• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

「マイナス21秒ロマン。」にしなければいけなかった理由(わけ)

「マイナス21秒ロマン。」にしなければいけなかった理由(わけ) 「ノンフィクション小説」や「伝記」と呼ばれるもの。それが例え「自伝」であっても、ちょっと距離を置いて読むクセがあります。
 著者の思い入れがあるためか、どうしても「エンタテインメント性」が入ると考えているからです。
 それを踏まえて「最速GT-R物語(家村浩明氏著/双葉社刊(1996年))」の一節を―。

 ………………………………………………
 ニュル行きの上申書に目を通しながら、三坂第一商品本部長は渡邉主管に問いかけた。
 「それで、何秒くらいで走れるんだ?」
 「8分のひとけた、8分2~3秒まではいけると思います」
 「この3秒は、ただの3秒じゃないな。この『3秒』は、なんとかならんのか」
 「は……!?」
 「8分2秒と7分59秒とでは、たった3秒しか違わない。でも、この3秒の違いは途轍もなく大きい」

 セドリック/グロリアのグランツーリスモを世に出した営業畑出身の三坂氏と、エンジニア出身の渡邉氏との会話。

 ……………。
 確かに、8分台と7分台とでは確かに数値の響きが違う―。

 ………………………………………………
 しかし、まともな会話じゃないなぁ、こういう上司との会話。
 私だったら逃げ出しそうです(苦笑)。

 その後、33Rが7分58秒台に到達したことは知られているところですが、それが公で認められてないというのもよく聞く話です。
 理由を調べてみようと思った時期もあったのですが、今はもういいかなと。

 私にとっては、「まごうかた無き、7分58秒台のR33GT-R」ですもの。


 追伸1
 この書籍、私3冊買ってます(笑)。その内2冊はR33乗りの方にあげちゃったりしてて…。
 なんのかんの言っててホントに「GT-R」が好きなんでしょうね。

 追伸2
 CMソング、ディープ・パープルのスピード・キング (Speed King)は今でも好きです(笑)。

 追記
 前回のブログで書いた「数値で語られると何となくわかった気がして…」という言葉、こういうところにも表れているんです。
Posted at 2015/03/17 19:44:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2015年03月17日 イイね!

1995年1月9日のR33GT-R

1995年1月9日のR33GT-R 「かっこいいですよね!」
 見知らぬ人から声をかけられました。
 「えぇ、思っていたよりもずっと!」


 20年前の「日産ギャラリー名古屋」にはミッドナイトパープルのR33GT-Rが飾られていました。私ももちろん興味津々で栄にやって来たわけですが、期待度が高かったのでしょうか、そのクルマは大勢の人々に囲まれていました。

 そして今でも思います。基準車のR33、そしてR33GT-Rほど「デビューする前」から、批判と期待とで絡まったクルマはなかったと。

 特にGT-Rは1993年の第30回東京モーターショーでのプロトタイプ展示の前後に、そのスタイルで(この後、デザインはR30の鉄仮面を手掛けた方がリファインされたとのこと)。
 雑誌でメーカー試乗車を見かけるようになってからも、そして発売されてからも、批判されたり、褒められたり。

 自動車雑誌が「新車を褒めて、あとで批判する」のは、昔から多いことと思うのですが「33R」は各雑誌ともに何かその傾向が強かったと思います。
 それは「R32GT-Rの後継機」ということからだったからかもしれません。
 そして、私自身の「GT-R」への関心が高さから、そういった情報に敏感過ぎたからかもしれません。

 ………………………………………………
 雑誌などの「情報」を読むときに、人(読者)は自分にとって都合が良くても悪くても、刺激的な内容を好む傾向があると思っています。また、統計でも物理でも、数値で語られると何となくわかった気がして、車体の大きさやエンジン出力などを前面に出されると、ついついそれに納得してしまいやすくなるとも―。

 「33R」はそんな人々の意識にも翻弄されたところがあったのかな?とも思うのです。

 ………………………………………………
 考えてみると私自身は「スカイライン」を運転したことは数回しかありません。ましてや「GT-R」なんて座ったことぐらいしか…。


 きっと私は「スカイライン」や「GT-R」のファンなのかもしれませんね。
Posted at 2015/03/17 19:19:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89 1011121314
1516 1718 192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation