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2013年12月08日 イイね!

「ニューハコスカGT‐RⅡを開発する日」あらすじ ―ここにも楠みちはる先生の影響が(笑)―

「ニューハコスカGT‐RⅡを開発する日」あらすじ ―ここにも楠みちはる先生の影響が(笑)― 先日の「IDx NISMO」について書いたブログでご紹介した「ニューハコスカGT‐RⅡを開発する日 (日産自動車(株)こだわりのクルマをつくる会著/講談社刊 1990年)」について、内容のお問い合わせのメールをいただいたので、30年振りぐらいに「読書感想文もどき」を書いてみます(感想文、苦手なんで「あらすじ」になってしまうんですよ(苦笑))。

 もう20年以上前の本になるんですよね。

 まずこの本は、おそらく1987年前後(スカイラインでいうと7thの時代)の「社内カーコンセプトコンテスト」での入選作品に加筆されたものになっています。

 ………………………………………………
 「1987年前後」がどういう時代かというと、K10型マーチベースの「Be-1」をはじめとするパイクカーブームが起き始めた頃です。

 バブル経済が始まる頃で、ディスコに行けばドレスコードがあり、入場料は男性5,500円、女性4,500円ぐらいだった時代です。

 消費税が導入される直前(昔は物品税で5ナンバーで17.5%、3ナンバーで23%が課せられていました)。

 テレビ番組でいうとトレンディドラマが全盛で、刑事ドラマでは現代の「とても凝った推理もの」ではなく、「銃撃戦」メインの「あぶない刑事(日本テレビ系列)」などが流行っていた時代。

 土地も株価もゴルフ会員権も値上がりする兆しが出てきた頃と思われ、日本経済がどんどん拡大していた時代に書かれたことになります。

 内容は「漫画や映画で根強い人気があり、復刻版を望む手紙も多く届いているハコスカをもう一度作れないか」と上司から商品本部主担を任される「青井鳥夫(ブルーバードのもじり)」とその開発スタッフとのやり取り、新しいジャンル「スーパーノスタルジックスポーツカー」を開発する試行錯誤の様子がフィクションとして綴られています。

 例えば開発中、排気量を2Lに設定した場合で「グループA」に参戦するなら4気筒エンジンをと提案するスタッフに対して「GT-Rは2Lの直列6気筒を堅持する」と「RB20DE」「RB20DET-R改」を搭載するなど大ナタを振るう姿や、打ち合わせの最中、部下と口論になって感情的になってしまった自分を反省する姿は、今読むと(会社)組織運営の難しさを感じます。

 毎日深夜帰宅の主人公が「なぜそこまで働くのか」と家族に叱責される場面もあります。

 そんな中、8代目スカイラインR32に「GT-R」が復活する報を耳にする―。

 ………………………………………………
 20代の頃に読んだ時は単純に「新車のハコスカにRB20DETはカッコイイな」と思いました。
 40代の今読み直すと組織運営の難しさを少なからず実感します。 

 名古屋市立図書館(鶴舞中央図書館)にも蔵書がありますし、今ではネットで適価で買える本です。

 あくまでフィクションですから「夢物語」には違いがないのですが、ご興味が湧かれた方は一度手にとられるのもよいかもしれません。いろいろな読み方ができておもしろかったです。

 私当時、失くした分を含めて2冊買いました(苦笑)。


 追伸
 主人公の上司が「ハコスカ」の復活を提案する理由の一つに「シャコタン☆ブギ(楠みちはる氏著/講談社刊)」のヒットで若者のニーズがあるというくだりがあります。
 挿絵にはワークス仕様のハコスカをバックにたたずむジュンちゃんの絵が。

 この頃から楠先生、社会に影響をバリバリに出しています(苦笑)。

 追伸2
 この本が発行されてから23年。
 現代でも「ハコスカ」は「ノスタルジックカー」と呼ばれてます。
 やはり「郷愁」を感じさせるクルマなのでしょうか。
Posted at 2013/12/09 01:18:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2013年12月01日 イイね!

東京モーターショー2013 日産 IDx NISMO モータースポーツへの夢

東京モーターショー2013 日産 IDx NISMO モータースポーツへの夢 日産自動車から定期的に刊行物「NISSAN OWNER'S MAGAZINE」が送られてきます。

 半年ぐらい前のものでしょうか、その時のテーマはデザインについて。
 世界各国で販売戦略を立てる日産のデザイン部門の方々が各々のデザイン論について語る内容でした。

 その中で、日本のデザイナーの方が「昔のデザインをアレンジしたクルマを作りたい」旨の発言をされていました。

 私はその冊子のアンケートに「昔のテイストではなく、寸法も外観も昔のままのクルマを作れませんか?」という趣旨のメールを送りました。

 鉄板やその他の材質も車体構成の技術も向上しているし、衝突安全性能は確保できると思うんですよ。

 …………。
 いや、無茶なコトとはわかっています(苦笑)。

 こういう、いわば自動車メーカー自体が過去のクルマの「リプロダクション(復元・再生)」を作ることに難題があることは、若い頃に読んだ「ニューハコスカGT‐RⅡを開発する日 (日産自動車(株)こだわりのクルマをつくる会著/講談社刊 1990年)」で知っていました。


 そんでもって、東京モーターショー2013です。

 日産は「IDx FREEFLOW(フリーフロー)」と「IDx NISMO」を突然出してきました

 なるほど、これなら合点がいきます!
 コンセプトとか誰に向けての商品展開とかは正直どうでもいいです。
 ただただ、昔の日産(40年前ぐらい)のイメージの「角ばったクルマ」を正々堂々出してきた感があります。

 特に「IDx NISMO」です。
 昔、アメリカで活躍したBREのレースカーのイメージを考えてリファインしてきています。

 カッコイイ!
(この「カッコイイの定義」を語りたいのですが、話がとっ散らかるので割愛しますね(苦笑))

 そして「IDx FREEFLOW」は、ほぼ5ナンバー枠。
 「IDx NISMO」はそれをベースにワイドフェンダー化といった、これも昔の日産(もしくは日本車全体)の手法です。

 これに1.6L直4直噴ターボを載せれば、世界基準のレース「WTCC(世界ツーリングカー選手権)」や「WRC(世界ラリー選手権)」にも参戦できるわけですよ。

 数少ないFR車両として―。


 このクルマが世界のレースに出られるというなら夢が広がります。たとえ勝てなくっても「勝とうという夢」、「チャレンジする心」をオーナーやファンが持つことができます。

 こういうクルマを、私は待っていたのかもしれません。


 ※今回の「IDx NISMO」の写真はP&Gさんのブログ「東京モーターショー 2013」からお借りしました。ありがとうございました。


 追伸
 このクルマ、もし発売された時の車名ですが「ブルーバード」か「510」になりませんかね(笑)。

 追伸2
 なんとか東京モーターショー会期中にブログをアップできました…のかな(苦笑)?
Posted at 2013/12/01 22:18:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | コラム | 日記

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