• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月14日

代車はPHEV

代車はPHEV デリカが2回目の車検を迎えました。
乗りっぱなしで5万キロ以上走ってますが、予備点検では特に悪いところも無いとのこと。

5年目の車検って、残価やその後のメンテ費を考慮すると、乗り換えるか長く乗り続けるかの分岐点。
走行距離なりにヤレてきた感もありますが、昨年新しいタイヤ&ホイールを投入したし、嫁も自分も愛着持って乗っており、当分乗り続けようということで今回は継続。


代車が無いとのことで、1泊2日でアウトランダーPHEVのデモカーを借用。
マイナーチェンジ前の車は、3年前に試乗したことあります。

せっかくなので、用もないけど近所を転がしてみました。


まず、革のステアリングがツルツル。
ちょっとこれはいただけません。

嫁が昼間に結構バッテリーを消費してしまったので、エンジンがかかった状態でスタート。
エンジンかかっていても、時速75km以上にならない限り、このクルマはモーターで走っているはずですが、アクセルの踏み加減に応じてエンジン回転数が上下し、加速Gもそれに完全にリンクするので、まったくもって普通のCVT車のようなフィーリングで加速します。
予備知識が無ければ、エンジンで駆動していると疑わないでしょう。
なので以前の試乗のような感動はありません。でも、エンジン車の自然なフィーリングを作りだしているとすると、なかなか凄いなぁと別の意味で感心。


全体的なフォルムは好きでも嫌いでも無い。

メッキ加飾の目立つフロントマスクはあまり好きではありません。


寒いので暖房を入れているとなかなかエンジンが停止しません。
EV走行したいので、暖房我慢します。するとエンジンも停止します。
そうすると微細な振動や騒音がなくなり、静かに力強く加速する未来感たっぷりのライドフィールになります。

EVモードだとモーターのトルクが増して、とても力強い加速になります。
エコモードではなくスタンダードモードだと、アクセルを踏んだと同時にレスポンスよくトルクが出すぎて、冬道の滑りやすいコーナーでは不用意なアクセルオンは危険です。





静かなので快適性高いけど、車重が重いからか、一体感がイマイチ。
段差ではガツンとクルマ全体が揺さぶられる感じ。
この辺はデリカのほうがもっと数倍ひどいですが・・・

実はアウトランダーPHEV、以前から結構乗りたいクルマです。
今回のデモカーは嫁も運転しましたが、まんざらでも無い様子。

平日はエンジンを使わないで行動できます。
でもウチはスライドドアがマストアイテムなので、残念。
このシステムがデリカに乗れば・・・購入を検討するかもです、三菱自動車さん!
ブログ一覧 | ひとりごと | クルマ
Posted at 2016/03/14 23:48:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年3月19日 13:49
デリカも2回目の車検なんですね。

アウトランダーのPHEV、イイですね♪

いざという時は、非常用電源にもなるようなので、震災などの非常時には、頼もしい存在となりそうですね。

自分は、未だに食わず嫌いで、未だにハイブリッド車や電気自動車の類のクルマを運転したことがないので、一度は乗ってみたいと思ってますが、幸か不幸か機会がありません(;^_^A
コメントへの返答
2016年3月19日 23:39
こんばんは。

三菱のDで燃費シミュレーションしてもらったら、ウチの場合デリカに較べて年間10万円近くの節約になるようです。

PHEVは燃料代が浮いたり、Co2排出量を減らせたり、非常用電源になったりと、理屈上のメリットもありますが、エンジン停止時の静かで未来感のあるライドフィールや、モーターによる瞬発力のあるダッシュなど、エンジン車とは異なる乗り味にも関心があります。
高速域の伸びは期待できませんが、タウンスピードでの加速における俊敏性、速さ”感”はなかなかのものです。

自宅に充電器を設置できる環境にあるのでPHEVは興味ありますが、スライドドアが必須の生活なので、デリカにPHEVが出たら考えます。

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation