• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

「マイナス21秒ロマン。」にしなければいけなかった理由(わけ)

「マイナス21秒ロマン。」にしなければいけなかった理由(わけ) 「ノンフィクション小説」や「伝記」と呼ばれるもの。それが例え「自伝」であっても、ちょっと距離を置いて読むクセがあります。
 著者の思い入れがあるためか、どうしても「エンタテインメント性」が入ると考えているからです。
 それを踏まえて「最速GT-R物語(家村浩明氏著/双葉社刊(1996年))」の一節を―。

 ………………………………………………
 ニュル行きの上申書に目を通しながら、三坂第一商品本部長は渡邉主管に問いかけた。
 「それで、何秒くらいで走れるんだ?」
 「8分のひとけた、8分2~3秒まではいけると思います」
 「この3秒は、ただの3秒じゃないな。この『3秒』は、なんとかならんのか」
 「は……!?」
 「8分2秒と7分59秒とでは、たった3秒しか違わない。でも、この3秒の違いは途轍もなく大きい」

 セドリック/グロリアのグランツーリスモを世に出した営業畑出身の三坂氏と、エンジニア出身の渡邉氏との会話。

 ……………。
 確かに、8分台と7分台とでは確かに数値の響きが違う―。

 ………………………………………………
 しかし、まともな会話じゃないなぁ、こういう上司との会話。
 私だったら逃げ出しそうです(苦笑)。

 その後、33Rが7分58秒台に到達したことは知られているところですが、それが公で認められてないというのもよく聞く話です。
 理由を調べてみようと思った時期もあったのですが、今はもういいかなと。

 私にとっては、「まごうかた無き、7分58秒台のR33GT-R」ですもの。


 追伸1
 この書籍、私3冊買ってます(笑)。その内2冊はR33乗りの方にあげちゃったりしてて…。
 なんのかんの言っててホントに「GT-R」が好きなんでしょうね。

 追伸2
 CMソング、ディープ・パープルのスピード・キング (Speed King)は今でも好きです(笑)。

 追記
 前回のブログで書いた「数値で語られると何となくわかった気がして…」という言葉、こういうところにも表れているんです。
Posted at 2015/03/17 19:44:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2015年03月17日 イイね!

1995年1月9日のR33GT-R

1995年1月9日のR33GT-R 「かっこいいですよね!」
 見知らぬ人から声をかけられました。
 「えぇ、思っていたよりもずっと!」


 20年前の「日産ギャラリー名古屋」にはミッドナイトパープルのR33GT-Rが飾られていました。私ももちろん興味津々で栄にやって来たわけですが、期待度が高かったのでしょうか、そのクルマは大勢の人々に囲まれていました。

 そして今でも思います。基準車のR33、そしてR33GT-Rほど「デビューする前」から、批判と期待とで絡まったクルマはなかったと。

 特にGT-Rは1993年の第30回東京モーターショーでのプロトタイプ展示の前後に、そのスタイルで(この後、デザインはR30の鉄仮面を手掛けた方がリファインされたとのこと)。
 雑誌でメーカー試乗車を見かけるようになってからも、そして発売されてからも、批判されたり、褒められたり。

 自動車雑誌が「新車を褒めて、あとで批判する」のは、昔から多いことと思うのですが「33R」は各雑誌ともに何かその傾向が強かったと思います。
 それは「R32GT-Rの後継機」ということからだったからかもしれません。
 そして、私自身の「GT-R」への関心が高さから、そういった情報に敏感過ぎたからかもしれません。

 ………………………………………………
 雑誌などの「情報」を読むときに、人(読者)は自分にとって都合が良くても悪くても、刺激的な内容を好む傾向があると思っています。また、統計でも物理でも、数値で語られると何となくわかった気がして、車体の大きさやエンジン出力などを前面に出されると、ついついそれに納得してしまいやすくなるとも―。

 「33R」はそんな人々の意識にも翻弄されたところがあったのかな?とも思うのです。

 ………………………………………………
 考えてみると私自身は「スカイライン」を運転したことは数回しかありません。ましてや「GT-R」なんて座ったことぐらいしか…。


 きっと私は「スカイライン」や「GT-R」のファンなのかもしれませんね。
Posted at 2015/03/17 19:19:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2015年03月10日 イイね!

