• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月18日

北海道ローカルスキー場31 めむろ新嵐山スカイパーク メムロスキー場

北海道ローカルスキー場31 めむろ新嵐山スカイパーク メムロスキー場 シーズン15日目
アースホッパー10回目/14回


先週の千歳に続き、107か所目となる初訪問のスキー場
10年ぐらい前から、いっぺん行こうと思ってはいたところ。
アースホッパー参加スキー場なので、ついに半強制的に訪問が実現。


正式名称がよくわかりませんが、フルに表現するとタイトルの通りだと思います。


2月に入ってから、ばんけいとか千歳とかココとか。平場のスキー場ばかり。
ハイシーズンの今、もうちょっと雪の良いところに行きたいのですが、そんなこと言ってたら、こういう早く雪がなくなるところは機会を逃します。


芽室町は帯広の隣町。下道で行きますが、日勝峠越えで片道3時間以上。

日勝峠といえば、道内の幹線国道としてはかなり厳しいほう。
本州の峠道に比べればカーブも勾配もずいぶん緩いとは思いますが。


峠の頂上付近

標高300mのスキー場に行くために、1000mの峠を越えて行くという・・・


十勝平野に下りると

日差しがあり、路面に雪はありません。


平野の中にポコッとある小山

スキー場が見えてきました。


しんどくて早起きできず、7時に出て10時過ぎに到着。

あまり覚えてませんが、6~7年前のグリーンシーズンに、いちど仕事で泊まったことある国民宿舎 新嵐山荘。


レストランやレンタルがあり、スキー場のベース施設にもなっています。

アースホッパーでリフト券を発行してもらうため、中に入ると

リゾートスキー場のようなエントランス&チケット売場
ただのローカルではないゾ (; ・`д・´)!





「松下リンゴ園のベーコンアップルパイ」というのが気になります。


食料生産基地の十勝らしく、食にも力が入っています。
なので、この日はクルマ飯ではなく、レストランで食べようと思って来ました。


とりあえず食はお昼のお楽しみとして、スキー履いてゲレンデへ。



「スキー場全景」と思って撮りましたが、もっと右のほうに2つのゲレンデがあったり、左の裏に林間コースがあるなど、思ったよりワイドなスキー場。


コースマップ

よく見ると、ベースにはドッグランやらグランピングサイトやら焚火テラスやら。



どこのスキー場にもあるソリコース

でも、その奥には

ファットバイクが走っている!

最近は、夏場にマウンテンバイクのダウンヒルコースを用意してるスキー場はありますが、

冬でも自転車で走れるスキー場は珍しいのでは?



ドッグラン
元気に走るワンちゃんをプロカメラマンが撮ってくれるイベントもあるらしい。



グランピング?

モデル的に、無料で宿泊できる期間があったようですが、ひとり泊不可とのこと。
「メムロでテント泊しない?」なんて誘える人いないしなぁ。
本格稼働で有料になると3万円/泊ぐらいするらしいです。
その価値観は自分には無いなぁ・・・


肝心のゲレンデでは

メインのコースの端ではポールが張られてアルペンの練習。


午後からはショートポールに差し替えられて

ジュニアの検定や、タイムレースが行われてました。
ゴール地点には見る専門の親御さんが大勢


シングルリフトの脇には

バンクドスラロームのコース?
誰も滑ってませんでしたが。


極端な急斜面はありませんが

コブも少々あります。


テクニカル検定をやってるスキー場でもあります(今期はこの翌日だったはず)。
なので、基礎系の人がいたりも。

当然、ジュニアレッスンもあちこちで。
写真ありませんが、テレマークのレッスン風景もみられました。

家族連れはもちろん、中高生の初中級ボーダーさん達も多数。

場所柄、帯広圏の市民スキー場的な存在だと思いますが、
なかなか幅広い客層とコースバリエーション。

そこそこな人出ですが、リフト待ちは殆どなし。
コース上で他人と絡むシーンもなく、適度な賑わい。



リフトは

メインとなるデュアルのペアリフトと


下から見て右のほうにデュアルのシングルリフト(片方は搬器を取り付けておらず、運休)。

この日はプラス気温。
雪は緩み気味で、斜面の向きによっては一部、シャバ雪のところも。
リフトに乗っていても全然寒くなく、襟元は終始開け気味で、春スキーの様相



ペアリフトのほうが高いところ(山頂付近)まで行けて、感覚的に600~700mの滑走距離。
ボトムとの標高差は150mぐらいのようですが、眺めはなかなか良い。





この日は視通が10~15kmぐらいとイマイチですが、だだっ広い平野に直線的な号線道路や防風林がクロスする十勝特有の眺め。


十勝平野に向かってドロップするような感じ

短すぎない長さと、ボトムまで失速しない斜面構成なので、まぁまぁ楽しめます。
北長沼スキー場や萩の山スキー場を、縦に1.8倍、横に2倍ぐらいにした感じでしょうか。



展望台があるので、昼から登ってみました。










ゲレンデには、ところどころ雪が茶色いところがあります。


混雑防止のためか、フードコートは11:30以前と14:00以降は安くなります。
なので、14:00まで滑ってお昼に。

行く前から何となく決めていた、めむろごぼうラーメン
900円がランチタイム外しで750円になりました。
しょうゆを頼んだつもりが味噌(;'∀') まぁどっちでもいいです。
ゲレ食としては美味しいですが、リピートしたくなるような美味しいラーメン屋さん比べると、もうひと頑張り!というところでしょうか。


アンケート用紙。
「客の声を拾って、何とかしなければ!」
という意気込みは伝わります。
なのでマジメに回答しておきました。



午後も3時を過ぎると、ペアリフトは片方だけになり


客も減って、ちょっと寂しくなってきます。
3時半を過ぎると、陰って見づらくなるとともに緩んでいた雪面が固くなってきて、やめ時を考えながら滑るような状態に。

アースホッパーの1日券はナイターまで滑れるようですが、

ナイター照明が灯りだした16:30過ぎに終了しました。


最後に

かなりピーナツバター風味なメムピーソフト(芽室のピーナツ)をぺろぺろしてから


また3時間以上かけて帰りました。

このルート(国道274号線)ただ時間がかかるだけでありません。
清水~川端(由仁)間の約120kmはアップダウンやカーブが続き、標高1000mの日勝峠を含む5ピークを2時間ぐらいかけて越えて行く長い長いワインディングロード。
登坂車線の無い登りで大型車に引っかかると時間がかかるし、暗くなってから走ると三半規管が堪えます。

そんなキツいロングドライブですが、プロペラ機のように鷹揚と走るデリカが益々大好きになっちゃいます。



「このままじゃいけない」という、ローカルの生き残りをかけた様々な取り組み。
設置や運営に行政が関わっているスキー場で、ここまで攻めてるところも、他にない気がします。

とにかくいろいろやってみよう!  といった段階なのかもしれませんが、狙いは地元?本州客?インバウンド?  まだターゲットが定まっていない?

雪の量や質、コースの長さではリゾートスキー場に勝てないから、グランピングとかファットバイクとかになるんでしょうけど、それらは他のスキー場でもできるし真似されちゃうかもしれません。

十勝だから「食」は良い目の付け所だと思います。芽室農協とタッグを組んで、「滑らないひとでも食べ目的で行きたい」ぐらいまで突き詰めてもいいのかも?

あとは、青い空、だだっ広い十勝平野の風景、晴天率(雪は少なめ)、その辺がキーワードでしょうか。



36本
25.75km(SkiTracksとyukiyamaの平均値)
0コケ



新しいホルダーの入手はかなり久しぶり

■タイプ:ファミリー・トレーニング・レジャー
■斜面のバリエーション:★★★★☆
■景色の良さ:★★★★★
■コースの長さ:★★★☆☆
■ファミリー適用性:★★★★★
■コストパフォマンス:★★★★☆
※あくまで個人的感想です。
 スキー場に求めるものやレベル、訪問時のコンディションによって変わると思います。


札幌から往復6時間はなかなかキツいものがありますが、「滑り」だけじゃなくて「食」との組み合わせで楽しめるスキー場でしょうね。
どうしても「松下リンゴ園のベーコンアップルパイ」が気になります。だとすれば日曜日しかない。
残り1カ月強、アースホッパー2回目の再訪があるのか無いのか・・・
ブログ一覧 | スキー 2022/23シーズン | スポーツ
Posted at 2023/02/20 22:01:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024-2025ski! NO, ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

2024-2025ski! NO ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

2024-2025ski! NO, ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

2024-2025ski! NO, ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

2024-2025ski! NO, ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

2024-2025ski! NO, ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

この記事へのコメント

2023年2月20日 22:17
こんばんは。
新嵐山スカイパーク!昨年春に行ったばかりなのでよく覚えています。
建物の中には入らなかったのですが、写真を見ると思いのほか立派ですね(^^; その建物の脇付近から車で登って展望台へ、あの展望台からの風景も北海道だな~と思わせてくれました。
コメントへの返答
2023年2月21日 19:22
こんにちは。
ブログ、当時拝見しましたよ。
十勝平野見渡せて、なかなか眺めが良いところですね。
クルマで登っていく道は初心者向けの迂回コースになっていました。雪に埋もれかかったガードロープが意外と危ない感じで。
kitamitiさんは、雪解け後ぐらいにまた巡られるんでしょうかね。
2023年2月20日 23:01
こんばんは!
一枚目のスノーシェルター内の走行写真、なんかカッコ良いです♪
コメントへの返答
2023年2月21日 23:03
こんばんは。
中心奥がブレずに手前が流れてくれて、いい塩梅でスピード感が出ましたかね。
2023年2月21日 7:48
こういう頑張っているスキー場は応援したくなります
外国資本に押されて、中々設備投資が進まない国内の小さなスキー場が淘汰されてしまうのは寂しいですからね
自分はいつも高速で片道3〜4時間近く走らないと雪山がありませんf^_^;
コメントへの返答
2023年2月22日 0:26
雪質や規模では大きなリゾートスキー場に敵わない、その立ち位置をわきまえて滑りだけじゃないスノーリゾートを目指しているようです。

別のスキー場の話ですが、先日、リフトの搬器が壊れてスキー客が落下する事故が発生、どこも施設が老朽化してますね。インバウンド取り込みながら、しっかり投資して施設を更新して欲しいものです。
2023年2月21日 7:49
ローカルスキー場なかなか行けないですよね。北海道には同じ位の規模のローカルスキー場は多いのでしょうかね?
コメントへの返答
2023年2月22日 12:03
北海道には今でも100近いスキー場があり(ピーク時は130ぐらい)、まだまだ行ったことがないスキー場がいっぱいあります。
多くは公設のローカルです。
リフト4基、滑走距離6~700mのココはその中では大きい方ですね。
2023年2月21日 12:46
夏に行きました!
キャンプ場やらホテルやら遊具やら、楽しそうな場所に感じました。

冬も良さそうですね。
しかし我が家から行くのはキツイ…。
コメントへの返答
2023年2月22日 12:05
札幌から日帰りで行くところではないです、普通は。

通期でのキャンプ推しのようなので、キャンパー&スキーヤーにはいいのかもしれません。私は冬にキャンプしようとは思いませんが・・・
2023年2月24日 8:58
こんにちは♪

夏のキャンプ営業もですが、冬のスキーしない客層への集客アップ施策、各スキー場知恵絞っている中、メムロの取り組みも先進性を感じます。

たまたま、北海道にいる時、車のラジオからメムロの冬キャンプについて、支配人かな?トークがあり、意欲的と感じました💡

スキヤーがメムロ目的に行くことは少ないかも?ですが、帯広空港からも近く外は極寒、中はポカポカな北海道の魅力が全国やインパウンダーにうまく伝わって成功して欲しいですねー🤗
コメントへの返答
2023年2月25日 10:16
こんにちは。

ラジオで紹介されてましたか。

「このまま地元民だけを相手にしててもジリ貧になるだけだ」という危機感を感じての取り組みなんでしょうね。

当事者もわかってるというか前提条件だと思いますが、滑りメインの人をここに呼び込むのは難しいでしょう。

やはり世界に誇る十勝の農産物を資源に、遠くからでも「食べに行きたい!」と思わせるぐらいの食を極めて、それをSNSなどでうまく広めることがポイントなのかなと思います。

でも一泊30,000円以上のグランピング・・・
29800円のアースホッパーで1シーズン楽しもうとする私は、ターゲット顧客像から外れてます。

プロフィール

「どっかから雪集めてきて雪像作ってるけど、雪まつりって地面じゃないね」
何シテル?   01/23 11:20
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]グレッディ サイド出しマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 09:33:44
[三菱 デリカD:5]HOT STUFF MAD CROSS GRACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 00:46:35
[三菱 デリカD:5]HOT STUFF MAD CROSS GRACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 00:45:55

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation