• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

やっておくこと、いろいろあるな Things to do as much as possible (sliped a clutch).

やっておくこと、いろいろあるな Things to do as much as possible (sliped a clutch). バッテリーを交換して名古屋近郊を一回り。一宮IC近くのサービスエリアにて。

 平日働くクルマに紛れての高速道路の駐車場では、白系の車体色のクルマが多く、240ZGは目立たない印象と思えますが、どうでしょう?

 ………………………………………………
 この日は、21世紀になって初めて顔を出す(!)昔馴染みのところへ行ったりと。

 時の経つのを早く感じます。話し込んでると、小さかった子ども達が成人してるって話題が出てくるんですもの(笑)。


 さて、240ZGはー。
 いよいよクラッチが滑り出してきました。
 要交換です。中古のツインクラッチを探そうと考えています。

 できるだけ早急に。ですが資金繰りを含めて、さてさて(苦笑)。

 ………………………………………………
 時の経つのを早く感じます。
Posted at 2016/09/15 19:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

「可能性がある」という「妄想」を抱かぬように

「可能性がある」という「妄想」を抱かぬように クルマに乗らずにいた2ヶ月間、時々ネットオークションなどで自動車部品を検索してました。

 「インターネットの「情報」は広く、深いなぁ」
 と、あらためて「高度情報化社会」という言葉の意味を感じます。
 調べてみると、40年以上も昔の240Zのそのバージョンアップされた部品は、国内外で今でも多種多様に作られ、販売されているようです。

 それらを眺めて考えていたことは、
 「このミッションを入手できたら、240クロスミッションの代わりになるかも」
 「このタコ足は中古だけど程度がよさそうかな」
 などなど。

 ……………。
 全く、愚の骨頂です。
 例えばキャブレターのリンケージ部分など、細かな部品が安価だったとしても、それにこだわって買い揃えていけば即座に大金になってしまいます。

 こうして「物欲」に飲み込まれてしまっては、クルマに使える資金の乏しい私です。
 「クルマを上手く走らせたい」
 という、1番の純な目的に近づくことができなくなり、容易に足元をすくわれることになります。

 「本気で(いろいろと)絞っていかないと、走り出せないよ」

 ………………………………………………
 例えば、私は今でも「他者と比べて速くクルマを走らせたい」という気持ちに駆られることがあります。

 しかし、その思いは蓄えておいて。もちろん、その気持ちにいけるのか、そういう「環境づくり」ができるかも、私自身の課題であって。

 今は、自分自身がさらに自分のクルマの運転が上手くなるように。
 運転もクルマの調整もできるだけやれるように。

 それを最優先の目的として。相変わらず240ZGと付き合っていきます。

 ………………………………………………
 あらためて、今の私の240ZGは、
 所有して20年以上経った中で1番扱いづらく。
 そして1番よく乗っています。

 「さらによい部品を揃えたら、もっとよくなる」

 それは事実かもしれませんが、
 そういう「可能性がある」という「妄想」をしているよりも。
 もっと具体的なことを考え、行動できる「力」を持つことの方が、私にとって、大切なことと思うのです。

 そして、今持っている自分の「力」が足りないと思うのなら、それを補う努力や工夫をすることを考えた方が、よほど建設的だな、と。

 私自身の性質として、ネガティヴな思考にいきやすく、また考え方によく「ブレ」がでる特性があると思っています。

 今、このようなことをブログに書いてるのは…、何ででしょうね(苦笑)?

 さて、では今やれることを。バッテリーの電圧チェックをしてきますね(笑)。


 追記
 元から搭載していた古いドライバッテリーが現在12.4Vで、3日前まで燃料ポンプは作動し、セルは3回めまでは勢いよく回ったのですが、その後、残念ながらエンジンの始動までには至らず、現在充電中。

 新しく譲ってもらった古いドライバッテリー(何か表現がおかしいですね(苦笑))が12.6Vで、これに今、積み替えたら1発始動できました。

 私の240ZGは助手席後部にバッテリーを移設していて、バッテリーケーブルも配線は太くしてありますが、やはりその分だけ長いです(配線加工に往復10m弱使用しています)。

 この「0.2V」の差が大きいのかなぁ…。
Posted at 2016/09/09 07:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation