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m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

2015-2016スキーシーズンを振り返り

2015-2016スキーシーズンを振り返りGW前半は雪が降り、急遽出動しましたが、後半は雨予報で気温も高そうなので、4月末の札幌国際スキー場をもってスキー終了です。

今シーズンはほぼ毎週末ゲレンデへ足を運び、たくさん滑りました。社会人になってからは最も回数行った気がします。
自分の記録として総括。



シーズン前には、ウェア(旧モデル)とブーツ(ニューモデル)を新調。


1.12/6 サホロ 初滑り1日券どさんこ旅行券併用実質負担1,700円 17本 44km
      ~初滑りなのに滑り過ぎた・・・


2.12/27 札幌国際 くるとく親子1日券大人分で3,000円くらい 12本 24km
      ~低温&強風で、とにかく寒い・・・


3.12/29 朝里川温泉 ランチパック1日券、手持ちのチケット利用 実質負担リフト代400円 33本 23km
      ~晴天で雪も良かったけど寒かった・・・


4.12/31 フッズ 3時間券割引併用1,400円 23本 16km
      ~午前中サクッと23本


5.1/9 美唄国設 4時間券どさんこ旅行券利用実質負担1,600円 18本 12.6km
      ~今シーズン最強の雪降りモフモフ


6.1/11 キロロ 道民デー道民割7時間券どさんこ旅行券実質負担2,880円 25本 25km
      ~beaver@vivaさんとプチオフ


7.1/16 ばんけい 24時間回数券1時間分750円 8本 5km


8.1/17 ばんけい 24時間回数券2時間分1,500円 18本 9km


9.1/24 ルスツ サホロ1日券提示で1日券半額、手持ちのチケット併用実質負担250円! 31本 60km
      ~今シーズンベストの天気&雪質&滑走距離


10.1/30 ばんけい 24時間回数券1時間分750円 6本 3.5km
      ~息子Jr4級合格


11.1/31 ばんけい 24時間回数券1時間分750円 6本 3.5km


12.2/6 ばんけい 24時間回数券1時間分750円 9本 5km


13-1.2/7 倶知安旭ヶ丘 回数券1,000円 11本 4.5km
      ~1日3か所①


13-2.2/7 ニセコいわない 1時間券、手持ちのチケット利用実質負担0円! 8本 5.6km
      ~1日3か所② 景色が良く、上まで復活してほしい


13-3.2/7 仁木 4時間券1,250円 17本 10km
      ~1日3か所③ 安いけどおもしろい


14.2/11 ニセコビレッジ 道民向けランチ温泉パック、どさんこ旅行券併用実質負担リフト代分約2,700円 19本 34km
      ~今季最高の絶景


15.2/13 ばんけい 24時間回数券1時間分750円 8本 5km
      ~スノボハーフパイプワールドカップ予選観戦


-.2/14 ばんけい 滑らず
      ~スノボハーフパイプワールドカップ決勝観戦


16.2/20 ばんけい 24時間回数券1時間分750円 11本 5km


17.2/21 テイネ 4時間券手持ちチケット利用3,100円 24本 25km
      ~北壁に初挑戦


18.2/27 ばんけい 24時間回数券3時間分2,250円 26本 15km
      ~息子Jr3級合格 & 今季イチの転倒で負傷(のちに右肩骨折と判明)


19.2/28 ばんけい 24時間回数券2時間分1,500円 20本 10km


20.2/29 藻岩山 3時間券手持ちチケット利用実質負担400円 23本 10km
      ~雨含みのめちゃ重い新雪


21.3/5 ばん けい 24時間回数券2時間分1,500円 21本 10km


22.3/6 ばんけい 24時間回数券1時間分750円 14本 5.5km


23.3/12 ばんけい 24時間回数券3時間分2,250円 21本 13.5km
      ~16-17モデル試乗会


24.3/13 ばんけい 24時間回数券2時間分1,500円 12本 8km


25.3/19 ばんけい 24時間回数券2時間分1,500円 17本 10.5km
      ~息子ジュニア2級チャレンジ


26.3/21 札幌国際 くるとく親子1日券大人分で3,000円くらい 15本 30km
      ~パウダー機シェイクダウン & LOVE SKI HOKKAIDO収録


27.3/26 札幌国際 くるとくランチパックのリフト代分3,000円 14本 24km
      ~息子ジュニア2級合格


28.4/2 ニセコヒラフ 親子5時間券の親分約3,000円くらい? 11本 22km
      ~いろいろとイマイチな1日・・・


29.4/10 旭岳 4時間券3,400円 9本 22km
      ~やっぱり普通のスキー場とは違う・・・


30.4/24 ニセコアンヌプリ 5時間ランチパックリフト代分2,200円 23本 19km
      ~滑り納めのはずだった、いかにも春スキー


31.4/30札幌国際 くるとく2回目以降1日券2,900円 21本 33km
      ~季節外れの降雪で急遽シーズン延長



今シーズンは

 1.社会人最多の日数を滑り
 2.怪我があったけど
 3.井山敬介さん佐々木明さんと一緒に滑り
  テレビにも映り(わずか3秒くらい(笑))
 4.ファットスキー導入で新たな楽しみが増え
 5.とにかく気持ちのよい滑走がたくさんできて

充実のシーズンでした。
スキー復活当初はロコスキー場で3~4時間というスタイルでしたが、今シーズンはメジャースキー場で1日、という滑り方が増えてきました。

社会人になって最高滑走日数となるモチベーションをもたらしてくれたのは、間違いなくLOVE SKI HOKKAIDOです。身近に感じられる北海道ローカル番組ながら、出演者は全日本或いはワールドクラスのスキーヤー。映像も綺麗でBGMのセンスも◎。しかも公開収録まであって。
来シーズンもぜひ放送してほしいです。


今シーズンは毎回、乗車回数や推定滑走距離を記録していたので、集計してみました。

・滑走日数 31日
・滑走距離 推定552km
・リフト等乗車回数 551回(1日当たり平均17.8回、乗車1回当たり100円)
・リフト代(自己負担額) 約55,180円(1日当たり平均1,780円)

(リフト1回当たり平均1.0km、1日当たり平均17.8km、1km当たりコスト99.96円)

ザクッといえば55,000円、550回、550km、1本当たり1kmで100円という数字が見えてきます。いろいろ割引等を駆使した結果ですが。

距離に関しては、東京から大阪までリフトに乗って、同じ距離をスキーで滑った計算になりますね。
そんな距離の摩擦に耐えているスキーのソールとエッジが可哀想。ブリザードの板は4シーズン累計では軽く1200kmは超えてるはず。



来期に向けて

1.来期シーズンインまでの秘密の野望の実現
 野望が2つ、秘密の野望なので秘密

2.ブーツの保温対策
 スキーで最大の苦痛、足裏とつま先の冷たさ。
 対策して、快適に滑りたい

3.滑走距離や回数をカウントできるアプリ等の導入
 いつも本数と距離を気にしているので、今年も検討したけど考えてるうちにシーズン終了。来期こそは。

4.未知のスキー場5か所
 今年、カルルスサンライバに行きたかったのに雪不足で第2リフトが動かず仕舞い。来期は行きたい。あと黒岳、キャンモア、士別~音威子府方面で5か所程度行きたいな。
 あと2か所で訪問スキー場数はキリのいい数字に。

5.降雪時の積極的な深雪滑走
 ファットスキーを手に入れたので、降ってる日も積極的に滑ってパウダーを楽しみたい・・・

6.技術選の観戦
 ルスツで行われる技術選はぜひ見てみたい


~相変わらず 技術向上に向けた目標がない・・・(´;ω;`)
 来シーズンもいろんなゲレンデをたくさん滑って、スキーの爽快感を最大限に味わって頭の中を真っ白にしよう!  が私の目標です。 (*^^)v
Posted at 2016/05/04 22:08:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年04月30日 イイね!

定山渓温泉札幌国際スキー場その4 ~GWなのにハイシーズン並の雪

定山渓温泉札幌国際スキー場その4 ~GWなのにハイシーズン並の雪GWが始まったというのに、寒くて風が強く、暖房を入れました。

先週のアンヌプリでシーズン終了宣言でしたが、この寒波で山にはいい雪が降ったと思われるので、仕舞い始めていたスキー道具をまた出して滑りに行ってしまいました。




定山渓を過ぎ山道に入ると、路面にシャーベットが現れ始めます。

スキー場近くは、レコードライン以外はシャーベットという路面でした。

こういう時にATタイヤは心強いですね。
無理をしなければ雪道も大丈夫です。

駐車場にも雪💛  っていうか、除雪が入ってます (^-^;







朝のうちは山頂は猛吹雪。


朝のうちはパウダーの食い合いで、写真撮る暇ありませんでしたが、深雪コース↓がほぼノートラックの状態で滑れました。


雪はこんな感じ。アラレみたいな雪玉の乗った新雪。
昨日までは悪かったと思いますが、今朝までの降雪ですっかりリフレッシュされたようです。

さすがに1~2月の厳冬期の舞い上がるような雪質ではありませんが、ハイシーズン並の乾いた雪です。

ゴンドラは終日減速運転。




でも普通のスキー場なら運休しそうな強風。動かしてくれるだけありがたい。







こんな時期でも山頂ヒュッテが営業してくれてるのはエラい!






どこをどう切り取っても真冬の景色ですね。

1日券を目いっぱい使って、太ももがパンパンになるほど夢中で滑りました。


誰もいなくなり、パトロールさんに追われる頃。


ボトム部まで土が出ているところは無く、真っ白できれいな雪。

明日から5月だというのにハイシーズと遜色ないコンディション、恐るべし札幌国際。
最近、自分の中でイメージ急上昇のスキー場です。


21本(ゴンドラ10、高速クワッド8、ペアリフト3) 33km 2,900円(くるとく2回目以降価格)


シーズン総括ブログも随分前から下書きし始めてますが、なかなか公開に至りません。
こんどこそ滑り納めかな~
Posted at 2016/05/01 00:18:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年04月24日 イイね!

ニセコアンヌプリ国際スキー場 ~15/16シーズン滑り納め

ニセコアンヌプリ国際スキー場 ~15/16シーズン滑り納め今シーズン最後にしようということで、KEIーSKIの試乗会がある札幌国際と、絶景が楽しめそうなニセコ、どっちに行こうかな・・・

天気が良さそうなので、ミラーレスを携えて、眺望が期待できるニセコに向かうことにしました。

今日は、リュックサックにミラーレス一眼を詰め、のんびり写真撮りながら滑ります。
ニセコの素晴らしい眺めをいっぱい撮ろう!

中山峠越えルートで。

喜茂別の手前では,国道を挟んで、両側にダブル富士。
久しぶりに通るときはいつも一瞬、左側の尻別岳が羊蹄山だと思ってしまいます。「ニセ羊蹄」とか言っちゃいますね。



相変わらずキレイな山ですねぇ


今シーズン3度目のニセコ、今回はアンヌプリ。


少なくとも15年以上来てません。


ニセコと言えば雪崩



山頂部がどのくらいの暖かさかを想像して服装を検討。
暑がりなので、アウターは保温性ゼロの山登り用のレインウェアの上衣。インナーが真冬に着ている組み合わせ。
下はスキーウェアのパンツにクール素材のインナー+長いソックス。
上下のマッチングがイマイチですが、春スキーだし知り合いもいないので、見てくれの悪さは勘弁してもらいましょう。
首もとのファスナーの開け具合で体温調節ができ、まぁまぁ快適でした。

山頂リフト。自分の影が真下に。冬には見られないですね。





南斜面になるので雪のコンディションが心配でしたが、ボトムを除けば積雪量は余裕あり。


まぁ、そうは言っても雪質は山頂部でもシャバ雪です。


睡眠が足りないのか、2週間ぶりだからなのか、滑り出しても身体のキレが悪く、力が入らない。
滑り慣れてない重たい雪ということも重なり、最初3本ほどはどうやって滑ればいいのか全く掴めません。

ポジションと外向を確認しながら、しっかりズラす練習をしてみたところ、滑れそうな気がしてきました。冬の雪と同じように滑るには滑り方を変えないとダメですね。


シャバシャバ雪ですけど意外とスピード出ます。
そしてメッチャ太ももにキます。

午前中は雲が多め。



こっちが晴れても、なかなか羊蹄山に陽が当たりません。




メインのコースは整備してあるのか、雪は比較的きれい。



それ以外はちょっと薄汚れた雪。 そのせいかあまり人が滑っていない。

メインコースはだんだん荒れてきて、こちらの薄汚れコースのほうが気持ち良く滑れました。

ヒラフのリフトは結構人が乗っていますね。
手前を横切ってるのはビレッジの山頂リフト。いまは休業中。雪はあるのでGWに再開するようです。


余市岳 かな? 間違ってなければ、キロロや札幌国際の辺りですね。


お昼を食べに一旦、下まで降ります。

麓はさすがに・・・


エスケープゾーンのないラインコブ


1回だけ下部のクワッド。




午後はまた山頂籠もり。
2月にビレッジに来たときと同じく、午後からは羊蹄山もキレイに見えだしました。


アンヌプリ山頂。積雪が薄いところは地肌出てます。


メインコースが荒れて来たので、あまり人が滑ってないリフト右側の薄汚れコースを疾走!
フラットなのでスピード出して大きく滑れます。

自分のシュプールも見えてるかな・・・?


