• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月18日

懐かしや その2

懐かしや その2
高校時代に原付免許を取ることから、私の乗り物ライフは幕開けしたといっても過言ではありません。
今までは自転車での移動が主でしたから、免許を取得して原付を購入してからは格段に行動範囲が広がりました。
現在に至るまで、私の資質に少なからぬ影響を与えているのかなと思っています。

最初に購入したのはスクーターでした。小さな街のバイク屋さんで買いました(今夏、その場所を訪れたのですが、発見できず)。
公道に慣れてもらおうという老婆心でしょう。バイク屋のご主人とともに、スクーターで近所を走りました。
道路標識や信号を気にしながら、公道を走る。
なんとも心地よく、自分が大人になったなという嬉しさと喜びでいっぱいでした。

当時の私の周囲の人(友人・知人・近所の人)にはバイク好きが多く、自然と二輪で走るという選択が経験の中に入ってきたのだろうなと思います。
そうした雰囲気のなか、自然と公道を走るということ以外に、シフトアップやシフトダウンを伴う、マニュアル操作というものにも興味を持つようになりました。
そこで、サムネイル画像にあるようなマニュアルタイプの原付(原付にしては格段に大きいサイズです)を購入しました。

私は原付免許のみの所有でしたから、ギアの操作方法などまったくわかりませんでしたが、このときにギア付の原付(ホンダのNS-1という車種です)を買っておいて本当に良かったなと思います。
四輪の免許を取得するときに、当然ながら初めて四輪のマニュアル操作をするのですが、非常に楽だったことを思い出します。クラッチを繋ぐ感覚というのを既に覚えていたからだと思います。

知人に操作方法を教えてもらって、あとはしばし練習という按配で、徐々に親しんでいきました。購入したバイク屋から自宅までは数キロの距離がありましたが、乗り方をよく心得ていなかったので、半分は押していきました。
実は、その日はアルバイトがあったので、アルバイト先まで押していきました。
上述したような具合で、予想外に時間がかかってしまったため、見事に遅刻してしまいました。
当時は携帯電話が普及する前でしたし、公衆電話で連絡するという発想がその時の私には無かったのかなとも思いますが、当時の心境が如何ばかりなのかはよく覚えていません。
しかしながら、バイト先の方々には店長を初めとして、ギア付バイク購入を心から喜んでいただき、今でも本当に感謝しています。

高校時代の大半も、一度働いてからも、そして大学に入ってからも、ずっと身近にいました。大学は湘南にあり、しばらくは東京から通っていたのですが、親戚が大学の近くに住んでいたこともあり、ご好意に甘えて、一年だけ居候をさせていただきました。そのときの一枚を掲載しています。

セルスターターがなくキックでエンジンを作動させるというもので、レバーが足にがつんっと当たって激痛が走ったこともしばしば(経験したことがある方はたくさんいるはず・笑)。
燃料計が無かったので、感覚を掴みつつ走行したり、時折、燃料タンクを見て走行したりするのですが、それでもガス欠になったりもしました。阿呆ですね(笑)
チョークレバーを戻し忘れて白煙がもくもくと立ち込めてきたこともしばし。
これらは今になってみればいい思い出ですし、当時もこうした状況になったときは、
痛みや悲しみというよりも、笑いが込み上げてしまいましたね。

年式が91年のもので、よくよく考えてみれば、今の愛車と同年式なんですね。
現在は2ストもほぼ皆無という状況となり、時代の変化を感じますが、この良き思い出を保持しながらも、現在走っているバイクやスクーターを見ると、それはそれで非常にいいなあと感じます。特にオーディオや光物のついたビックスクーターを発見すると時代の変遷を感じます。



ブログ一覧 | 思い出 | クルマ
Posted at 2010/10/18 14:21:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フルプロテクション完成㊗️
48よんぱちさん

今週末は沼津!!!
AXIS PARTSさん

マラリア・キャリー
kazoo zzさん

バカ美味い^_^
Daichi3yoさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

おはようございます☀️
もへ爺さん

この記事へのコメント

2010年10月18日 20:29
僕、MTの原付に乗れなかった(一回借りて事故してトラウマに…)ので難しかったのですが…。
教習のときは2回しかエンストしてないですね~

前車セルボモードで4~5回、軽トラで2回。あと試乗したギャラゴンで3回です…。

プリでMTにしたら…キット何十回もエンストしそうです…。

2stスクーターならうちにありますよ~
動かないクレタク、ジョグがありますよ!
コメントへの返答
2010年10月21日 0:26
こんばんは^^

いきなりMTの原付に乗るというのはすごく難しいですよね。
私はギアの仕組みがよくわかりませんでしたし、「とりあえず大きなエンジン音がしたらシフトアップ」というアドバイスを受けて、練習しましたよ(笑)
そのうちにタコメータの意味や意義もわかり、逆にシフトダウンもできるようになりました。
慣れの問題でしょうね。

四輪のマニュアルも慣れだと思うんです。エンストしても、すぐに再始動すれば別に問題はないですし、私もたまにエンストします(笑)
MTもATも慣れの問題だと思います♪
たまたま、MTに接する機会が多かっただけです。

原付ならまだ2ストもあるのですかね。私は知識としてしか、2ストが激減しているということを知らないもので。
昔はよくエンジンオイルを足していたもんです(そんな頻繁ではありませんが)。

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation