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2018年06月09日

クラッチ操作に慣れるために、街乗りを

クラッチ操作に慣れるために、街乗りを  ツインプレートクラッチに慣れるために、相変わらず信号待ちなどが多い街乗りをしています。

 クラッチを踏む力自体、重くは感じないのですが、相変わらず半クラがやりにくいです。

 半クラはやりにくいのですが、操作時の独特のクセみたいなものは、だんだんとわかってきました。

 何とか扱えそうな感覚を得るところまでは、きています。

 でも、こんなにも気を使わないといけないツインプレートクラッチは、きっと普段の街乗り用には向いていない、レース専用部品なのでしょうね。

 それを言ったら、今載せているL28改のエンジン自体もそうなのかもしれませんが。

 これらを活かした、走りのステージに行けてないのも、240ZGの運転が億劫になっている遠因の一つだと、先日、友人から指摘されて気付かされました。

 さて、もう少しツインプレートクラッチに慣れていかないと。
 もう少し、もう少し。


 この日の走行距離は14kmでした。
ブログ一覧 | Driven | 日記
Posted at 2018/06/12 18:43:31

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この記事へのコメント

2018年6月12日 19:11
こんばんは。

ひとつお聞きしたいのですが、どこを走る目的でツインプレートなのでしょうか?

確かまだノーマル形状のクラッチディスクとか社外品でも販売していると思いますが。。。

ゼロヨンとかメインで無ければノーマル同等品で大丈夫ではないでしょうか?

たまたま手に入れたのがツインプレートなら本末転倒ですからノーマルに戻すのをお勧め致します。

自分もサーキット用の車もカバー・ディスク共にノーマルで街乗り楽勝です♪

http://www.kameariengineworks.co.jp/OS-tuinnsinnguru.pdf#search=%27L%E5%9E%8B%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%27
コメントへの返答
2018年6月12日 19:28
 それを今、言われています。
 サーキット走行専用というわけでなければ、ノーマル形状のクラッチで十分に事足りてしまいます。

 ツインプレートクラッチを外して、売り払ってもいいのではないかと。

 年に1回あるかどうかの走行会のために、ツインプレートクラッチが必要というのも、話が合いません。

 ここは私自身の考えどころです。
2018年6月12日 20:20
こんばんは。

わかります~(汗)
自分も気難しいクラッチの扱いが絶望的に下手です(涙)

でも、旧車に乗ってると醍醐味のひとつに、多板クラッチ特有のあの“音”って有りますよね~。あと、バキバキにイニシャル上げたLSDとか…(笑)

で、そういう癖の強いクルマを涼しい顔でサラッと乗るのって、めちゃカッコいいし♪

今は良いパーツが沢山有るので、上手に使って快適な旧車生活を送るのも良いですよね~

でも“拘りたい”気持ちが捨てきれないこともよ~く解ります!!
コメントへの返答
2018年6月12日 21:46
 自分の選択が普段乗りには間違っていたとは思いたくないのですが、これも経験してみないと扱いづらさはわからなかったことですし。

 フェアレディZではないですけど、ツインプレートクラッチから純正形状に戻した人のお話も伺っていて。

 さて、どうしたものかと、思案しているところです。

 さて、本当にどうしたものか。
2018年6月12日 22:16
こんばんは!

やはりチューンドZはツインでしょう 笑

始動時の甲高いフライホイールの音
切った時の シャリン・シャリン音

バーンアウト・MAXターンのキレの良さ (^_^)


GT-Rのクラッチブースターを付ければ クロックスでも運転できますよ
ビックオペとか、
ベアリングは指定の小さいのにしたんですよね?
アレで重さがかなり変わりますので、

今度試しに自分のZ乗ってみますか?
クラッチブースター移植してますので
RB26はL3.1に比べたら全然低速トルク有りませんよ 笑
コメントへの返答
2018年6月18日 2:46
 自分の技術が拙いのか、もともとの使用目的に適った部品ではないのか。

 ツインプレートクラッチにして、フライホイールが軽くなりすぎた分、アイドリング〜+αの低回転付近でのクラッチミートに苦戦しています。

 現在のアイドリングは約950回転。アイドリングを上げてみようとも思ったのですが…。

 踏力は重くはないのです。どうしても半クラがやりにくく、エンストをさせてしまうだけでして。

 R32GT-Rのクラッチブースターの装置も、友人から勧められました。

 機械的に何か対策ができるのでしたら、ぜひ、いろいろとヒントを教えてください!
2018年6月12日 22:31
私のニスモカッパ〜ミックスは直ぐに慣れました。昔から弟が180につけたシングルはもうあり得ないくらい半クラが使えない車でした。メーカー、対応車種で違うのではないでしょうか?難しいですね。
コメントへの返答
2018年6月15日 22:48
 はい、クラッチ選びは難しいですね。
 どうしたものかと悩みどころなんですよ…。
2018年6月12日 22:45
色々 感想とか有りそうですが

あえて、「慣れるってなんだ?」

パンッ って合わせてキュキュ〜って出れば問題ないのでは?
渋滞時はクリアランス開けて パンッ キュキュ〜

疲れると思いますが、それがセッティングの狙いなんでは?

人柄は、キャラがカバーしてくれますって
コメントへの返答
2018年6月15日 22:45
 クラッチミート時のエンストを頻繁にしてしまうと、クルマの運転がどうにも楽しめなくて仕方がありません。

 普段乗りにも使えるように部品を替えるか、自分の技術を上げていけるか。

 悩みどころなのです。
2018年6月12日 23:16
クラッチは滑らなければ軽い方が扱いやすくていいですよね。

しかし、軍資金が少なければ「慣れてしまえばいい」もアリだと思いますf^_^;
かかとを床につけて繋がるペダル高さを把握できれば慣れますよ(^_^)ゞ
コメントへの返答
2018年6月15日 22:39
 軍資金が少ないので、クラッチ操作に慣れていきます(苦笑)。
 まだ、半クラから唐突に繋がる感覚に慣れなくって。
 頑張って練習していきます!
2018年6月13日 11:16
コンニチワ~(●^o^●)

天才女ヒグマちゃんの登場で~す♪

ワのクルマもツインプレートでタイヘンです(゜-゜)
座席には座布団を引いてペダルまで遠いし、席をいちばん前にして乗り降りしずらいし(;一_一)
何より、外から見たら誰も乗っていないと思われるかも知れませんし( 一一)

ワのスタリオンちゃんでしたら踏んだ時に僅かにシャララララァァ~♪と言うくらいですケド、近所のneko30Zは始動時のクロームモリブデンフライホイルの「シャン・シャン・シャン・シャン・ズドドドドドォ~~♪♪」と言うのも憧れるし、当然クラッチを踏んだトキのシャラララ~♪というのもL型特有の大きさでカッコ良いなぁって思います^m^

ガンバレ~じゃっきーサマ!
ワなんてエンストが日課です(;一_一)
コメントへの返答
2018年6月18日 2:44
 応援をありがとうございます、ヒグマちゃん!

 クルマ関連の友人たちとの繋がりも希薄になり、240ZGも運転しづらいことも重なって、クルマはもういいかな?とも思えてきたところでした。

 これから、子ども達の学費とかも、たくさんかかってきますしね。240ZGにそうこだわらなくてもいいんじゃないかな、と。

 ここまで書いていて、でも、今しばらくは240ZGに乗っていこうと思っています。
 
 本当に240ZGを楽しめなくなったら、その時に考えればいいかなって。

 もう少し、もう少し。

 コメントをありがとうございました!
 とても嬉しかったです!!

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