羊蹄山から噴煙が! みたいな1枚。





森林限界ギリギリの最前線に生えている1本の白樺。

その姿から、厳しい環境であることが伺えます。
生えてる場所や、小枝までが白い特徴からすると、白樺じゃなくてダケカンバですかね。


たくさん写真撮りながら、のんびりした気分でシーズン最後を楽しめました。



ski lineというアプリを初めて使って見ました。
だいぶん前にインストールしていたのですが、滑ろうとするスキー場が出てこない・・・スキー場は自分で登録するのか???などなど入口でつまづいて、わからないことだらけ。
日本語版が無く、使えないまま放置してましたが、アンヌプリのレストランに使い方のカードを発見。

スマホのGPSで高度や位置を把握するアプリだと思っていたら、そうではなくICチケットのゲート通過と、予め登録されているリフトの長さや標高から、滑走回数や距離を算出してプロファイルを見える化してくれるソフトなんですね。だから使えるのは、対応したIC改札システムを取り入れているスキー場に限られる。

リフト券(ICチケット)のID番号をアプリに入力して送信してみると、出てきました、自分の滑走記録が。
ゲート通過はリアルタイムにWeb上のDBにアップされているようで、ゴンドラ内で更新ボタン押したら、そのゴンドラに乗る時のゲート通過も反映されていました。そしてそれをLINE、FBなどのSNSで知り合いに送れるようです。嫁はんに送ったったら、仕組みも見方も理解できておらず、「時代に付いていけない」と。

800円のランチ券付の春の5時間券は3,000円(リフト分は2200円ということで)。
23本、19km。のんびりとは言いながらもそれなりに滑りました。
ゆっくり昼飯食べたのも記録から読み取れますね・・・

3時半頃に滑走終了。

帰りも羊蹄山がよく見えます。


アンヌプリ。
噴火でできた山ですが、
調べてみると、1万年以内に噴火しているということで、2003には活火山として追加されてるんですね。
羊蹄山も同じ。

真ん中の雪が無くなってるゲレンデは、ビレッジの「なまらコース」ですね。
気持ちいいんですよ、このコース。
でもよく陽が当たるせいか、2月でも午後はザク雪になりかけてました。

ノンビリと滑り納めしてきました。



総括ブログも下書き中で、数えてみたら今季30日目。
・・・GW、暇すぎて死にそうになったら、もいちど滑り納め行っちゃうかも・・・
Posted at 2016/04/27 00:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年04月10日 イイね!

大雪山旭岳ロープウェイ 旭岳エリア(スキー)

大雪山旭岳ロープウェイ 旭岳エリア(スキー)気温が低めで天気は良さそうなので、またも行ってきました、春スキー。

旭岳か黒岳、どっちにしようかなぁ~ と思いながら出発。
深川の道の駅で最終判断、少し近い旭岳に決めました。

ここは14年ぶり3回目です。



道路はドライ。


際どいけど、最後まで辛うじてドライ (・_・;)


ボトムですでに1,100m。手稲山山頂以上、ニセコ最上部なみの標高。

なので-5度! こんなに寒いとは・・・

駐車場には雪💛

もぉ夏タイヤなんですけど・・・

標高1600mの姿見駅は昼なのに-9度!


ここは「一般的なゲレンデスキー場ではありません」と。

ワイルドです。

101人乗りロープウェイ
8割以上がスノーボードかな。

ロープウェイに乗っていると、パウダーじゃなくて残念がっているボーダーさんもいましたが、私は、、この時期に少しであっても降りたての雪で滑れるだけでありがたいです。

ロープウェイ降りると、右端から出てきます。

落雪しそうで怖いんですが・・・





ながっ!



ツララに霧氷が・・・

Bコーススタート地点


ブッシュなんか出てるはずありません。










ロープウェイから降りてしばらく待つと、たった一人になり、噴気音が聞こえてきます。


今日、ここへ来た目的は、旭岳の「日本離れした景色が観たい」 これに尽きます。

おっ、青空が見えてきた!


もぉちょっと!


あと少しぃ~


-10度の中、姿見駅付近の外で粘るも、じらしにじらされ、結局旭岳の全姿は見えませんでした。残念。


でもほかの山や下界は少し見えました。






後光が差しています

かむいみんたら=神が遊ぶ場所
                     ・・・納得です。

20分間隔。40分ごとの滑走だと2時間で3回。4時間券なので普通に考えると6~7回。

ちょっと少なすぎやしないか?と自問自答した結果、最後のほうは20分回し。

20分回しとは・・・
ロープウェイ乗車時間は約10分です。山頂駅に着く前にバックルを締め、ドアが開いたら真っ先に降りてドロップポイントまでせっせと歩き、ストックの手革は滑りながら通し、滑走中は絶対に止まらない、麓についても即座にスキーを脱ぎ、エレベータで乗り場へ直行。
感覚的には、ロープウェイ降りてから下のロープウェイに乗るまで一秒も無駄にしない気合いが必要で、これはかなり辛い~です。
そんなヤツほかには誰もいなさそうでした。

そんなこんなで4時間券(3400円)でなんとか9本。22kmほど







帰り道





いまだ結氷している忠別ダム


ロープウェイ姿見駅は見えますが、やっぱり旭岳山頂は見えてません。


最初に来たときのホルダー(18年前)

今はオリジナルのものは作ってないそうです。

高速を使わなかったので、片道4時間近くかかります。

スキーよりドライブ時間が長く疲れました。

すごい景色、ロープウェイでのスキー、4月なのに真冬並みの寒さなど、ここでしか味わえない独特の雰囲気があり、好きなんですよね。

シーズンに1回は大雪山(旭岳か黒岳)で滑りたいなー と思った1日でした。
Posted at 2016/04/12 00:54:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年04月02日 イイね!

ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ スキー場その2 NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU

ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ スキー場その2 NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU 4月に入りましたが、まだ雪山ネタです・・・

すっきり晴れるのかと思いきや、曇天。
ヒラフは2年ぶり。前回は晴天で最高の春スキー

今日は陽が射さないだけでなく、風が強く、1000m台地は濃霧も重なり、山頂部のリフトやHANAZONOはクローズ・・・
春スキーのニセコで山頂リフト乗れなかったら意味ねぇー と思いつつ、ここまで来てしまったので滑ります。

動いているのは、エース第2高速クワッドと、エース第3ペア、そして辛うじてヒラフゴンドラが減速運転してくれているので、助かります。

エース第2乗り場付近から。


去年10月、オープン前の写真



まずはエース第2クワッドに乗ります。
ニセコとはいえ、ボトム部では土が見えてきています。


エース第3に乗り継いで登っていくと、気温が下がっていきます。

気温は-2度くらいでしょうか。
強風の為、体感的にはかなり寒いです。
暖かい春スキーの想定で、薄めのインナーで来てしまった・・・

下のほうはシャバ雪、上のほうはシャバ雪が締まった硬いザラメや、ザラメがそぎ落とされたアイスバーンかカチカチのコブ。

曇なのでシャバ雪もそれほどべちゃべちゃではなく案外楽しめますが、上のほうの硬いのはダメです。面白くないです。

時々は羊蹄山が山頂まで見えますが、やっぱり青空が欲しい!


5時間券が切れた4時半頃に滑走終了。

今日は、往路で子供が車酔い、途中休んだり着替えたりでゲレンデインが11時過ぎと大きく出遅れ。
曇天ですっきりしないし、リフトは運休が多く、テンションが上がらない・・・。
また、途中で子供とはぐれて30分ロスするなどで、親子5時間券で11本しか滑れず。
いろいろとフラストレーションが溜まり、滑走本数も物足りない、不完全燃焼なスキー日和となりました。
まぁこんな日もあるか・・・ 


帰り道に青空が見えてきた~


親子5時間券 4100円
11本 約22kmくらい?

LOVE SKI HOKKAIDO最終回、録画予約して寝ます。
・・・重くなってきたけど、まだ雪はある・・・ シーズンはまだ続きます!
Posted at 2016/04/03 00:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ

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