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2011年10月13日 イイね!

燃料計、一応の決着

燃料計、一応の決着 さて、子ども達が寝静まった夜。
 妻は居間でヨガや洋裁、パターン作りにいそしんでいます。

 私は廊下で燃料計の修理を。
 写真はコネクターから端子を外し、接点グリスを塗るの図です。
 とにかく、240ZGに限らず旧車は電気系統が弱いです。
 S30Z乗りの友人やっさんなんかは全ての配線を引きなおし、端子も新品、カシメ部分にはハンダを流し込むという徹底ぶりで、その後の電気系トラブルを皆無にしています。

 さすがに私にはそこまでは無理ですので、せめて端子に接点グリスを塗布する作業を行いました。
 という訳で組み立て完了、さっさと240ZGに取り付けてテスト。無事に修理完了です。

 さて、話は代わって、今回組み込んだのはS31Z用の「電圧計&燃料計」。
 240ZGの純正は、ご存知の方もおられると思いますが「電流計&燃料計」になります。

 お恥ずかしながら240ZGを所有してからずーっとこのクルマは「電圧計&燃料計」と思っていました。
 今さら本来のメーターにするのは、ねむしゃこさんもおっしゃっていたように違和感がありますので、今回S31Zのメーターを探した次第です。

 しかし、、、なんと接点及びコネクターの形が違います!
 もちろん、配線の取り回しも全然違います。

 私より前のオーナーは、こんな面倒な改造をよくしたものです。
 確かに私が買った当時からいろんな装備、レース用部品などがついてたのですが・・・。

 とにかく、旧車とのつきあいは骨が折れます。修理に「推理」も必要になってきますから。
 まぁ、そこも微妙に楽しいのですが(笑)。
 本当ですよ、ポジティブシンキングで考えます(笑)。
Posted at 2011/10/21 21:08:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

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