• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDのブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

Victor・JVC HDMIケーブル 極細をテスト

Victor・JVC HDMIケーブル 極細をテスト今回は2010年11月上旬に発売されていたVictor・JVCの極細HDMIケーブルを試聴してみました。


この極細HDMIケーブル,線の直径が3.4mmと言うHDMIケーブルの中でもトップクラスで細いものです。
今回テストしたモデルは,VX-HD110ESなのでHi-FiタイプのVシリーズとは異なります。
Vシリーズはイーサネットチャンネル非対応で直径4.8mmとなっていますので全く違うものです。


今回のテスト環境は,PS3(3000)からHDMIでBRAVIA 40X1に入力し,40X1のアナログ出力からVictor A-X1000に入力。  SPはVictor S-M5です。
これで画質と音質の両方をみてみたいと思います。

まず,直径3.4mmのケーブルはXperia arcの純正USBケーブルよりも細い印象です。
細いのに3重シールドなので,線は硬めですが,Xperia arc純正USBケーブルよりは柔軟です。

早速の音出しではかなり硬質な音が出ていましたが,しばらくすると柔らかくなってきました。
音の傾向は,単線に非常に似ているので線径からしても単線ではないかと思います。

低域の伸びはあまりありませんが,非常に締まった低音です。
中・高域にかけてもしっかりとした音で,音質は全体で硬めで透明感は高いです。
音場はエージングで広くなってきますが,豊かに広がる傾向ではありません。

ただ,同社のHGタイプと比べるとエネルギー感に欠けますし,音の厚みや低域の豊かさ,音楽性は劣ります。
しかし人によってはこちらの方が好みかもしれません。


画質は,同社の中ではあっさりとした奥行きのある色合いです。
特に赤色の階調は良く出ていますが,コントラストは全体的に高くはありません。
SONYのDLC-HE10XFのように,画面全体に白いベールがかかるような事もありませんので,目に優しく良い印象です。
ただ,洋画やアニメを見ると少々コントラストに物足りなさを感じる場合があるかもしれませんがC/Pは高いと思います。

同社のHGタイプと比べると,画の奥行き感に多少差が出ます。
一番の違いはコントラストで,HGタイプは完全にVictor色になってしまうのに対し,これは浅めです。
あまり濃い色が好きでない場合は,HGタイプよりこちらが良いかもしれません。

以上,SONY機での結果でした。 他社のTV等では異なった結果になると思われますし,電源等の環境に大きく左右されるので注意が必要です。
家では以前の環境ですとSONYのHDMIケーブルの方が断然良い結果でした。
SONYのケーブルですと,あまり環境に左右されず良い結果になるようです。


ついでにVictorのバナナプラグも届いていますが,これはまだ未テスト。
バナナプラグ派ではないのですが,EX-A10のSPターミナルのネジ破損の処置としてのものです。
どうもこのバナナプラグ,オーディオテクニカ製のようですが,詳しくはまた次回。



この日の画像は,Victor・JVCの極細HDMIケーブルです。
Posted at 2011/12/22 15:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2011年12月20日 イイね!

GTO車検に向けての整備 タイロッド エンド等交換

GTO車検に向けての整備 タイロッド エンド等交換GTOの車検は2012年02月の為,今のうちに車検の為の整備・点検を続けています。


しかし,点検する度にオイル漏れやダスト カバーのヒビ割れ等,車検に引っ掛かるような箇所を発見してしまいます…。  15万キロ走行車なので仕方ないですが(・・;

前回は左後ろのアッパ・ロワー アームのダスト カバーを交換しましたが,その時点でスタビライザ リンクにがたがある事が判明。
おまけにリヤ タイロッド エンドのダスト カバーにひび割れを発見したので,再度部品注文して交換する事としていました。


そこで今回は,後ろ足周りのダスト カバーやタイロッド エンドやスタビライザ リンク等を交換としました。

リヤ スタビライザ リンク
まず,スタビライザ リンクを新品に交換したのですが,最近スタビライザ リンクを注文するとピロ部が変更になっています。
ピロ ボールの受け部がカシメから一体成型に変更されています。 これは強化に繋がると思うのでで交換する事でスタビライザ リンクを強化品に交換したのと同じ効果があるかもしれません。 (不確定要素)

リヤ スタビライザ リンク キット
スタビライザ リンク交換ついでに,スタビライザ ラバーも交換としました。
これはキットになっているので,一つ一つ部品注文する手間が省かれるのと間違いがなく交換指定部品が届くのは便利です。
スバルでも同じようなスタビライザ ラバーを注文した事がありますが,部品図から一つ一つ選択して注文しなければならず,部品注文にも時間がかかり大変面倒でした…。

リヤ スタビライザ リンク交換は… こちら

次に,リヤ タイロッド エンドを交換。
これはダスト カバーのみの交換でも良かったのですが,タイロッド エンドを交換した形跡が無かったのでAss'y交換としました。
外したタイロッド エンドは,ピロ部の抵抗がほぼ無い状態で,がたやゴリはないものの交換して正解だったと思われます。

リヤ タイロッド エンドAss'y交換は… こちら


アッパ・ロワー アームのピロ部にはがたやゴリはなく,抵抗もまだ有ったので当分はダスト カバー交換でいけそうです。

リヤ スタビライザ ブッシュも交換したかったのですが,リヤ クロスメンバを少し降ろす必要があったので今回は見送り。  以後,機会があれば交換したいと思います。

リヤ タイロッド エンド交換は… こちら

最後にフロント タイロッド エンドを交換しておきました。


フロント タイロッド エンドフロント タイロッド エンドは,ダスト カバーにヒビ割れがあると思って注文していたのですが,外してよくよく点検してみると,シャシ ブラックを吹かれていた為に塗装が割れていただけと判明。

しかし,届いていたタイロッド エンドにはグリース ニップルが付いているのに対し,元付いていたタイロッド エンドにはグリース ニップルが付いていなかったのと,部品番号が変わっていた為に何かの対策品かと思い新品交換しました。

フロント タイロッド エンド交換は… こちら

アッパ・ロワー アームのダスト カバー交換は… こちら

結果的に,ハンドルへの路面状況が伝わりやすくなったように感じます。
リヤのスタビライザ リンク等の交換により,後ろ足もしっかりとしました。

後ろ足のブッシュも交換すると,もっとしっかりとしてくれるのでしょう。


最後に… フロント タイロッド エンド交換時にラックのベローズが根元付近で真っ二つになっているのを発見。
以前点検した時には何もなっていなかったで,気温差で破れたのかも…
手前側には目立ったひび割れも無かったので,左右同時に破れている事には少々驚き。



この日の画像は今回交換した新品部品類です。
Posted at 2011/12/22 03:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年12月19日 イイね!

ミラージュ,左ナックルAss'y交換完了。 新たな問題…

ミラージュ,左ナックルAss'y交換完了。 新たな問題…先日組立てておいたミラージュの左ナックルを交換しようと思っていたのですが,朝からミラージュが居ない…
いつ帰ってくるのかと,待っていると16時回った頃に帰ってきたので時間的にギリギリセーフと作業開始。


今回は付いているナックルAss'yを外して新品のナックルAss'yを取付けるだけなので,それほど時間はかかりません。
しかし,毎回の事ですが整備手帳用の写真を撮りながらなので作業時間が倍近くかかってしまいます…
これは記録として重宝しているので最近では欠かせない作業ですが,暗い時にはビデオライト等を併用して撮影しているので,作業中は三脚を2個周りにセットしてあります。

しかも手が汚れたままD2xのシャッターを切る勇気は無いので,毎回手を洗っている為時間ロスがかなり発生しています。
撮影後は,整備手帳にUpする用にRAW現像で一枚一枚調整し,できるだけ見やすくしているつもりなのですが,これがまた時間かかって(^_^;)

ビデオライトは作業時に手元を照らすのに非常に役立っていますが,夜露が降りてくる時間帯はカメラを避難させたりしていますのでちょっとした作業でも気づくと数時間かかっています。
整備手帳の作業時間はこうした余計な時間と休憩時間を含めた時間なので,かなり多めになっていますが実際に作業すると30分で終わるような作業も多いです。


さて本題のミラージュ,左ナックルAss'y交換ですが,付いていたナックルAss'yを外す為にまずドライブ シャフト ナットを緩めたのですが,その時点でハブがグラグラに…
右よりもハブの痩せが酷かったようです。

ロワ アームのボール ジョイントとナックルの結合ナットをハーフムーンレンチで緩め,ドライブシャフトをイン側にずらし特殊工具をかけてロワ アームとナックルを切り離したのですが,毎回これが結構面倒…
この作業で一番時間をロスしています。


新品のナックル取付け後は,しばらくグリースを馴染ませてから着地させ,少し転がして完了。
庭での移動でもブレーキのタッチがしっかりとなったのが分かります。


やっとホイール ベアリングが新品になったのでもぅがたは無いだろうとタイヤを揺すってみると,まだがたが出ています。
しかしこれはホイール ベアリングからのものではなく,タイロッドのボール ジョイント部と言う事が判明…
念のためにナックルAss'yを外した時点でタイロッドを引いたり押したりした時点でカタカタと異音が出ていたので確実です。
タイロッド エンドなら新品が来ているのですが,タイロッドは新たな交換箇所となります。

更に,右側のショック アブソーバにもがたが有る事が判明。
最初はピロ アッパのがただと思っていたのですが,ホイール ベアリングが新品になった事で新たながたとして発覚しました。
これはOHLINSなので,O/Hに出すか… 中古良品を探すか… 
右フロントのタイヤだけ内減りしていたのはこれが原因ですね。



この日の画像はミラージュのナックルAss'y新旧です。
新品はハブが変更になっています。(PCD114.3版)
Posted at 2011/12/20 13:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年12月18日 イイね!

ミラージュの左ナックル組立て&パジェロミニのフォグランプ バルブ交換等

ミラージュの左ナックル組立て&パジェロミニのフォグランプ バルブ交換等先日は右ナックルAss'y組立て,ミラージュに装着したのですが左側はナックルが在庫切れの為に部品待ちとなっていました。


在庫切れと言う事は,納期はだいたい早くて1~2ヶ月で3~4ヶ月と思っていたのですが約2週間で左ナックルが納品されるという早さに驚き。
スバルだと納期ほぼ未定とか言われかねないのでこれはありがたかったです。

届いたナックルは本当に出来たてで,荷札には12/13と日付が手書きされていたので発注後ほぼすぐに作ってくれていたようです。
これで左のナックルAss'yを年内に組むことが可能となりましたので,早速組立てて置く事としました。

出来たてのナックルにベアリングを圧入したのですが,右ナックルに圧入するときに比べると何か感触が違います。
こちらの方(左)がしっかりと入っていく感触がありました。
ナックル自体の梱包も違ったので,製造場所が違うのかもしれません。 (今回は防錆紙に包まれていましたが,右は袋に裸で入っているだけでした。)

もっと違ったのはハブで,これは左右は無いですし2個同時に出荷してくれているにも関わらずハブ ボルト部に保護用チューブを入れてあるのと無い物があると言う差がありました。
これは透明なチューブなので,ブレーキ ディスクを取付けるまで気づかず,ディスクが入らないと思いハブ ボルトを確認した時に気付きました。
ベアリングに圧入する際の抵抗は左に組んだハブの方が少なく感じました。(圧入圧力は不明です)

トータルで見ると左ナックルAss'yと右ナックルAss'yでは左ナックルAss'yの方が程度良く組めたこととなります。
ハブを圧入している際にダスト カバーを入れ忘れた事に気付き… 後からなんとか入れる事ができましたのでよしとします。
ダスト カバーは新品で注文していなかったので中古ナックルを分解し,それを使用しました。
ダスト カバーは付けない方も多いようですが,一応純正らしく付けておきます。

ナックルAss'yが組み上がったのにミラージュは出かけていて帰って来ないので,組付けは次の日としました。


時間が空いたので,パジェロミニのフォグ ランプのバルブを交換。
今回も純正バルブに交換ですが,片側が切れてしまった為の交換です。

このフォグ ランプのバルブ交換は少々面倒で,写真を撮りながらだとえらく時間がかかってしまいました。
このフォグ ランプのバルブは12V 35W H3が指定なのですが,切れていない方は55WのSTANLEY製のバルブが入っていましたので片側だけ切れたので交換したのでしょう。
切れていた方は純正のOSRAM製 35W H3が入っていました。

純正フォグランプ バルブ装着
三菱自動車はヘッドランプとフォグ ランプは大抵の場合OSRAM製のバルブが入っていますね。
これはメルセデス・ベンツと同じです。  以前,メルセデス・ベンツのSL500の診断を頼まれた時に室内の電球も確認しましたが,全てOSRAM製でした。
OSRAMの電球色は好きなので,三菱自動車も室内まですべてOSRAM製にして欲しいです(^_^;)

余談ですが,部屋の電球型LEDも三菱/OSRAM製の電球色にしています。
他の部屋も三菱/OSRAM製の電球型蛍光灯にしています。
三菱自動車の工場事務所の蛍光灯器具と蛍光灯が三菱製であった事には驚きましたが(・・;
一見暗く見えるのがOSRAMの良いところです。

ついでにパジェロミニのトランスファ ノブ(ミッション)も純正新品に交換しました。

純正トランスファ ノブ
元はカーメイトのウッド ノブだったのですが,固定方法が悪く何かの拍子にグラグラになってしまうので純正に交換としました。


この日の画像は新品のCJ4A用ナックルAss'yです。
まだダスト カバーを付けていませんが,本来はハブを入れる前に圧入します。
Posted at 2011/12/20 00:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年12月17日 イイね!

三菱 GTOのヘッドランプ ロッドAss'yとバルブ交換

三菱 GTOのヘッドランプ ロッドAss'yとバルブ交換少しづつ車検に向けての整備を進めているGTOですが,今回はヘッドランプ周りを整備。


納車時からヘッドランプのポップ アップようロッドの接続部に割れがあり,リンクにがたつきがありました。
この状態では正常な光軸調整が出来ないので,ロッドAss'yを交換する事としました。
ロッドの接続部はワイパ リンクと同じ樹脂の半球型をした物で,経年劣化により割れてしまいます。
今回は割れていた左ロッドAss'yのみの交換としました。


ついでなので,ヘッドランプのバルブも交換。
切れていた訳ではなく,PIAA製のXtreme系が入っていたので三菱自動車純正に交換しました。

純正バルブ
どうも白いバルブは視認性が悪いので嫌いです。
特に三菱車にPIAA系は歩道や路肩への配光が悪くなるので,歩行者の確認がしずらい為あまり好きではありません。
スバルのヘッドランプは,純正で配光が悪いものも有るのでその場合はPIAA等に変更しますが,三菱車の場合は元々がワイドな配光なのでバルブを社外品へ交換すると余計に見えにくくなる傾向があります。

そもそも,三菱車のヘッドランプのバルブはOSRAM製が殆どなので,交換する必要性を感じません。
スバルはPHILIPSをよく採用していますが,これは悪くもなく特に良くもなく…
PHILIPSの光は透明感があり,眩しくも無いのですがあまりワイドではない気がします。

OSRAMはワイドな配光で,前を照らすと言うよりも進行方向全体を照明すると言ったイメージですね。
歩道までしっかりと照らしてくれますが,眩しくもなく時に夕日のようにオレンジ色なのが印象的です。
この色温度の低さから,「暗い」と思われがちですが明るさは色温度で決まるものではないのです。

青白かったり,キツい光は一見明るいように見えますが,実際に歩道に居る歩行者や路肩にある障害物を認識できていない場合が多いように思います。

正確に何Kがどうとか言われると実験していないので分かりませんが,純正採用の色温度では大体の場合は問題ないはずです。
最近は純正のH.I.Dでも色温度を高く設定している車種を見かけますが,雨の日の視界は最悪とよく聞きます。  スバルのH.I.Dは最悪ではないでしょうか… 色温度どうこうより前が見えません…

H.I.Dの方は全くと言って良いほどに詳しくは知らないのですが,自分はH.I.D嫌いです。
三菱自動車がRVRに付けているH.I.Dはワイドな配光が特徴なので興味はありますが,実際に見たことがないので分かりません。
フィラメント発光と放電発光ではそもそも構造が異なるので,実際の明るさはフィラメントにあると言う見解もありますが,これもちょっと分かりません。


とりあえず,三菱車でヘッドランプの明るさに不満を感じた事は未だにないですね。
ミラージュも暗いと言われていますが,以前にGTOの純正バルブを入れた時には十分な明るさがありました。
異型ランプで暗いと思われる方は,ヘッドランプの形状が丸い車種を選ぶと良いです。
パジェロミニや,ディアマンテ F36系はほぼ丸型なので配光は抜群です。
とくにディアマンテの純正はかなりワイドな視界が確保されています。



この日の画像はGTOのヘッドランプです。
レンズは前オーナ様が社外品に入れ替えられてあるので,機会があれば純正に戻したく思っています。
Posted at 2011/12/18 13:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「今度はFブレーキパッドを交換しろと指示が出た。」
何シテル?   02/20 23:52
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation