計を持っていないので,数値的に変化が有ったかは不明。

肝心の温帯時始動不良は解決しませんでした。
燃圧レギュレータが怪しいと思っていただけに残念…  次は燃料ポンプを中古良品と交換してみます。



この日の画像は,ハイゼットのE/Gオイル交換作業時のものです。


訂正:燃料レギュレータ→燃圧レギュレータ (平成23年10月3日)
Posted at 2011/10/03 14:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「今度はFブレーキパッドを交換しろと指示が出た。」
何シテル?   02/20 23:52
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
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