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2013年10月25日 イイね!

マフラー修理

マフラー修理ZE1の作業です。
ブレーキ&ガソリンパイプの次は?

排気系の修理です。

画像は、エキマニパイプの下側フランジ。

なんとなく、無くなってるように見えませんか?

実際、排気漏れバリバリだし。

とりあえず外してみました。

このエキマニのフランジ。
こんなにも腐るのか?ってくらい無くなってます。

エキマニは、新品に交換です。

お次は?

この部分の修理。

昔は、ちょうど良い大きさの三角フランジを売っていたのですが…

こんな部分にまで、製造&販売終了の波が。

仕方ないので、似たようなフランジ探しました。

TD05のタービンフランジ!!
約2け月ぶりに、トラストさんに注文の電話しました。

ある意味、サビシィ

似たような物で同じサイズではないので、触媒&マフラーの両方のフランジを交換します。

まずは触媒。

フランジを切り落とします。

新しい「バンドソー」が活躍しています。
溶接の際ギリギリを切り落としたつもりでしたが、

フランジも切っていたらしく…サンダーで削り落として成形します。

で、

溶接!

この触媒に合せて、マフラーを切って

溶接!!


フランジの反りも無く、キッチリ面が合ってます。

で、

ジンクスプレーで防錆。

フランジは、スチールですからね。

これで、もう10年は大丈夫!!

たかがフランジ交換ですが(?)、溶接作業ですし、修理金額もそれなりに高価になります。
でも、この車のマフラーを購入するより安いんです。

ちなみに、リヤマフラー部品代のみので、42400円

俺の修理代、部品代等全て込みで、コレの85掛け程度

さて?どちらが、お得?


それましたが、インサイトZE1の作業は、全て終了です。
Posted at 2013/10/26 13:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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