ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [松風787]
雨の日には、ドライブしよう
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
松風787のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2010年08月13日
オートワイパーについて
信州往復1300キロのドライブより、帰ってきました。 高速巡航あり、ワインディングあり、はたまた豪雨ありで、アクセラの様々な性能を試せた楽しい旅でした。又、久しぶりに持ち出したデジカメで、アクセラを撮影し、新しいアクセラの魅力の発見もありました。 おいおいブログに書いて行こうと思いますが、今日 ...
続きを読む
Posted at 2010/08/13 07:27:53 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| クルマ
2010年08月07日
加速性能
嘘みたいの話なので、軽く読み流してください。 最近、ものすごくエンジンの調子がいいのです。何気なく、発進して少しアクセルを踏み込むと、1速で一瞬DSCランプが点灯します。加速もあきらかに違います。(ように感じます) 2速の伸びも素晴らしく、トルクの波に乗りながら山間の短いストレートで気持ちよ ...
続きを読む
Posted at 2010/08/07 22:35:03 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| クルマ
2010年08月07日
リニア・コーナリング
なだらかな下りのコーナーだけれど、この先にエゲツナイS字が待っている。 これが、本当にヨダレが出るくらいに美味しいコーナーです。左に右にアクセラは俊敏にノーズを翻し、揺り返しもなく、カミソリのような鋭さでコーナリングしていきます。リニアという表現がピッタリ当てはまります。暴走するのではなく、どの ...
続きを読む
Posted at 2010/08/07 22:20:55 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| クルマ
2010年08月05日
アクセラ 同乗者の反応
なんで買ったの?フーガにしたら良かったのに。嫁 随分と小さい車!関係者1 よく揺れる車ですね。関係者2 ミッションなの。車好きなんだ。関係者3 大衆車を買ったんだ。関係者4 シートにケツがはさまる。関係者5 そして、 メーターが280キロまである!タイヤのサイズが凄い。 ...
続きを読む
Posted at 2010/08/05 07:37:53 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| 日記
2010年08月04日
信州ドライブ計画中
夏です。 ボーナスはやって来なくとも、夏はやってきたようです。 さて、暦の上では夏ですもわずかですが、この夏に信州ドライブ予定中です。ビーナスラインは外せないし、他にも楽しそうなドライブコースが多々ありそうですね。 宿泊はペンションを予定してます。 家族で楽しむ予定です。
続きを読む
Posted at 2010/08/04 07:27:52 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
ドライブ
| クルマ
2010年08月03日
マツダスピードアクセラの次期モデルの方向性
この前、自分のブログにメッセージを頂戴し、感心したことがあるので、ちょっと書かせていただきます。 タイトルにあるマツダスピード アクセラの次期モデルについてですが、さすがのマツダもこの社会情勢の中、次のマツダスピード アクセラをどのようにするのかは頭の痛い所だと思います。 性能を向上させないと ...
続きを読む
Posted at 2010/08/03 09:25:19 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| クルマ
2010年08月03日
東京までドライブ今昔
東京まで、何度がドライブしたことがあります。いつも、夜中走って朝に着くって感じです。行き先は主にディズニーランドです。まれに、湘南止まりで海で遊んで帰ることもありましたが。 さて、思い返すと、初めて行ったのはセリカです。2TGEUエンジン搭載、ネット115馬力のエンジンです。この車ブレーキがプア ...
続きを読む
Posted at 2010/08/03 09:05:12 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ドライブ
| クルマ
2010年08月02日
ダウンサイジング VTEC対直噴ターボ
その昔、ターボが出始めた頃には、ターボエンジンは効率が良く、燃費が良いというふれこみだった。 理論上はそうかもしれないが、当時のターボエンジンは冷却系に問題を抱え、タービンの焦げ付きなどの問題も多く発生した。(高速走行の後はすぐにエンジンを停めないで、しばらくアイドリングをしてエンジンを冷却して ...
続きを読む
Posted at 2010/08/02 21:45:01 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
自動車全般
| クルマ
2010年08月02日
新世代FFスポーツについて
FFで、スポーツ? タイヤ性能やシャーシ性能が低かった頃には、本格的なFFスポーツの実現は難しかったと思います。しかし、技術の進化がそれを可能にしつつあると思います。 さて、FFにとって一番の問題は重量配分の問題です。ポルシェ911も悩んだ重量問題です。 FFの場合は特にブレーキング時の重量 ...
続きを読む
Posted at 2010/08/02 08:02:02 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| クルマ
2010年08月02日
マツダ開発陣に望むこと マツダスピードアクセラ
マツダスピードアクセラ。購入して半年を過ぎても、毎日でも乗っていたくなる、走りの楽しい車です。 しかし、いくつかの改善要望があるのも、事実です。一番大きな改善要望は、すでに多くのマツダスピードアクセラオーナーが書かれている様に、アクセル制御のプログラム改善です。 素晴らしい足回りと、制動力に不 ...
続きを読む
Posted at 2010/08/02 07:35:58 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| クルマ
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
松風787
走る歓びを忘れられずに、再びスポーツカーのキーを手にした。 今は、アクセラに夢中。
9
フォロー
12
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
愛機アクセラ ( 57 )
ドライブ ( 13 )
レトロ ( 8 )
自動車全般 ( 27 )
80' ( 1 )
マツダスピード ( 8 )
さらば日産 ( 1 )
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
我が愛機。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation