• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

燃料計、一応の決着

燃料計、一応の決着 さて、子ども達が寝静まった夜。
 妻は居間でヨガや洋裁、パターン作りにいそしんでいます。

 私は廊下で燃料計の修理を。
 写真はコネクターから端子を外し、接点グリスを塗るの図です。
 とにかく、240ZGに限らず旧車は電気系統が弱いです。
 S30Z乗りの友人やっさんなんかは全ての配線を引きなおし、端子も新品、カシメ部分にはハンダを流し込むという徹底ぶりで、その後の電気系トラブルを皆無にしています。

 さすがに私にはそこまでは無理ですので、せめて端子に接点グリスを塗布する作業を行いました。
 という訳で組み立て完了、さっさと240ZGに取り付けてテスト。無事に修理完了です。

 さて、話は代わって、今回組み込んだのはS31Z用の「電圧計&燃料計」。
 240ZGの純正は、ご存知の方もおられると思いますが「電流計&燃料計」になります。

 お恥ずかしながら240ZGを所有してからずーっとこのクルマは「電圧計&燃料計」と思っていました。
 今さら本来のメーターにするのは、ねむしゃこさんもおっしゃっていたように違和感がありますので、今回S31Zのメーターを探した次第です。

 しかし、、、なんと接点及びコネクターの形が違います!
 もちろん、配線の取り回しも全然違います。

 私より前のオーナーは、こんな面倒な改造をよくしたものです。
 確かに私が買った当時からいろんな装備、レース用部品などがついてたのですが・・・。

 とにかく、旧車とのつきあいは骨が折れます。修理に「推理」も必要になってきますから。
 まぁ、そこも微妙に楽しいのですが(笑)。
 本当ですよ、ポジティブシンキングで考えます(笑)。
Posted at 2011/10/21 21:08:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2011年10月11日 イイね!

くどいですが、燃料計の修理

くどいですが、燃料計の修理 今日はオフ。

 朝、遅く起きてしまい、既に妻は居間で洋裁をしています。
 というわけで、作業スペースがない…。
 やむなく玄関と居間とを繋ぐ狭い廊下で作業を始めます。

 いえ、何の作業とかというと、以前から故障していた240ZGの「燃料計」の修理です(苦笑)。
 今回、部品取り用のメーターを入手できたので、電気系の移植作業ということになります。

 しかし、この作業スペースの狭さは、、、いや、意外にイイかも?
 小さなビスが飛んでいっても、すぐに見つけられますし。

 作業の丁寧さに欠ける私にはうってつけかもしれません。

 作業を途中にしたままで、妻に怒られなければの話なのですが(苦笑)。

 
Posted at 2011/10/21 14:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2011年10月03日 イイね!

2年ぶりの鈴鹿サーキットへ

2年ぶりの鈴鹿サーキットへ 今日はオフ―。

 朝一番に、毎度おなじみ春日井市の「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」に240ZGで到着。
 鈴鹿サーキット走行会に向けてのちょっとしたお話をしてきました。

 来月11月9日(水)午前11:00~12:00の枠に参加しようと思いまして。

 今回は、国産スポーツカーや旧車、果てはポルシェカレラGTやフェラーリエンツォまで、ワンオフマフラーの製作で有名な「J-WOLF(ジェイウルフ)http://j-wolf.co.jp/」主催の鈴鹿サーキット走行会に、仲間達と参加予定です。

 去年だとフェラーリ、ポルシェは言うに及ばず、ランボルギーニミウラ(!)まで、参加している走行会です。
 その中をぽっきーさんをはじめとするランエボやS30Z、240ZGが混ざるという感じになります。

 一昨年参加させていただいたのですが、その時はポルシェ996のGT300上がりのクルマも参加していました。
 走り終えた後には昼食会、ビンゴ大会もあり、参加者同士の交流も図れてなかなか面白い内容です。

 さて、私は走行会までに準備をうまく終えることができるかな?というのが目下の課題です。
 オイル関係はいいのですが、その他の整備やタイア交換などやることが満載です。

 日ごろの準備を怠っていましたね。

 というわけで、この走行会にご興味がある方は「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)http://www.shaft-gt.com/(春日井市西本町3丁目72
/TEL 0568-29-9463)」のぽっきーさんまで、お気軽にお問い合わせください。

 簡単な内容は「http://www.shaft-gt.com/99_blank013.html」や、ぽっきーさんのブログ「http://blog.livedoor.jp/shaftgt/archives/52931116.html」にもあります。

 というわけでこのブログ、いきいきさんやkumaoyagさんに軽いお誘いの気持ちをこめて書いています。

 巻き添え・・・いえ、一緒に走るのは楽しいかと思いまして(苦笑)。

 申込書2枚もらってきてますし(笑)。
Posted at 2011/10/16 07:01:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | Circuit Driven | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
910 1112 13 1415
16 171819202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation