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じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

左ウィンカー不灯の修理

左ウィンカー不灯の修理 今日はオフ―。
 240ZGをガレージから出して、久しぶりに知人のところまでドライブをしてきました。

 目的は、不調気味の240ZGのミッションを今後どうしようかとの相談だったのですが…。

 道中、左ウィンカーが不灯になるトラブルが出てしまいました。煙も少し出て、ハンドル裏にある基盤が熱くなっています。

 知人のところに着いて事情を話すと、
 「オーバーホールだね」
 と一言。

 工具をお借りして、取りあえずウィンカースイッチをばらします。
 カシメを外すのは苦手なのですが、そうも言ってられません。

 細かい部品を見るのに光が足りなくて、日焼けもするし、暑いのですが、炎天下の空の下で分解作業をしてました。

 開けてみると小さなボール球とかあって、それを失くさないように注意しながら、ね。
 接点はやはり黒ずんでいて接点不良と判断しました。それをマイナスドライバーで擦りながら磨いていきます。
 その後2~3回組み付けに失敗しながらも、何とか元通りに直せました。

 そして、ウィンカーも正常に作動しています。

 まずは、よかったです。

 日焼けでお肌が痛いです(苦笑)。

 ……………。
 あぁ、240ZGのミッション交換のお話は少しだけできました。その様子はまた今度にでも(笑)。
Posted at 2017/08/04 21:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年10月16日 イイね!

アーシングの取付ボルトの取り替え

アーシングの取付ボルトの取り替え というわけで、安城市のカーオーディオ&カーセキュリティ屋さんです。前回アーシングを施したところのエンジンブロック側。

 その時に作ったボルトを短くし過ぎたので、ボルト長16mmの既製品と交換です。この際、ワッシャーとスプリングワッシャーも追加します。

 新品ですので、見た目もよいでしょう。

 昼間の明るいうちにやれる作業はこんなところで。
Posted at 2016/10/17 19:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年10月08日 イイね!

アーシング加工の続きを

アーシング加工の続きを 先日のバッテリーハーネス(配線)極太化などの作業で、以前よりも「クルマが前に出ていくに感覚」に感激して。

 それからこのアーシングを勧めてくれた友人と何度か深夜のファミレス会議をして、
 「あと4ヶ所、アーシング加工しよう」
 ということになってました。

 ………………。
 やっとその続きです。今日はアーシングの追加作業をやってきました。

 前回、配線を10m用意していたので、今回はその時に残った配線で追加のアーシングを行います。

 「バッテリーからフレームに近いところに配線を…」
 「具体的なところに穴はないけど…。ここ(ボディ側面)のボルト穴はウレタン樹脂が詰まってるし」
 「じゃあ、そこに付ける」

 写真は今回追加したアース線。ボディ側にはウレタン樹脂が充填されていて、会話のとおり、市販の短いボルトを使っても突っかえて締めきれないでしょう。

 まずはこの「浅い底」に、はまるボルトを作るところからしないといけません。
 というわけで作業は、ボルトの短縮加工から始まります。

 グラインダーで短く切断、ベルトサンダーでバリを取り、「全長の短いボルト」を作ります。

 書いてる分は簡単ですけど、実作業はとても大変でした。まずはバイス、ドリル、圧着端子接続工具の使い方が全然下手で。

 まさに
 「そこからかい!?」
 というツッコミどころ満載の状況です。

 プロが日常的に行う作業でも、私にとってはおっかなびっくりなコトが多くって。

 L28のブロック側も、ピッチが1.5だったか1.25だったかと迷い、やっぱりおっかなびっくりでタップを立てていきます。


 経験値が少ないということはこういうことで。本やインターネットの情報でいくら知識を得ていても。やらないとできるようにならないし。

 「何か壊してしまうのではないか」
 と、腰が引けてしまうのです。

 「作業の失敗を恐れて、一歩クルマと近づく勇気(大げさな表現ですが)が足りてない」
 と言ってもいいでしょう。

 それでも、自分のクルマと付き合っていくためには、自分の手でやれるところはやっていく。あまりにも当たり前な、ただそのことが必要な訳で。


 作業は13時スタート。途中途中アドバイスをもらいながら6時間かけて(!?)、何とかエンジンブロック側とバッテリーのマイナス側とで、2ヶ所のアーシング加工ができました。

 次回はマフラー出口と中央部にアーシング加工をやっていこうと思っています。

 ………………。
 マフラー用のアーシングの廃材を探すところからになるのか(笑)?


 追伸1
 「この前、大掛かりなところはやったから、今回はあまり変わらないかも」
 と言われても。

 やはり、私には、240ZGが特に低回転域でもグズらずに前に出て行ってるように感じました。帰り道の国道23号線は渋滞が激しかったのですが、いつもより楽にクルマが進むような。

 後日、また体感してみます。


 追伸2
 そうそう、金曜ロードショー「ルパン三世VS名探偵コナン」の放送前には自宅に到着。ちゃんと間に合いましたよ(笑)!!
Posted at 2016/10/08 19:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年09月30日 イイね!

乗れない時の方が、クルマを弄ってる気がしたりして

乗れない時の方が、クルマを弄ってる気がしたりして ガレージの片付けをしながら、配線を固定しているタイラップの仕上げをやり直したりして。

 セルモーターのところの配線はいつもきれいにまとめることができず、何回やり直しても、またタイラップを外して配線の沿わせ方の調整などしています。

 きれいに配線を束ねるには、まだ少しかかりそうです。

 ………………………………………………
 相変わらずクラッチの不具合は直せてないのですが、走れないならそれなりに、何かをやっています(苦笑)。

 基本、プライベーター作業などはほとんどしなくなった、(体力的に)できなくなったと思ってたのですが、最近、また少し変わったかなぁ?と、自分では思うことはあります。

 とりあえず、自分でやれそうなところはやってみる。


 ただ、それだけなんですけどね(笑)。


 ………………………………………………
 話が思いっきり変わって。
 さぁ、来週からの金曜ロードショーは「ルパン祭り」!
 ここから第1週目の「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE(2013年)」の話を大いにしようではないか(笑)!!

 この作品は「ルパン三世VS名探偵(2009年)TVスペシャル版」からの続編です。

 「ルパン三世」という作品にしては珍しく、時系列に物語が繋がっているので、そちらを先に観ておくとー。

 なぜ「-THE MOVIE」で、ルパンが「新ルパン三世(1977-1980、赤ジャケットのね)」での愛車、アルファ・ロメオのクラッシックカー(「アルファロメオ グランスポルト・クアトロルオーテ」というそうな)に乗っているのかがわかるなど。小ネタがバッチリはまります。

 昔の作品のオマージュ的なものがあるので、より楽しまれたい方はTVスペシャル版を借りに、レンタルビデオ屋さんへGoです(笑)!

 ………………………………………………
 さて、「-THE MOVIE」の方はTV放送を楽しんでいただくとして、前作に当たるTVスペシャル版の「ルパン三世VS名探偵コナン」のお話を。

 この物語はカリオストロの城(カリ城)の、その後のお話かなぁ?と、私は思っています。


 「カリ城」での王女との別れがあり、その時の約束。

 「あ そうだ、困ったことがあったらね、いつでも言いな。おじさんは 地球の裏側からだって、すぐ飛んで来てやるからな」

 その後月日は流れ、王女も結婚して子ども達と暮らしていて。でも、「何かあった」時に駆けつけられなかったルパンがどう行動するのか。

 「ルパン三世VS名探偵コナン」のTVスペシャル版は、そんな話に、私は思えるのです。

 ……………。
 あれ?「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の解説に全然なってないや(笑)!!
Posted at 2016/09/30 01:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年08月29日 イイね!

プラグの交換作業に要する時間 (The time needed exchange work of spark plug.)

プラグの交換作業に要する時間 (The time needed exchange work of spark plug.) 「高回転域でエンジン回すんだから、プラグは6番から8番に変更ね」
 「えぇ!いきなり8番ですか!? 今まで7番までしか使ったことないですよ、自分」
 「(苦笑)じゃあ、7番で」

 などと友人と会話を交わした翌日、電話でディーラーにプラグを発注。部品番号がそらんじれなかったことに、
 「老いたな、自分…」
 と、少し自嘲気味になってみたりしたのですが(笑)、熱価7番を6本と、真っ黒でダメになった6番を1本、注文しました。

 その日の夕方には届くとのことだったのですが、そういう時に限って…、

 くだんの「パタパタする事柄」が起きるわけです(苦笑)。

 「今週中には取りに伺いますので…」
 と、お詫びのTELをして、木曜日に無事プラグを確保。

 んでもって、1日ガレージの中で寝かせて(?)、翌日プラグ交換作業を行います。

 プラグを手で慎重に差し込んで。箱に記載されている説明図どお〜りにプラグのガスケットが当たってから1/2回転させて固定(箱には1/2〜2/3回転とあります)。
 どんなに締め付け感が心細くても、どんな〜に不安でも、ここはぐっと堪えて(?)、1/2回転で固定です。

 そして軽く一走りしてから、プラグの焼け具合を見たりして。

 う〜ん、やはり6番シリンダーのプラグがかぶってしまいます。
 根本の原因はわかっているのですが、ここはいま少し「調整」で様子見です。


 というわけで、私がプラグ交換に要する時間は、行動を始めてからだいたい4日ぐらいかかる、と。つまり私は作業の段取りが下手なタイプですよ、と。

 今回はそんな小話でした(苦笑)。


 追伸
 再締め付けの時は、どんなに心細くても1/12回転で固定します。
 決して若気の至りで(?)、ガンガンに締め付けてはいけないそうです。はい(苦笑)。
Posted at 2016/09/06 19:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

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