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2011年04月13日

書評 『日本語 表と裏』(森本哲郎著・新潮文庫)

書評 『日本語 表と裏』(森本哲郎著・新潮文庫) 普段何気なく使っている言葉がある。あるとき、ふと当たり前のごとくその言葉を使っている当人が、なぜこんな表現になっているのだろうと思案にくれた経験はないだろうか。
また、ごくごく単純な表現ながら、外国人にその表現が使われる意味や場合について聞かれたときに、途方にくれたことはないだろうか?
たとえば、助詞の「は」と「が」はどのように使い分けるんですか、なんて言われたときに理路整然と答えられるだろうか。
「大半の人」というときの大半とは全体の何パーセントの人のことを指し示すのか。などなど。

「よろしく」「やっぱり」「虫がいい」「どうせ」「いい加減」「いいえ」「お世話さま」「しとしと」「こころ」「わたし」「気のせい」「まあまあ」「ということ」「春ガキタ」「おもてとうら」「あげくの果て」「かみさん」「ええじゃないか」「もったいない」「ざっくばらん」「どうも」「意地」「参った、参った」「かたづける」

これらは『日本語の表と裏』のなかにある目次だが、これらの語義だけを扱うわけではない。表題の語句を通じて、著者の海外や日常での経験、外国人や自身の人との交わりなどを通じて、コラム的な筆致で難解そうな事柄をうまく読み進めさせていく。

一例を挙げよう。
「虫がいい」であれば、「虫がすかない」とか「虫唾がはしる」といった虫にまつわる関連語を列挙し、なぜこういう表現をするのかという考察を、日本人のメンタリティや日本社会の構造、日本の気候風土など、さまざまな観点から半ば実験的に分析して推理していく。
「虫」に関していえば、著者はフロイトが唱えたリビドーと同じようなものではないかと推測する。つまり、虫というのは無意識の底に沈殿しているものであるが、何かのきっかけで意識に浮かび上がってくるものである。ゆえに、自分の意志ではどうにもならない精神や本能を指し示しており、これを虫と呼んだのではないかという具合に論を展開していく。

上に挙げた「は」と「が」の使い方の違いについては、諸説を紹介しつつも、著者自体、推測としての仮定を出す段階がやっとのことという按配である。
そう、仮説なのである。
著者自身もそれは認めている。
1)「春が来た 冬は去った」
2)「春は来た 冬が去った」
3)「春が来た 冬が去った」
4)「春は来た 冬は去った」
どれも正しいのだろうか。私はなんとなく1)がしっくりくるのだが、その理由を論理的には説明できない。感覚的にそう思うのみである。

私は何気ない言葉を掘り下げても完全に得心が行くということはありえないと思う。それほどに言葉の世界とは多様であり、広漠だと思うからだ。
そしてまた、「ということ」という項目で著者がいみじくも指摘するように、本来は具体的な事物を表すことから抽象的な事柄を表現するというのが言語の成長過程であった。しかしながら、日本ではヤマト言葉が抽象表現を大いに発達させる前にすでに抽象表現をたくさん持っていた漢語を輸入した。
抽象的な表現を独自に育てあげなかったためか、日本では抽象的な表現があまり好かれない。なぜなら、ヤマト言葉として抽象化された言葉でないために、どうもわれわれには馴染みがないのだ。

しばしば「難しい文章」とか「わかりやすい文章」ということが論じられることがあるが、おそらく語彙が多く専門用語が多く、文法構造も複雑極まりないから難しい文章であるとは言えないと思う。
わたしたちは抽象的な事柄を論じるとき(たとえば、「木」とか「花」とかといった具体的な対象を示す言葉ではなく、「自然環境」という抽象的な事柄を論じたりする)、上代以後に大量に輸入された漢語や明治時代に入ってきた西洋語に頼って表現するほかない。だから、どうにもこうにも言語としての感覚が日本語らしくないから難しいと感じるのではないだろうか。
また、「わかりやすい文章」とは何だろう。
誰にでもわかるような語彙のみを使い、平易な言葉のみを使う。これがわかりやすい文章なのであろうか。
それはそれでいいとは思うし、「わかりやすさ」ということをわたしも希求していきたいが、今のところ漢語や西洋語が入り混じった日本語のなかで、「わかりやすさ」をあらゆる領域で発揮するのはかなり困難なようだ。
だが、私は敢えてそれを克服してみたいと思う。福沢諭吉の簡潔明瞭な文章のように。ヤマト言葉にこだわる必要もない。
漢語の導入は千年以上も昔の話だ。いまある日本語をどのように「わかりやすく」表現していくか。これがもしかしたら日本語の表現の豊かさをさらに拡大させるきっかけとなりうるのではないかと私は思う。

文庫本に所収された本書は枚数も少ないながらも、私たちが当たり前のようにして使っている言葉というものについて、強く感じさせてくれる。のみならず、著者が分析した言葉の語義・意味合いについての推理作業の鮮やかさを眺める楽しみもある。お勧めの一冊である。

『日本語 表と裏』(森本哲郎著・新潮文庫)
定価:400円+税
ISBN:978-4-10-107311-8(←この番号を書店さんに伝えると書店員さんの検索の手間が省けます)


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Posted at 2011/04/13 18:34:25

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この記事へのコメント

2011年4月13日 21:24
ワルさんは言葉に敏感なんですね!

私は言葉にはいい加減な人間です。伝われば良いんです。

たえあし、言葉の歴史については知りたいと思っています。。。
コメントへの返答
2011年4月15日 8:41
おはようございます。

社会的な歴史への興味が、言葉の歴史への興味へと繋がりました。ある地域や時代を特徴づける基礎となるのは言語だと思うのです。言語が文化を造りだしますし、逆もまた言えるかもしれません。

言葉は十人十色で、そのメインとなる機能は「伝達」にあると思っています。正しい/正しくないという評価では捉えられないと思っています。
2011年4月14日 2:27
日本語難しいですよね(^^ゞ
分かりやすく書いているつもりでも伝わらない、逆に丁寧に書きすぎてしまって、かしこまり過ぎたり、相手によってはクドく見えてしまったり。
かと言って正しい日本語が使えているかというと、ブログでも書いている通りいい加減ですし(苦笑)
何より、日本語はかたく見えてしまうような気がして、仕事でもそうですが、一時期から顔文字や()で気持ちを伝えるようになりました。
それも賛否両論で、自分も満点とは思っていませんが、より近付けるような気がして使用しています。
ワルめーらさんのように上手く文章纏められませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2011年4月15日 8:49
おはようございます^^

けい378さんは随分と周囲の人に配慮されておられるように見受けられます。ブログやコメント等の文章からもその様子が伺え、いつも感心しておりますヨ!

同じ言語表現をしても、人により受け止め方は異なるでしょうし、まさに「良い加減」で自分に適した日本語を表現していけばいいのではないでしょうか。私はそういう風に考えています。
ただせっかく日本に生まれ育ったからには、たくさんの表現や語彙を覚えていきたいなとは思っています。覚える表現や語彙が増えるほど、日本語(日本人)が持っている感受性が自分にもより養われるような気がするからです^^v
言葉は人間の感情・論理・文化の凝縮された元素みたいなものだと思っているので^^

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