昔のスカイラインはよかった、とはもう言わせない。1989年6月の新聞より

 特に意識しているわけではないのですが、「スカイライン」、「GT-R」、「ル・マン」のキーワードでインターネットのニュース配信を見ることがあります。アカウント登録をしているわけでもないのによく情報が届くなぁ、と思ったりして。

 そして、みん友さん達のブログにも感化されてきたので(苦笑)、私もちょっと書いてみようかと。
 ただ、視点を「クルマ」そのものというより、その時々の新聞や雑誌、書籍などの活字媒体を中心にしてみたいと思います―。

 ………………………………………………
 表題は近所の図書館に所蔵されている平成元年6月の新聞縮刷版にあった、日産自動車の全面広告を見て書いたものです。

 右側ページ一面に、
 「昔のスカイラインはよかった、とはもう言わせない。」
 のキャッチコピーとR32スカイライン4ドアスポーツセダンGTS-t Type M、そして星野一義選手と今は引退されたタレントさんとの対談が書かれていて、

 「スカイラインって、ほんとはこんなクルマだったんだよね。―」
 「最初に買ったのがスカイラインのS54Bなんですよ。」
 で始まるその内容は―。

 ……………。
 写真や対談を抜粋してみようと思ったのですが、四半世紀以上過ぎた現代では結構な発言もありまして、ちょっと控えます(苦笑)。

 ただ当時、車種も豊富な4ドアセダンの中で、R32スカイラインは「個性」や「主張」をわかりやすく形にできた1台だったのだろうと思います。


 そして最後に、広告の〆の言葉として、
 「クルマをもっと面白くしたい。同じようなクルマは2台もいらない。そう考えて私たちは次々と新しいクルマを提案してきました―。」

 と続きます。

 ………………………………………………
 昔の新聞記事にも目を通しながらこの広告を探したのですが、国内はやはり「イケイケドンドン」という空気感がありましたし、政治や世界の情勢はちょっと荒々しいことが起こりつつあるのが目につきました。

 大袈裟ですが、スカイラインが「国内専用モデル」として作られる時期(機会)としてはギリギリの時代だったのかもしれません。


 追伸1
 「平成元年」も、一昔前に感じてしまいますね。
 日産のお客様相談室、東京の電話番号が「03」の次に「3ケタ」なんですもの(苦笑)。

 追伸2
 図書館ってやはり所蔵がすごいです。いつか東京の国立国会図書館などにも行ってみたいものです。
Posted at 2015/03/10 22:41:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2015年01月11日 イイね!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。
 だいぶ遅いご挨拶になってしまいました。
 時間(とき)の流れは連綿に続くのですが、やはり節目は大事にしていきたいと思っていたのですが…。

 年賀状をいただきました皆さん、ありがとうございました。
 つい、返信の年賀状を出してしまった方もいます(苦笑)。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 追伸1
 相変わらずパソコンが不調です。
 後日、昨年末に舞い戻って2~3個ブログをアップするかもしれません。
 見づらくなると思いますが、どうかご容赦ください。

 追伸2
 フォトショップなどのソフトやアプリの画像処理作業で、黄色のチョロQの240ZGを白に変えたいのですが…やり方をすっかり忘れてしまってます。

 ご存知の方、ご教授願えませんでしょうか?
Posted at 2015/01/11 07:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年12月15日 イイね!

事務連絡です。何とかネットに繋がります

ご心配をおかけしました。
携帯電話は復帰、しかしパソコンは不調のままでキーボード入力がままならず苦戦してますが、何とかネットに繋がるようになっています。

コメントやメッセージ、メールなどをいただいた皆さん、ありがとうございました。
少しずつご返信をさせていただきます。

取り急ぎご連絡を。水曜日の夜から木曜日は大丈夫です!!
晴れるといいですね!!


追伸1
こういう時に限って、知らない携帯電話番号からの着信履歴があります。

「そうか!20ウン年前に別れた彼女が、オレというオトコを見直して、きっと今になって電話をかけてきたんだろうぉ!」

と想像したのですが、友人に、
「妄想も大概に…。」

と諭されました。

ダメだよォ夢を持たなきゃ!

……………。
いや、わかってるってば、妄想だってのは!ホントわかってますから(笑)!!


追伸2
パソコンは買い直した方が早いのですが、予算的にキビシイですねぇ。
どうしたものかと勘案中です。
Posted at 2014/12/15 18:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation