ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [松風787]
雨の日には、ドライブしよう
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
松風787のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2012年01月23日
6速ミッションのトラブルとその後
信号で停止し、その後、発進のために1速に入れようとしても、入らない。 そういう症状が出たのは、半年位前のこと。 症状 1.ニュートラルから1速へ入れる時に、稀に入らない。 力づくで押しても、全く入らない。 2.常にそういう症状が出る訳ではなく、100キロのドライブ で1、2度とい ...
続きを読む
Posted at 2012/01/23 20:47:29 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| 日記
2012年01月23日
トヨタ86予約開始 ハンコを押される前に、読んでいただければ幸いです
267万円 297万円 上が、マツダスピードアクセラの価格。 下が、トヨタ(FT)86の価格。 カタログを見る限り、86の方が若干豪華であり、マツダスピードの方が高 性能と言ったところでしょう。 86を試乗していないので、両社(正確にはトヨタ&SUBARU対マツダ) が車作りにかけた情熱に ...
続きを読む
Posted at 2012/01/23 20:39:38 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
自動車全般
| 日記
2011年12月06日
愛車にネーミング
その名も、松風787 どうして、そういう名前かって……… 知る人ぞ知るネーミングです
続きを読む
Posted at 2011/12/06 23:55:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2011年11月19日
栄光なき名車
革新的でありながら、時代の流れの中で大衆に理解されないで消えて行った名車って、色々あると思いませんか。 例えば、超感覚スカイライン。日本車のシャーシ水準がドイツ車の足元にも及ばなかった1990年前後に、突如生み出された名車。FRのメートル原器と言われた944ポルシェに匹敵するシャーシ性能を持ち ...
続きを読む
Posted at 2011/11/19 22:33:39 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
自動車全般
| 日記
2011年08月29日
アクセルとブレーキの位置
昔、乗っていたR32スカイラインは、アクセルとクラッチの高さがヒール&トゥを行うのに最適でした。 それに、間隔も狭かったので、右足の親指の付け根でブレーキを踏みながら、小指の付け根付近でアクセルを踏む事が出来ました。 所謂、昔のF1式のヒール&トゥが出来たわけです。 しかし、アクセ ...
続きを読む
Posted at 2011/08/29 00:19:47 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
マツダスピード
| 日記
2011年08月29日
ちょっとやばいかも
最近、車を運転していて、衰えを感じる事があります。 今日も、ショッピングセンターから車道へ出る際、歩道を走ってきた自転車を見落としたのです。 目の前を自転車がすり抜けて行った時、ヤバかった。もう少しで、はねてしまうところだ、と冷や汗をかきました。 車の通行量の多い所だったので、流れが ...
続きを読む
Posted at 2011/08/29 00:13:47 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
自動車全般
| 日記
2011年08月28日
クリーンディーゼル
エクストレイルに搭載される、クリーンディーゼル。設計は日産とルノーの共同ながら、ウィキペディアによれば、このM9Rエンジンはフランスのルノー工場で作られているとのこと。 エンジンは車の心臓部。せめて、心臓位は、日本の工場の優れた生産管理の下、生真面目な日本人の手で作ったものを搭載して欲しい。 ...
続きを読む
Posted at 2011/08/28 23:51:14 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
さらば日産
| 日記
2011年08月26日
操作系の重さ
最近アクセラを運転していて思うのは、操作系の重さです。 一般道を低速で流している時のステアリング操作はかなり重たいです。高速走行時はそれ程でもないのですが…… 一速の入りも少し渋くなって来た様に思います。 この辺りは、次回の六ヶ月点検で見てもらおうかと思っています。 逆に、クラッ ...
続きを読む
Posted at 2011/08/26 07:51:12 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
マツダスピード
| 日記
2011年08月26日
真面目な車創りについて
レカロのシートはついていません。ボンネットはアルミではありません。ブレーキはブレンボではありません(対向ピストンすらついていません)。ビルシュタイも、もちろんついていません。 そういった車好きの心くすぐる仕様は皆無と言っていい程、装備されていませんが、それでいて、必要な性能はきちんと確保されて ...
続きを読む
Posted at 2011/08/26 07:43:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
愛機アクセラ
| 日記
2011年08月21日
アクセラの実燃費
燃費の話です。 満タン方でリッター8弱位でしょうか(エアコンは付けっぱなしです)。街中がメインの使い方です。同条件でエクストレイルがリッター6強です。エクストレイルはレギュラー、アクセラがハイオクですが、アクセラの方が1割弱程度燃料費が安くつく計算だと思います。 一度、思い切り頑張ってエコラ ...
続きを読む
Posted at 2011/08/21 23:41:45 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
マツダスピード
| 日記
次のページ >>
プロフィール
松風787
走る歓びを忘れられずに、再びスポーツカーのキーを手にした。 今は、アクセラに夢中。
9
フォロー
12
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2024/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
愛機アクセラ ( 57 )
ドライブ ( 13 )
レトロ ( 8 )
自動車全般 ( 27 )
80' ( 1 )
マツダスピード ( 8 )
さらば日産 ( 1 )
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
我が愛機。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation