• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月20日

富良野スキー場 ブログ通算4回目

富良野スキー場 ブログ通算4回目 シーズン12日目

まだ12日か…
2月に入ってからは、週イチといわず中3〜4日ペースで滑ってるんですけどね


このスキー場、富良野ゾーンの要となるクワッドリフトが1月上旬からずっと故障運休、並行するロープウェイが大混雑で富良野ゾーンが不便になっているとの情報。


シーズン前の冬山キックオフイベントで当選したタダ券(2回分)、リフト復旧後に使おうと思っていましたが、1ヶ月以上経っても一向に良い知らせがありません。
そのまま春になってしまうと勿体ないので、まず1枚、平日に休暇取って消化することにしました。


この前日、ドカ雪が降りすぎてクローズになっていたキロロ、札幌国際方面は、どパウダー確実で魅力的でした。
でも新雪の無い富良野のチケット消化を優先してしまいました。
5年ぶりの富良野



寒いところでは-19℃、凍結区間もありだったが、かなりスムーズに走れて下道2時間ちょっと、8:15頃スキー場到着
迷いましたが、冒険せず北の峰の駐車場へ

8:30から運行開始なので、その時すでにけっこう並んでました。


せっかくビッグゲレンデに来たからには大きなターンを描きたいよね、ってことで大回り系の板
心の何処かに外人への対抗心があるからなのか、セレクトしたのはセミファットStormrider88(笑)

まずはゴンドラで北の峰Topへ

曇ってても良い景色ですね


ガチガチとかガリガリじゃないけど、シバシバ、ぐらいの締まったバーン
ピステンの跡がビリビリ振動になって膝に伝わってくるヤツ。

整地好きな人ならこれぐらいがベストかもしれませんが、私には少し固い。
ひと皮剥けてからのほうが滑りやすいです。

まさかのブッシュや小石コロコロが多少ですがありました

北の峰ゴンドラで上がっても、新雪が無いと面白くないですね
事務的に移動滑走してすぐさま連絡リフトで富良野ゾーンを目指します


連絡リフト乗ってすぐ振り返ったところ
出だしから沢超えなので、ちょっと恐いですね

そんなに冷えてる感じでも無かったですが、

連絡リフト乗ってる間はダイヤモンドダストが見えてました。


ダウンヒル第三に行ってみるも、

ガスかかっていて、雪面見えづらくて危ないので、すぐに北の峰ゾーンへとんぼ返り





北の峰中腹は好きなエリア
右側の広い斜面を、人のいないタイミングを見計らって大回り
思い切って体を落としていかないと、斜度に負けてトップが押さえられなくなるスリリングさ

ココとダウンヒル第三で大回りしてると、もういい歳なんだからさ(斜度あるとこで調子こいたら事故るよ)、って自分で思う。



第二ペアリフトが並びだしたので、また連絡リフトで富良野ゾーンへ


連絡リフトからの景色は素晴らしいてす。


左手の建屋が故障してるクワッドリフトの降り場


ダウンヒル第三もガスが取れ、青空になってきました




プレミアム感漂うダケカンバの霧氷
標高と料金が高いスキー場の証
ルスツでは日常でしたが、近ごろは縁遠い状景




晴れてくれば、世界に誇れる絶景です。
白馬には敵わないでしょうけど、道内ならニセコと富良野が双璧、旭岳も山容が美しいですね。


ロープウェイ待ち時間覚悟で、好きなダウンヒルコース経由でいったん富良野ゾーンのボトムまで降ります。

富良野に来たからには、ここのロングクルーズをやらないと。




ロープウェイ1回目、11時頃は15分待ちでした。

2回目、3回目、お昼の時間帯は空いていて、すぐ乗れました。
この日は初めからお昼抜き。ロープウェイ内でカロリーメイト立ち食い。
ボロッボロと、崩れ気味で苦労
次からはチョコバーにしよう。



板チェンジのため、クルマを駐めてる北の峰ゾーンへ戻ります

景色良すぎて、いくらでも撮ってしまいます。

水分補給とカロリーメイトおかわりしつつ軽く休憩
GS板に履き替え

三たび富良野ゾーンへ



景色の撮影が止められません
もっと写りの良いコンデジがほしい


だいぶん陰ってきて斜面が見づらくなってきました。
案外キツい連絡コースを慎重に滑って、北の峰へ戻ります。




最後は照明が灯るまで北の峰の緩斜面をクルーズ
これはこれで気持ち良い

やめ時を迷いましたが

十勝岳連峰のアーベントロートを拝んで、最後の一本踏ん切りが着きました。


平日ということもあり日本人が少ないぶん、恐れていたほどの混雑ではありませんでした。



31本(リフト38回)
55km
1コケ(ダウンヒル第三のコブで発射)


今季初50km超え
この日のために死守してきた週イチ以上のペース
おかげでなんとかビッグゲレンデを楽しみきれました。


あとで知りましたが、あまりにも降りすぎたのか、国際はこの日も全面クローズ、キロロも下のリフトしか動かなかったとのことで、結果的に富良野で正解
翌日(金曜日)の国際・キロロはヘブンだっただろうな…
ブログ一覧 | スキー 2024/2025シーズン | スポーツ
Posted at 2025/02/22 23:19:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富良野スキー場 ブログ通算5回目
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

2025❄シーズン9日目🎿 シー ...
まんけんさん

志賀高原の今と昔
gaias_successorさん

24-25_SnowSeason- ...
Amanatsuさん

24-25_SnowSeason- ...
Amanatsuさん

今年も御在所岳に登って下ってゴジラ ...
どん松五郎さん

この記事へのコメント

2025年2月22日 23:53
富良野、いいですね。今年は真下まで行きましたが滑りませんでした。スノーモービルに乗った当日です。うまいことリフト券を入手しないと高過ぎますよね。まあ、今年は怪我をしたあとでしたけど。

好きなスキー場です。雪が多くはないので、飛行機とかで遠出して行くと運に左右される雪質ですが。
でも、キロロの豪華ホテルに泊まって「え、下だけ?」というのもキツいですね。

夕暮れの山焼け、そう言うんですね。勉強になりました。

もう、また北海道に行きたくなっています。少し自重しないと。
コメントへの返答
2025年2月23日 7:54
おはようございます。

香港シリーズ、行った気持ちで楽しく拝読しております。
人もまばらな雪国から温暖な大都会へワープされて「もうあんな寒くて寂しいところはイヤだ」とはならないんですね😚
札幌圏も1月までの少雪から一転してしっかり積もってますが、3月になるとまた暖かくなるらしいです。

富良野は滑りごたえあってとても好きなんですが、最近では早割でも5000円超えたので、なかなか来る機会ありませんでした。
過去にもNZとザウス以外は1日5000円以上のリフト代出した記憶無く、個人的にその辺が閾値で、最近はめっきり選択肢減りました。

アーベントロート…
モルゲンって朝だよな、夕焼けはなんて言うんだろう? ってなって調べて、今回知りました😝
2025年2月23日 7:24
おはよーございます♪

富良野、いいですよね〜
僕の場合、体力ないのもありどこも4時間券程度で
充分ですが、富良野だと時間忘れるくらい楽しくて🤗
コメントへの返答
2025年2月23日 7:59
おはようございます。
富良野は私も好きです。
今季はローカル4時間がデフォですが、私も時間忘れて薄暗くなるまで滑り尽くしました。
今回のゲレンデ滞在時間は8時間、ロープウェイ待ちと小休止除いた実働でも7時間と、遊びきった代償は翌日に😆
2025年2月23日 15:55
ロープウェイ、待ち無しでラッキーでしたね (⌒‐⌒)
運が悪いと平日でも1時間待ちのようです(@_@;)
昔は平日なんかガラガラだったのに…
(2シーズンほどシーズン券で滑りまくりました(^o^;))

スピースコース、かっ飛ばし気持ちイーですよね( ´ ▽ ` )ノ
今は混雑で飛ばせないか~( ´△`)

第1高速の復旧は当然として新リフトの投資があってもいいと思うんですがね…
インバウンドからボッタクった金で(`_´メ)
コメントへの返答
2025年2月23日 17:37
15分待ち.20分待ちが1回ずつ、それなりに待たされ感ありましたが、ランチ無しだったので休憩としてまぁいいかって感じでした。
あとの4回は次の便にすぐ乗れました。
1時間待ちは勘弁ですね。

昔はゴンドラじゃなかったでしたっけ?
2002年ですか、なんでロープウェイに変えたんですかね?謎です。

スピースコースって、ダウンヒル絡みのコースだと思うのですが、どれですかね😅
いまはA1とかB2とか、味気ないコース名になってしまい、よくわからないです。熊落としはプレミアムゾーンですし。インバウンドを意識した変更なんでしょうか。
ならば設備も更新してほしいですね。全体的に遅いリフトが多いし。
麓には外人向けリゾマンが新たに増えますが、このままじゃスキー場がキャパ不足に陥りそうですね。
2025年2月23日 19:29
あ、ロープウェイ
昔は4人乗りゴンドラでしたね( ´ ▽ ` )
懐かしい…
ということは、シーズン券で滑りまくったのは20年以上前か…
いやはや…

ロープウェイの方が箱が2個しかないので メンテナンスが 簡単 とか聞きました( ゚ー゚)
乗る立場からすると ゴンドラの方がいいんですけどね(  ̄- ̄)

スピースコースは 第一高速降り場から
下から見て一番左側のロングコースです。
第一高速で繰り返し 滑ったので
はっきり言って飽きましたが(^_^;)

私が頻繁に滑っていた頃、 北の峰 エリアは 経営不振で 閉鎖するとかいう噂もあったぐらいです( ゚ー゚)
今じゃ考えられませんね(^o^;)
コメントへの返答
2025年2月23日 21:44
やっぱりゴンドラだったんですよね?
平成になった瞬間に初めて富良野に行って、フードクワッドの初体験だったんですが(いま故障してるやつで)、ゴンドラはぜんぜん記憶ないんですよね。

本州だと駅や駐車場がある下界からゲレンデがある山上への輸送用のロープウェイはよくありますが、ゲレンデ内で運行してるのは珍しいかと。
ゴンドラよりロープウェイのほうがメンテが楽でメリットがある、そう判断してるスキー場は少ないということですよね。

スピースコース、3〜4回滑りました。気持ち良いロングコースですが、先が見えにくいぐらいのけっこうなうねりがあって、どこでどうターンしようか、コース取りに悩みながら滑りました。
北の峰の中腹〜下の広い中・緩斜面も好きですよ。眺めも圧雪具合も良いです。

設備面で全体的にひと皮むけてほしいスキー場ですが、そうなったらますます行きにくい値段になってしまうんでしょうね。
2025年2月24日 23:40
富良野スキー場、良いですよね
北の峰に定宿があったので1998年?
位から北海道行くと滑ってました
以前は空いていたし、広くて滑りごたえがありましたしね
ロケーションが最高です
北の峰は、富良野市街に向かって滑り降りる様な感じで


コメントへの返答
2025年2月25日 23:23
富良野、眺めもゲレンデもスケール大きくて良いですよね
定宿でリピートとは羨ましい限りです。

今回、富良野のメインのクワッドが故障で長期運休
こうなると機動力が心もとなく、低速リフトメインで回す感じでした。
インバウンドでザクザク儲けてるでしょうから、設備を刷新してほしいですが、そうするとさらにお高く、そして今以上に外国人だらけになってしまうんでしょうね😒
2025年2月26日 7:40
リフトは今シーズンは絶望的なんですかね。
来季にド派手に機器更新…なんてことになったら、外人さん大フィーバーかも?
コメントへの返答
2025年2月26日 8:14
逆転防止装置の部品が調達できないとかで時間かかってるみたいです。ここまで気たら今季は修理しない気かもですね。

ロープウェイ要らないから、まとめて6人乗りリフトとかにしてくれれば。
ついでに北の峰の中腹もどうにかしてほしいです。
でも機動力だけアップしても今度はゲレンデのキャパが…

プロフィール

「どっかから雪集めてきて雪像作ってるけど、雪まつりって地面じゃないね」
何シテル?   01/23 11:20
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] スライドドア 内装外し 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 20:56:42
[三菱 デリカD:5]MADLYS 簡単シート着脱キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 10:54:04
[フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン] 瞬断対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:58:25

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
バイカラーのクルマは初めて 前から見るとだいぶんガングロ(死語) グレードはアップしてる ...
三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation