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イイね!
2011年09月14日

我流自己中心主義

我流自己中心主義 かつて私はマルクス主義者と言われたことがあります。
てっきり産経知識人だと思っていたのですが(笑)

私はマルクスについてとんと知らないんですよね。歴史の段階的発展論程度かな。
まあ、マルクス「主義者」といわれた時点で、カール・マルクスやエンゲルスの思想を奉じる者ではなく、レーニズムやスターリニズム、毛沢東主義やらの輩という意味になるのでしょうが。
それらについてはなおさら分かりません(笑)

そんな大文字のイデオロギーの時代も今や懐かしですね。私が学生のときだって、とうに冷戦は終結していましたし、学生運動の気配もあらかた霧消していましたが。
ただ、戦後民主主義批判の書物は割合と読んでいて、ゆえにこそ、マルクス主義者とは真逆だろうとも思うのですが、そうならないところが面白いですね。

ところで、私はマルクス主義もキャピタリズムも源流は体系的で秩序だったキリスト教的システムから派生しているようであり、それらを思想として論じるならば、少なくとも西洋合理主義を知らなきゃなあと思っていました。
いや、今思ったんですけどね(笑)
まあ、デカルトからポストモダンまで学習してみました。何を言ってるんだかよく分かりませんでしたが(笑)

デカルトからだいたい始まるとされる近代合理主義やアンチ合理主義をみていて考えたんです。
とある普遍的な基準を置き、そこから演繹的にシステムを組もうという考え方は、やはりキリスト教的(ユダヤ・イスラムでもよい)だなと思ったのです。
ヤーベ(アラー)という普遍絶対があり、そのなかで秩序だったシステムができる。
プロレタリアートの革命も、神の見えざる手も、社会福祉主義も、そこには理念があります。
明確な理念が遂行される社会。
ここに小気味良さがあるのでしょう。日本的あいまいさはありません。
大江さんなんかは、あいまいよりも明晰さが好きなんでしょうなあ。

昔の私は普遍を求めるところがあり(今もそうです)、あいまいさが大嫌いだったんですね。
だから、その昔に学生運動で騒いだ人たちが、卒業してから、さんざ批判していたキャピタリズムの巣窟である会社共同体に続々と入ったという事柄を知り、私はその変節ぶりが長らく許せなかったんですよ(笑)
転向とも呼べない。

未だによく分からないんです。本気で学生運動をして、本気で就職していったのは何故かということを。
功利的な計算を働かせたともいえますが、一方で日本は大東亜戦争のときのように右向け右で突っ走る面もある。
この不透明さは何だろうという疑問が未だにあります。

ただ、最近は自己中心主義を推し進めているので、斯様なことはエポケー(考えない)して、楽しくやっていこうとしています。
価値観は本当に多様であり、互いを理解するのも大事ですが、まずは互いを尊重し合うことが大事。人には人の数だけの生きざまや見解があるのだから、少なくともそれは許容しようと思い、今日に至るわけです。
それはある種の相対主義ともいえますが、一番大切にしたいのは自分で感じたことや、それを通じて考えたことだと思います。
これが私の自己中心主義です。いい考え方だな~(自画自賛・笑)
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Posted at 2011/09/14 04:48:58

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この記事へのコメント

2011年9月14日 7:27
歴史を知れば知るほど、左はだめだなという思想にたどり着きました(^^;)
コメントへの返答
2011年9月14日 8:33
「左=社会民主主義=市民主義・平和主義=護憲=革新」という辺りが、ちょっと前の左のイメージの中心をなす言葉ですかね。

学界(マルキシズムが強かった)など例外を除けば、左の力ってほとんど無かったのだなあというのが感想です。社会福祉の面で与党に影響を与えたかもしれませんが。

イデオロギーよりも豊かさを保証してくれるほうがいいですものね。
幕末から明治にかけては、イデオロギー(尊皇思想)が役立ったかもしれません。
しかし、戦後の焼け野原でソ連のようにコルホーズやソホーズをやれといわれてもきついですよね。
自動車産業が興隆し、こうしてクルマを楽しんでいる時点で、日本はいい選択をしたと思わざるを得ません(*^-')b

今後はマニュアル車比率が再び高まる社会を望みます(笑)
2011年9月14日 7:51
柔軟。ファジィ。私はこんな言葉ですませちゃいます(^。^;)

人それぞれ。。価値観の違いを私も許容する。

先日同僚といろんな話をしたあとに、

「私のことこう思ってるでしょ?」と、彼女は卑屈なもののいい方をした。自分は変わってるからと思ってるんだろうなあ。。
コメントへの返答
2011年9月14日 8:43
結局は自分の価値観があらゆる思想の原点になります。他者の価値観を許容することで、お互いが自由にラクになると思います。なぜなら、自分の価値観を許容してくれる環境が保証されのですから。

変わり者だろうが常識人だろうが、私にはどうでもいいです。人間はそう簡単に割り切れる存在ではないですしね。
他者を判断・評価して受け入れられなければ無視すればよいですし、いいなと思う点は素直に評価していきたいと思います。

私は私のペースでいきますので、カラオケオフのセッティングをよろしくです(マテ)
2011年9月14日 8:01
最近は保守見習い(やや右傾)な私ですグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2011年9月14日 8:54
保守見習いという表現がいいですね~(*^-')b

私は右よりも上を向いていきたいと思っています(笑)尊敬する歌手は坂本九でございます~
2011年9月14日 8:16
おはようございます(^^)/

自分は30代半ばを過ぎて、人との関わり合いが増えるにつれワルめーらさんが言われる、我流自己中心主義です。
発展途上中ですが、許容と言うとなんですが、一旦自分のなかに取り込み、自分で感じ、考え言動に移すようにはなっていると思っています。
何でもそうなんだと思いますが、入口は広い方が、様々なものを取り込める分、臨機応変な動きが出来る気がしています。
コメントへの返答
2011年9月14日 18:11
こんにちは。

けいさんはご自身がブログで書かれたことを、ブログ上のみならずブログを媒介とした人間関係を通じて実践されていますね。
その点を私はとても尊敬しています。

間口の広い方だなという印象は対面しても変わりませんでした。加えて、その底に芯の強さが存在しているようにお見受けしました。
芯の強さを柔らかい間口で覆っている方だなという感想を持ちました。
アタシはそんなけいさんが好きになっちゃって、(以下略・爆)

なるほど、「取り込んで・感じて・考えて・言動」というプロセスなのですね。
それはそれで一理あるなと思います。
様々な事象を感情で評価し、論理付けてから行動するというわけですものね。自然な所作のような気がします。
因みに、私は「感じて・考えて・取り込んで・言動」という順序ですかね。敢えて自己分析すれば。感情を基本にしているんです。
私はよく「気が向いたら」という言葉を使いますが、それは感情の赴くままに行動しますという意味なんですよ^^

余談ですが、私は高田純次が好きなんです。あのすっとぼけた感じは私もよくやります。
私に関して言えば、あのすっとぼけで状況を幅広くキャッチしようとしているんです。すっとぼけると間ができるといいますか、進行状況ががらりと変わるじゃないですか。
たぶん、取り込む幅を広くしたいんだと思うんです。
まあ、今考えたんですけれど(爆)

この結部のとぼけで、今までのコメントを客観化しているんです。たぶん(笑)

(注)真面目にコメントはしておりますが、気質や表現の面でおふざけな感じを受けることはご容赦くださいませ。
2011年9月15日 14:26
「コギト・エルゴ・スム」


過日、映画「日輪の遺産」を鑑賞しました。後ろに座っていたオジサンが、嗚咽を洩らしていました。

武道館でライブがある時には、靖国神社を参拝するようにしています。「戦犯」の取り扱いについて、自分の中でまだ良く分かっていません。「自分が今ここに存在するのは先祖の方々のお蔭」という、大雑把ではあるけれど純粋な気持ちで手を合わせています。
コメントへの返答
2011年9月15日 19:06
一行目から「コギト・エルゴ・スム」ときましたか。だかチャンは思索的ですな~(「だかチャンさん」というと変な響きがするので、「だかチャン」と呼ばせていただきますね)
ルネ・デカルトの有名な箴言ですね。
「我思うゆえに、我あり」
あらゆる物事を疑ってみたけれど、疑っているということをしている自分を疑うことはできない。ゆえに、私という存在は実在しているのだ。
デカルトが近代合理主義の祖と呼ばれていますが、デカルト自身は唯物論者ではなく、神が造りたもうた世界の秩序の完全さを証明しようとしていたそうです。18世紀くらいまでの西欧哲学者に共通した部分ですね。物理学者のニュートンも神の世界の完全性を物理学で表現しようとしたらしいです。合コンのときにでも話のネタにどうぞ。どんびきされるでしょうが(笑)

『日輪の遺産』のどの部分にオジサンは嗚咽してしまったのでしょう。
まだ観たことがないのですよ。
おそらく戦後生まれのオジサンが嗚咽を漏らしていたのでしょうか?
悲しみには民族共通の部分があるのでしょうかね。

戦犯問題については各自で見解が異なりますし、述べてしまうと超長くなるので省きます(笑)
しかし、日本人の素朴な考えとして、誰であろうと先祖の霊魂に感謝するというのは極めて自然だと思います。
だから、私はだかチャンの態度を好ましく思っています。

なお、靖国神社には駐車場がありますし、近くの千鳥ヶ淵戦没者霊園には無料の駐車場があります。余談ながら、シャコタン車も安心な設計です(笑)
ライブ以外で東京にふらっとドライブに行くときにでもこれらの箇所に立ち寄ってみてくださいな^^


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