• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

各々の準備

各々の準備 夕刻に仕事を終え、市バスで如意住宅に向かいます。
 終点で降りると、春日井市はもうすぐ隣、徒歩10分程度で「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)http://www.shaft-gt.com/」へ到着します。
 今日は身内で飲み会をする約束でしたので、ここに集合というわけです。

 しかし着いてみると、社長のぽっきーさんは自分のランエボⅦのタービン交換の真っ最中なわけで。鈴鹿サーキット走行会に向けてまだまだアップデートをしていく様子です。

 ぽっきーさんの鈴鹿サーキットのベストタイムは2分21秒台。これ以上まだ記録を伸ばそうということなのでしょうね。


 さらに足元には「新品お取り寄せ」のAP RACINGの6ポッドキャリパーも置いてあります。
 これまで使用していたブレンボのキャリパーが開いてしまったことにより、新規で発注したそうです。
 ローターは17インチに合わせて小径化した特注品です。

 まぁ、なんとも凄い意気込みです。

 そのうちやっさんもS30Zで現れ、プラグの状態をそそくさと確認しています。
 彼は去年の鈴鹿サーキット走行会で2分48秒台を記録しています。
 数年前はR32GTS-t typeMにRB26DETTを搭載したクルマで2分40秒台を記録しています。

 そして今回「CARSHOP SHAFT」でフェデラルタイヤを購入。更なるタイムの向上を狙います。


 う~ん、、、。
 相変わらず私は240ZGをかまっていないです。どうにも二人の気合に押されてしまっています。
 いつものことですが、完全に出遅れた感じです。


 さて、そろそろ20時。各人作業に区切りをつけてクルマを車庫に納め、JR春日井駅近くにある「黒潮ホルモン」に集合。

 ビールを飲みながら今回の走行会における目標を語る、、、といえば聞こえがいいのですが、話題はどんどん脱線していき「宇宙誕生の謎」や「素粒子」の話から、果ては「ミノフスキー粒子」まで、話題は多岐にわたります。

 いや「かなり偏った話」と言った方がいいかもしれません(笑)。

 まぁ、とにかく例えAP RACINGの6ポッドキャリパーを奢ったところで、今回のぽっきーさんでは私に歯が立ちませんよ、絶対!(30秒、、、いえ、あともう少しハンデをもらっての話ですが(笑))。

 やっさんが引っ張ってくれるというので、おとなしくお願いすることにします(笑)。


 追伸
 走行会当日は「ノーマルL28搭載車両による世界一決定戦」をやっさんとやるつもりです(笑)。
 私のベストラップは2分52秒・・・勝ち目はありませんか(苦笑)。
関連情報URL : http://www.shaft-gt.com/
Posted at 2011/11/05 15:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit Driven | 日記
2011年10月24日 イイね!

ファンネルの交換

ファンネルの交換 この期に及んで240ZGのエアファンネルの交換をしています。

 こういった作業でも、手に切り傷を作ってしまうほど不器用な自分です。

 交換が終わった後、やっさんがキャブの同調を取ってくれましたが、スクリューの調整が効かないものもあり、、、本当に日ごろの準備不足を痛感しています。

 自分でキャブレターを調整できればよいのですが、昔思いっきり集中して3ヶ月ほどのめり込んでも、結局うまくいかなかった経験があり、今は人頼みになっています。

 こんなことではいけないんですがね。
 
Posted at 2011/11/02 00:37:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記
2011年10月24日 イイね!

ウィンカーレバーの貸し借り

ウィンカーレバーの貸し借り 今日はオフ。

 昼過ぎに春日井市のS30Z乗りのやっさんのガレージに行ってきました。
 目的はお互いが交換していたウィンカーレバーを元に戻すためです。

 というか、自動車部品の「貸し借り」をしてしまうあたりが、身内とはいえおかしな話なのですが(笑)。

 やっさんは先述のとおり、電気系統の工作に明るくいつも助けられています。

 ちなみにこのやっさんのガレージは、某漫画の「アキオくん」のガレージ以上に設備が整っていて、溶接や鉄板、ボンデ板の加工、ヘルメットやガソリンタンクのオリジナル塗装、果ては仲間内で作っているランエボⅢの全塗装まで、たいがいのことを彼はやってしまいます。

 恐るべきところは、彼の失敗を恐れない姿勢です。

 という訳でどうですか、皆さん。たまにはこんな仲間達と飲んでみませんか?
 春日井駅付近が会場になると思いますが、横のつながりもできてきっと楽しいと思います。

 いえ、ちょっとしたジャブですから(笑)。
Posted at 2011/10/31 10:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2011年10月17日 イイね!

Sタイアへの交換

Sタイアへの交換 今日はオフ。

 午前中のうちに、「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)http://www.shaft-gt.com/(春日井市西本町3丁目72
/TEL 0568-29-9463)」のぽっきーさんのところへ行き、ラジアルタイアからSタイアへの交換をお願いしました。

 普段履きの銘柄とサイズは、DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC、205/60R15、外径約630mm。

 これをサーキットでは、DUNLOP FORMULA-R SP D01J SPS、225/50R15、外径約610mmを使用します。

 4年も前のSタイアですが、今はこれしかないので。
 ぽっきーさんがタイア減り具合を見て、ホイールを組み替えてくれます。その手間を惜しまぬ姿勢に頭が下がります。

 理想を言えばもっと外径の大きなタイアを履きたいのですが、もう15インチではそれを望めません。
 16インチでも240ZGに合わせようと思うタイアサイズはずいぶんと少なくなってきました。

 昨今、旧車用のホイールが多く発売されているようですが、タイアのバリエーションも増えないかな、、、などと虫のいい希望を抱いています。

 hiro15さんのお悩みは本当に理解できます、私(苦笑)。
関連情報URL : http://www.shaft-gt.com/
Posted at 2011/10/24 01:25:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | Circuit Driven | 日記
2011年10月14日 イイね!

7年、12万キロ

 先日、知人の自動車修理工場に入ってきたクルマを見る機会がありました。

 平成14年式で走行距離は12万キロを越えた1.5Lクラスの小さなワゴンタイプ。もちろんFFのクルマです。

 リフトに上げられたそのクルマを下から観察します。
 想像どおり、錆などは皆無です。
 下回りに大きな損傷もなく、この7年間大きな事故はなかったと思われます。

 サスペンションのブッシュ関係は見た目には切れていたりするものはありません。
 しかし、ゴム製ですので必ず劣化していることでしょう。

 ドライブシャフトブーツは左右ともに破れがあり、グリスがはみ出しています。
 これも、走行距離からいえばありえる不具合です。

 クルマを下ろしていただき車輪を見ました。
 ホイールキャップに擦り傷があります。足回りを強打していないにしても、好ましい傷ではありません。
 アライメントなんて簡単に変わってしまいますから。

 外装はもう普通です。
 最近のクルマは塗料がイイそうなのでワックスをかけてなくても丈夫なものです。

 車内を見ます。
 シートのやれとかには目をやらなかったのですが、電気系が結構きています。
 パワーウィンドが作動したり、しなかったり。
 メーターパネル内のDレンジのランプが表示されたり、されなかったり。
 エンジン異常警告灯がつきっぱなしだったり。

 とにかく、現代のクルマで過走行したクルマの状態をよく見ることができました。

 総じて言えることは、登録期間、走行距離ともに多ければ多いほどクルマは、
 ・電気系の劣化。
 ・ゴム、ブッシュ類の劣化。
 が激しくなるということでしょうか。

 車体や塗装は大きな問題はないです。

 幸い、このクルマのオーナーはお金をかけて修理を行い、まだまだ乗り続けるとのことです。
 クルマにとっては幸せなことでしょう。

 私がもし、好きでこのようなクルマを入手したら・・・。
 ブッシュ等、劣化した部品は何でもかんでも替えてしまうかもしれません。

 クルマ本体の価格と直すに値する修理金額のバランスシートなんか、無視してしまう傾向が私にはあります。
 もちろん、今はそんなにクルマを買えないのですが。

 機会があれば15年前のJTCCで活躍したような2Lクラスのセダンをとことん整備したいものです。
Posted at 2011/10/22 01:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
910 1112 13 1415
16 171819202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation