• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月18日

(結果的に)空知ドライブ

(結果的に)空知ドライブ 石井スポーツのカスタムフェアの翌日



士別市で開かれる旧車イベント Run&Run 4×2 MTG in 西條士別 を目指しつつ、ブラブラ北上する感じで朝早めから出発します。


まず岩見沢あたり

この写真撮影中にクルマがスズメバチに絡まれていて、しばらく乗り込めませんでした。これからハチ・アブがイヤな時期。






雲多めですが、気持ち良い天気です。


石狩川を渡り、R275を北上
しかし

だんだん青空が少なくなってきます。


新十津川辺りから先は、行く手に雨が降っていそうな黒い雲が立ち込めてきて、すっかりテンションダウン。
何となく先に進む気が起きず、R12で南へ引き返し。



存在は知っていながらも、寄ったことが無かった、

美唄の農道空港(この時点では「空港跡」だと思っていました)に行ってみることに。

最近、beaver@vivaさんが参加されたバスツアーのバス運転体験が行われたという場所(たから、もう空港として使っていないと勘違い)。


この柵の先が滑走路です(この真上が飛行コースになる)。


最初、近くの農道脇で空模様を見上げながらパンをかじってました。
すると、ブーンと音が聞こえてきて


飛行機が離陸してるじゃないですか( ´゚д゚`)

いまでも空港として使ってるんだ・・・
この時はじめて知りました。



ならばと、空港ターミナル?があるであろう場所へ。


ちゃんと運用されてるんですね。
美唄って飛行機のイメージ無いなぁ
そしてこの、無防備でゆる~くのんびりした雰囲気は、ここから車で30分ほどの「たきかわスカイパーク」とそっくり。


なにやらカメラを持って空を見上げている人が。

つられて空を見上げると

ん?



そういうこと・・・?



スカイダイビングでした。
若い女性が体験ダイブしていたようで、そのパートナーと思しき男性が地上でカメラマン。


美唄でこんなことやっていたとは。
40,000円ほどで体験できるようです。
2~30代だったらやってみたかもですが、いまさらムリかな・・・


しばらくすると、ダイビングする人を上空まで連れて行った飛行機が戻ってきました。





飛行機の右側は扉もなく、飛び出し用の大きな穴が空いてます。
小さなプロペラ機とはいえ250~300kmぐらい出ますよね。
胴体の真ん中・片側だけこんな大きな穴あいてて、空力特性とか機体剛性とか大丈夫なんですかね。


それにしても、「農道空港」って、近郊農業の農産物をいち早く消費地である大都会に運ぶためのものじゃないんでしたっけ?
目的が違うような・・・?
「農村の振興」という名目なら何でもいいのかな?


士別の旧車イベント会場で、前日も会っていたkitakazeさんと再合流、みたいなつもりで朝から行動していましたが、結局、目的地の士別より遥か手前で引き返してしまい、中途半端なドライブとなってしまいました。
ブログ一覧 | 写真 | 旅行/地域
Posted at 2023/07/08 07:03:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

丘珠のたまねぎ・草原・飛行機
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

この秋の合同業研は・・・
マル運さん

満天の星の丘
gammaさん

慣らし運転がてら道北をブラブラして ...
kitakazeさん

子供と乗り物
よーへいkさん

北海道道央旅行(1日目)
西風χさん

この記事へのコメント

2023年7月8日 8:15
おはようございます♪

美唄に空港(飛行場?)あるんですね?

一枚目のお写真、北海道を感じますね🤗
コメントへの返答
2023年7月8日 10:32
おはようございます。

案内標識にあるように、正式には農道離発着場というらしいです。
美唄で飛行機が離発着するイメージ無いですよね。

前半の方の写真、観光的には見向きもされないエリアですが、そういうところでMy絶景を見つけるのも北海道ドライブの楽しみと思います。
2023年7月8日 12:23
午前中は雨の日だったと思います。
お互い気持ちよくドライブできずに残念。

飛行機って乗るまではワクワクなんですが、離着陸がドキドキ、便利だけどコワイ。
小さい飛行機は年に数度は事故の報道も、乗ってみたいけど更にコワイ。

タイミングが合いましたら、またご一緒に。
コメントへの返答
2023年7月8日 13:25
こんにちは。

途中までは昼過ぎに士別に着くつもりで行動してましたが、結局たどり着きませんでした。

この飛行機はちょっと怖いけど、どっちみちパラシュート背負って飛び降りることになるんですよね。

タイミングが合いましたらご一緒に、というのはまさかスカイダイビングのこと? 😅
2023年7月9日 8:04
美唄は、仕事で何度も行っていますが、美唄国設スキー場がICのところにあるくらいで、空港があるとは知りませんでした。
いつも千歳から特急に乗って移動しているので、旅客機の発着があったら行くのに楽なのになぁ〜って思いました。
コメントへの返答
2023年7月9日 20:47
こんばんは。

農道を拡張したような「離発着場」なので、旅客は難しいでしょうね。構想段階の当時の農水省には、そこまでのスケベ心もあったようですが。

お仕事で美唄ですか?意外ですね。
旧財閥系の鉱山で栄えた町ですが、いまは近隣の他の産炭地とともに↘な感じです。
スキー場は再来年ぐらいにリフトやレストハウスをリニューアルするようです。
2023年7月10日 12:54
大学時代に本州の資格予備校に通ってた頃、民法か憲法の授業で美唄のことを講師が「いいですか、これはみばいと読みます!」と言ってたときは突っ込みたくなりました。
コメントへの返答
2023年7月12日 7:58
北海道の地名としては、わりと素直に読めるほうだと思いますけど、自信満々に言われると突っ込めないですよね。

なぜ民法か憲法の授業で「みばい」が出てきたのか、気になります。

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation