• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月13日

キーOFFでルームランプ点灯なDIYを考える(4)

7/19 謝って削除してしまったので再投稿しました。
---


本日は代休!DAIKYU! DAIKY! DIKY! DIY! DIY! DIY!と強引にイキたいところだけど外は土砂振り。--;

とりあえず、常時電源、ACC電源、アースを頂戴する場所と、キーOFFで点灯したルームランプをドアオープンかドアロックで消灯させるための信号をオーディオ周りかコブラさん周りから頂戴できないか探ってだけおきますか~。

だ・が・しかし・・・あんな簡単に外せたはずのシフトレバー周りのパネル・・・ど~やっても左上のピンが外れない。目立つ場所なので、傷とか歪みが入るのを覚悟して強引に引き外すというわけにもいかずないし・・
みんカラのDIYな皆さんのブログで「心が折れそうになる」という言葉を何故か結構良く見かける気がするけど、心もパネルも折れそう。^^;
結局30分以上悩んだ挙句、オーディオを外して右側からパネルとその裏側のパネルの隙間にマイナスドライバを突っ込み、こじる様にしてなんとか外せた。

気を取り直して、まずはオーディオの電源周りを確認。
おまえさんに配ピンを教えて貰っていたのと、既にコブラさんとETCの電源が取られていたのとで、常時電源とアース、ACC電源はあっさりどのケーブルか判った。
純正オーディオの電源はキーOFFの後ドアを開けるまでOFFにならないにも関わらず、おまえさんからの情報通り、オーディオのコネクタに来ているACC電源はキーOFFでOFFになる事を確認。
てゆ~か、オーディオ側コネクタを見ると常時電源とアースの位置しかピンが生えてないし。^^;
やはりオーディオは、オーディオの電源そのものでは無く、別のコントロール信号でON/OFFしている模様。
電源ケーブル以外のコネクタ調査はとりあえずパス。^^;

次にコブラさんを調べてみる。コブラさんのコネクタには赤、橙、紫、黒×3のケーブルが繋がっているが、黒×3は途中でまとめてあり全てアース、赤は常時電源である事を確認。
そして、橙と紫のケーブルも、ひとまとめにしてシフトレバー横のロックボタンのケーブルに繋げてある。
たぶん本来は、どっちかがロック、どっちかがアンロックのケーブルなんだろうけど、単純にトグルのロックボタンと同様に信号出す様にしてあるのね。
橙と紫のケーブルにテスタを当てたところ、通常時12V弱でロックボタンを押すと一瞬0Vになる事を確認。う~む。この信号とその辺に売ってるアイテムで、ルームランプを消灯させる事が可能なのか判らないけど、とりえあず今日は調べるだけの予定なので良しとしよう。
そういえば、本国キーでロックするとコブラさんでアンロックできない謎も解けた。そもそも本国キーでロックすると、シフトノブ横のロックボタンでアンロックできないのだ。コブラさんはこのボタンを擬似的に押してるのと同じなので、コブラさんじゃアンロックできないんだな。

あとコブラさんにはもうひとつYと書かれた2ピンのケーブルが繋がってるんだけどアンテナだろうか?
コブラさんは不意に出てきて噛まれるといけないので捕獲。^^;
一応すぐに元に戻せる様、コネクタ類は絶縁してテープで固定。

とりあえず調査が終わったのでパネルを元に戻そうと思ったが、ひょっとすると次回もパネルがなかなか外れないかもしれない。
雨の中ドアも開けずに作業するのはものすごくイヤだが心が折れるよりはマシなので、急遽、コブラさんのケーブルから常時電源とアースを、オーディオのケーブルからACC電源を頂戴し、ケーブルを助手席足もとまで引いておく事にした。

さて、シフトノブ周りのパネルを戻す前になかなか外れなかった左上のピンをチェック。
なんか根元側もちょっと広がっている様でこれが原因かもしれないが、他のピンと明らかな差は見られない。ラジオペンチでちょちょっとピンを修正し、パネルを元に戻したら・・・

やっぱり外れない。次回、心が折れてしまいそう。--;

本日のルノ:nonルノ
ブログ一覧 | Kangoo-DIY・改造 | クルマ
Posted at 2010/07/19 16:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sympapaです。 なんか知らんけど、気がついたらフラ車を5台を乗り継ぎ、菱形菌に感染してました。治療法が知りたい(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

番外編:5Gはややこしいってハナシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 13:44:46
コムテック HDR-352GHP  内部バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:28:04
COMTEC HDR-352GHP バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 12:26:53

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
ルノーは4台目、ワゴーヌはメガーヌ2、メガーヌ3、メガーヌ4と3代続けて3台目という菱形 ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ2ワゴン→カングー2→メガーヌ3エステートGTラインと、気がついたらルノ3連チャ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年6月納車のカングー ブルーアルジョンです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation