• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

セルモーターの不具合

セルモーターの不具合 友人に240ZGを貸し出していたのはこういうわけでして(笑)。

 当たり前のように、マニュアル車なんて現代ではなかなか持っている人が少なくなっているようです。

 ツインプレートクラッチ、繋げるのは難しいと思うのですが(笑)。

 ………………………………………………
 さて、少しでもポケットマネーに余裕ができて、
 「できればチューニングを」

 と、考えているとだいたい他の箇所が不具合を起こす。

 よくあることです(苦笑)。

 というわけで240ZG、セルモーターのピニオンギアの飛び出し不良という案件に見舞われています。

 セルを回すと、時々「キシャーン」って不安な音が鳴るのです(苦笑)。

 50年近く昔のリダクションセルモーターですもの。現代で今まで動いていたことが奇跡のようなものかもしれません。

 一応、他の部分が原因でないかと友人のカーオーディオ屋さんに持ち込んで見てもらいます。

 結果、やはりセルモーターのピニオン飛び出し不良とのこと。

 一旦ガレージに戻って、翌日セルモーターを取り外すことにします。
Posted at 2019/09/22 23:36:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2019年09月15日 イイね!

市街地を友人の手でドライブ

市街地を友人の手でドライブ今日は友人に240ZGに乗ってもらい、市街地を走るという経験をさせていただきました。

普段運転席側で見る風景を助手席側で見るわけです。

感想は、よかったですね!

いろいろ不具合も見つけたりして。

エンジンに負荷をかけて回す技術など知っていたはずのことなのに、あらためて思いを寄せました。

240ZGはやはり私のクルマです。
Posted at 2019/09/15 23:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2019年08月19日 イイね!

ウェブサイトの更新 2019夏号

ウェブサイトの更新 2019夏号 すでに私の中でライフワークとなりつつある(苦笑)、女性モデルとスポーツカーを掲載する掲載するWebサイト「Z Car DAYS(zcardays.sakura.ne.jp)」の夏号の更新が完了しました。

 あらためて、モデルの名古路麗惟来さん、Z32オーナーのyasuさんに感謝です!
 (「Photo Story of Lady & Z Car」http://www.zcardays.sakura.ne.jp/info/03photostories_index.html







 引き続き、秋号の撮影車両をお願いできるオーナーの方を募集しています!
 名古屋近郊での撮影なるのですが、どうかご協力をお願いいたします!

 この夏号では、久しぶりに掲載車両のレポートも更新してみました。
 最終型のZ32のバージョンR、特徴も含めて筆が乗りました!(「Cover Car」http://www.zcardays.sakura.ne.jp/info/04covercars_index.html







 さて、次回の女性モデルさんは決まっています。

 名古屋近郊での撮影で、撮影車両としてスポーツカーをお貸しいただけるオーナーの皆様、どうか撮影にご協力をいただけましたら幸いです!
2019年07月28日 イイね!

フェアレディZ 三重オフ会に行ってきました

フェアレディZ 三重オフ会に行ってきました 三重県菰野町アクアイグニスで開催された、フェアレディZのオフ会に参加してきました!

 行き来は伊勢湾岸自動車道、新名神を使って。
 やはり、240ZGで高速道路は気持ちがいいです。
 並走していたメルセデスのオーナーとハンドサインなどを交わしたりして。

 こういう見ず知らずの方との挨拶が好きです。
 これもエアコンがなく、窓を全開にして走らざるを得ない240ZGならではのこと(苦笑)。


 そして遅れてですが、会場入り。
 たくさんのフェアレディZが並べられています。

 そして、暑いです(苦笑)。

 会場内でS30系は私1人、Z31がもう1人。
 あとは、Z32、Z33、Z34が多くを占めていました。

 Z32が旧車扱いですもの。
デビュー30周年、時代の流れの早さを感じます。


 オフ会の感想ですが、参加してよかったです!

 何より、Z33とZ34の若いオーナーの方々、また、女性の方が3人くらいおられたでしょうか。そういう方々とお会いすることができて、とても楽しかったのですよ!


 若い方々がスポーツカーに、それもフェアレディZを選んで乗ってられることに、嬉しく思いました。仲間意識でしょうか(笑)。


 ………………………………………………
 さて、この日は梅雨も明けて、本格的な夏の到来です。

 もちろんエアコンのない240ZGです。

 少し早めの退散となりました(苦笑)。


 この日の走行距離は、121kmでした。

 そして案の定、熱中症になりかけました。
 早めの退散、正解だったようです(笑)。
2019年07月21日 イイね!

梅雨の晴れ間の240ZG

梅雨の晴れ間の240ZG 今年の梅雨は少し長いような感じがします。

 雨に濡らすのがイヤだからというのもあるのですが、この1ヶ月半はなかなか240ZGを走らせる機会を作らなくって。

 機会がなかったわけではなく、機会を作らなかったわけで。

 何というか仕事の疲れとかが溜まってくるようになり、休日は寝て過ごすことが多くなりました(苦笑)。

 でもこの日、久しぶりに240ZGを走らせることができました。

 夕刻近くということもあり、また暑さを感じないくらいの短い距離でしたが、街中を軽く流す程度で。

 大丈夫、240ZGはアクセルのツキももよく、気持ちよく走ってくれます。

 ………………………………………………
 いつかまた、サーキットへ行って、このL28改のエンジンを8,000回転まで回して走りたいものだと、ぼんやり考えながら。

 でも、ぼんやり考えていることなら、実現はしないだろうな、とも思いながら。

 「走らせたい」という強い意志がないと、何事も前には進まないと私は思います。

 サーキットに行くのに、タイヤ、オイル、ガソリン、対策費用、走行会代など、たくさんのお金が必要なのはわかります。

 それを何とか工面する方法を考えていかないと、ですね。

 今はそれを模索しています。


 この日の走行距離は、12kmでした。
Posted at 2019/08/19 12:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation