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2013年10月12日 イイね!

雪国の整備士

雪国の整備士タイトルが「雪国」シリーズになってますが…

GC8の作業です。

画像は、リヤブレーキのバックプレート内側。

ブレーキディスクの陰で水が入りにくいハズですが?
こんなに錆びてます!

朽ちて穴が開いている所も

このバックプレートは、インナードラムのサイドブレーキだけじゃなく、キャリパーも支えています。
あまり錆びてると、「ポロッ!」と逝きそうで怖いですよね。

交換することにしました。
この作業で、最大の問題は?

ABSのセンサー!

かなりの確率で、外れません!!

〇バルDラーに、バックプレート交換を依頼すると、必ずこのABSセンサーも交換されます。
でも、ABSセンサーって、高価ですよね。

たぶん、15000円前後はするでしょう。

バックプレートとABSセンサーを左右交換すると、部品代だけで30,000円オーバーです。
ハブベアリングや、オイルシール等も交換して工賃を含むと…

考えたくない金額になる事でしょう。

俺の場合、自分で作業しますが、30,000円も出してABSセンサーを買うくらいなら…
ABSレス仕様にします。

でもね、努力すれば案外外せます。

雪国のメカニックは、錆び修理に慣れています。

ハンディーのバンドソー&べビィーサンダーorベルトサンダーでバックプレートを切り刻みます。

こんな感じで、センサーの横の筒を、1け所完全に切り(削り)ます。
この状態なら、センサーが回るので、回しながら徐々に抜きます。

無事に取れました。
あとは新しいバックプレートと共に、ナックルに組込み車につけて。
走行したときに、ABS警告灯が点かない事を祈るだけ。

大きな傷は付けてないので、大丈夫だと思いますが。

ちなみに、中古のドライブシャフトが見つからないので、まだ組上げる事が出来ません。
出入りの中古部品商さんには、無いみたい。

コレは、某ークションで落札するしかなさそうです。


Posted at 2013/10/12 16:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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