• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

オイルパンのドレンプラグとワッシャーとフューエルリッドのキーシリンダー留め用のクリップを調達

オイルパンのドレンプラグとワッシャーとフューエルリッドのキーシリンダー留め用のクリップを調達 え~っ、この日までまだ240ZGの初走行ができてません。
 というわけで、昨年末部品屋の先輩から用意してもらったモノの紹介でお茶を濁してみようかと(苦笑)。

 写真はL型エンジン純正オイルパンのドレンボルトとワッシャーとフューエルシリンダー留め用のクリップです(といってもクリップは現在紛失してしまい探し回ってるところで写真に撮れてません(苦笑))。
 先輩から見てあまりにもボルト頭が傷んでいるので、強制的に調達でした(新車時の40年以上前から1度も変えてないかも)。

 あと、ドレンボルトのワッシャーに付ける向きがあることを初めて知りました。
 下記の写真がオイルパン側になるそうです。不勉強だったなぁ。

 今度オイル交換するときまで部品をなくさないようにしないとね。

 でもって、燃料給油口の蓋のシリンダーを留めるクリップをなぜ調達したかというと―。
 現在のクリップがここまで錆びているのを見つけちゃったので。

 普段セルフガソリンスタンドで給油してない自分は、全然気が付きませんでした。
 雨に濡れても、給油口までは開けて拭き上げてなかったですし…。

 蓋の裏側に錆びが回ってないことを祈りながら(?)交換しようと思っているんですよ。


 やはり旧車はサビとの戦いです(笑)!!
Posted at 2015/01/18 22:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation