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じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

右ヘッドライトランプの不具合と、左ウィンカーの不具合と

右ヘッドライトランプの不具合と、左ウィンカーの不具合と 右側のヘッドライトランプの球が切れてしまった―。
 と、思ってたらほんのり薄暗く点いてました。H4Uの電球を買ってきたのですが…、不具合の原因は管ヒューズが切れていたことによるものでした。

 管ヒューズ代100円ちょっとで直せたものを、少し出費がかさんでしまいました。


 その直後、今度は左ウィンカーが点灯するけど点滅しないという不具合が。

 こちらの原因は、左マーカーランプのブラケットの端子が抜けていたというものでした。

 なかなか電気系統の不具合は、何が起因するものかがわかりません。

 来月の車検までに、無用なトラブルが出ませんように…。
Posted at 2017/11/14 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年08月21日 イイね!

もう一つの10,000回転タコメーター

もう一つの10,000回転タコメーター 小ネタです。

 私の240ZGに元から付いていた10,000回転タコメーターです。
 曰く、デスビをフルトラにすると動かないとかだそうで、その後原因究明をせずに取り外して保管してあります。

 これがキッチリ動くのであれば、元に戻すのもありかなっと。

 いや、視覚的にオートメーターのタコメーターに慣れてるから、やはり次もオートメーター製がいいかな?

 悩みどころです(苦笑)。


 これを本気で動かしたくなった時、皆さんのお知恵を拝借させてください。
Posted at 2017/08/21 12:13:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年08月15日 イイね!

11,000回転タコメーターの分解―っで終わるところでした

11,000回転タコメーターの分解―っで終わるところでした 知人から現状の240ZGのエンジンのレブが8,500回転と聞いているので、今付いているオートメーターの8,000回転タコメーターから、10,000回転タコメーターくらいのものにしたいところです(いや、8,000回転タコメーターでも十分なのですけどね)。

 相変わらずガレージの中の在庫部品から探していきます。

 という訳で取り出しましたのは、写真の大森(オオモリ)の11,000回転タコメーターなのですが、メーターパネルのアクリルガラスにヒビが入っています。
 これは何とかしたいところ。

 部品をリビングに持ち込み、妻からビールとアイスクリームをもらい、
 「幸せだなぁ」
 と、感じながら、勉強している子ども達の横で分解を始めます(笑)。

 ですが、勢い作業をしてたら、外さなくてもよいところまで外してしまって、エライこっちゃになるところでして(苦笑)。

 さて、アクリルガラスを外してみると凹ガラスで、平面のアクリル板を加工して交換するとなると、ちょっと厄介そうです。

 とりあえず、ホコリなどを拭い、磨けるところは磨いて、現在、元のとおりに戻してます。

 さぁて、どうしようかな?この11,000回転タコメーターは。

 夏休みに工作という訳ではないのですがねぇ(笑)。


 追伸
 今夜はこのタコメーターを枕元に飾って、寝みます(笑)。
Posted at 2017/08/15 00:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年08月04日 イイね!

左ウィンカー不灯の修理

左ウィンカー不灯の修理 今日はオフ―。
 240ZGをガレージから出して、久しぶりに知人のところまでドライブをしてきました。

 目的は、不調気味の240ZGのミッションを今後どうしようかとの相談だったのですが…。

 道中、左ウィンカーが不灯になるトラブルが出てしまいました。煙も少し出て、ハンドル裏にある基盤が熱くなっています。

 知人のところに着いて事情を話すと、
 「オーバーホールだね」
 と一言。

 工具をお借りして、取りあえずウィンカースイッチをばらします。
 カシメを外すのは苦手なのですが、そうも言ってられません。

 細かい部品を見るのに光が足りなくて、日焼けもするし、暑いのですが、炎天下の空の下で分解作業をしてました。

 開けてみると小さなボール球とかあって、それを失くさないように注意しながら、ね。
 接点はやはり黒ずんでいて接点不良と判断しました。それをマイナスドライバーで擦りながら磨いていきます。
 その後2~3回組み付けに失敗しながらも、何とか元通りに直せました。

 そして、ウィンカーも正常に作動しています。

 まずは、よかったです。

 日焼けでお肌が痛いです(苦笑)。

 ……………。
 あぁ、240ZGのミッション交換のお話は少しだけできました。その様子はまた今度にでも(笑)。
Posted at 2017/08/04 21:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年10月16日 イイね!

アーシングの取付ボルトの取り替え

アーシングの取付ボルトの取り替え というわけで、安城市のカーオーディオ&カーセキュリティ屋さんです。前回アーシングを施したところのエンジンブロック側。

 その時に作ったボルトを短くし過ぎたので、ボルト長16mmの既製品と交換です。この際、ワッシャーとスプリングワッシャーも追加します。

 新品ですので、見た目もよいでしょう。

 昼間の明るいうちにやれる作業はこんなところで。
Posted at 2016/10/17 19:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

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