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2012年05月21日

素人ならではの「トヨタ86」雑感

素人ならではの「トヨタ86」雑感
「これ、ノークラなの?」
「いえ、オートマですけど、マニュアルもあるみたいですよ」
「こんなの見たこと無いな」
「先月だか今月だかに出たばかりのモデルのようです」
「これかっこいいな。いまはマニュアルのほうが値段が高いんだよな。誰も乗らないから」
「昔は逆でしたものね」

トヨタのディーラーに入って86を眺めていたところ、クラウンで来店された初老の男性に話しかけられた。
私はといえば、足首を鍛えるために片方500グラムのサポーターを巻いて「コメ10キロ購入ドライブ」に出かけていたのであった。いつも買うところで買うよりは、新鮮な気分になれるし、前頭葉が鍛えられると思ったから(笑)


*手首に巻くこともできる。重ステ車を運転しているような感覚になる(笑)

そんな私がほぼ反射的にトヨタのディーラーに入ってしまった。これは理性というより反射という所作に近いものがある。来客用駐車場に停めると、そこはエリア86(っていまいちよくわからないのだけど)を標榜するとあるトヨタのディーラーであった。

試乗車・展示車を含め、5台から6台の86があったのではないだろうかと思う。
ディーラーの方には「86を拝見したいので伺いました。少しだけ見せていただけませんでしょうか」と述べ、車体を見ていたところ、冒頭の会話になったというわけだ。

やがて担当の方が現れた。若くて可愛い女性である。グレードなどもよくわからないので、レーシングモデルのRC以外のグレードの見積もりを欲しいとお願いする。GとGTをお願いした。
なお、RCはエアコンレスだが配線はあるというようなお話しをされていた(記憶があいまい)。だが、トヨタでは取付はしないし、またレースに出る人たちも道中でエアコンを効かせたいから、結局のところRCは敬遠するようだ。

さて、GとGTである。
この二つのグレードの違いは大きい。
個人的に大きいなと思ったのは、メーター色とインテリアカラー。
GTの場合、タコメーターの色がホワイトとなる。
Gでは、黒に白抜きの文字となる。
私は後者が好きだ。
また、インテリアカラーに関しては、
Gは黒を基調としたものしか選べないのに対し、GTは赤を基調としたカラーも選べる。
私は後者が好きだ。
なお、これより上級のGT-Limitedにはリアフォグが標準装着され(他グレードでリアフォグに見えるのはダミーだそうだ)、本革・アルカンターラのシートとなる。また、唯一、リアスポが標準で搭載される。

ディーラーオプションやメーカーオプションは、Gではテンパータイヤ・ディスチャージヘッドランプ(自動ライト消灯システムが付属される)・リアフォグにした。GTではテンパータイヤとリアフォグのみとした。
総額はGTのほうが高いがお得感はGTのほうがいいと思ったし、買うとすればGTだな。
因みに、販売ではGTがもっとも売れているらしく、納期が秋になるとのこと。
Gならば夏前までに納車できるとのこと。
しかし、それでも私はGTがいいな。
インテリアカラーが赤のほうがいい。

また、ボディカラーは基本的にBRZと共通だが、オレンジメタリックは86にしかない。逆にWRCカラーはBRZにしかない。両者の販売比率は7対3くらいで、BRZの納期は来年までかかるかもしれないとのこと。これは販売店の規模から仕方無く、BRZを待ちきれなくて、86を購入した人もいるとのこと。

とまあ、いろいろとお話しをしてくれた。収納はゴルフバックが二個入る。後部座席を倒せばかなり広い空間になる。ただ、後部座席は座席とはいえない代物。ここに座るのはきついと思うし、座れるのだろうか。正直、後部座席に長時間乗るのはしんどいとのこと。

「試乗をしてみませんか」と言われたので、ここまで具体的なお話しを伺った以上は肝心の運転も試してみようと思い、マニュアルのGTグレードに乗る。マフラーがTRDで若干車高を下げているらしい。
トヨタの例のスタートボタンは健在。G以下になるとイグニションをひねる形式になるのらしいけれど。
クラッチを踏みながらスタートボタンを押す。



正直、シフトの位置感覚があいまいだなと思った。
最初はニュートラルに入れているものと勘違いしてエンストしてしまった。
ただ、運転するや否やすぐに慣れた。

「クラッチの繋ぎどころがわかりにくい方がかなりいらっしゃるのですが、どうでしょう」
確かに、クラッチがここで繋がるという明確なサインはないけれど、私は千回転以下でクラッチを繋ぐときもあるし、繋ぎにくいということは無かったかな。

都市部のために、せいぜい60キロ程度しか出していないが、200馬力相応のスピード感はある。つまり、劇的に速いわけではないけれど、速いクルマではある。また、車両重量が軽いせいだろうか、非常に軽快に走る感覚がする。エンジン部分にもアルミを使用するなどして、軽量化に努めたとのことで、この軽さは大いに感じることができる。面白い。
往年のAE86の如く、峠で走ったら面白いのではないかな。割とお尻がくるんと回りそうな気がした(まあ、車体制御もあるし安全だが)。

カタログの内容を少しだけ披見すれば、もうあからさまに、ヨタハチや2000GT、AE86の後継を自認している。担当の可愛い女性によれば、横からみたラインが好きなのだそうだ。2000GTのようだともいう。そういう気もしなくはない。
見積書提示の段階ではごくごく機械的な話をしていたのだけれど、試乗の際で助手席の彼女は変わった。クルマが好きなのだろう。
「スポーツカーが好きなんです」
と助手席で述べていた。
超かわいい~(爆)

のみならず、クルマ好きの社長の話をしたり(実は先だって、某所にて社長を偶然にも見掛けたのが、それは言わなかった)、FJクルーザーは社長のお陰で逆輸入が可能になったりとか、あの人は運転が好きなんですねとか、これはもう立派なエンスーの会話が成立していたのであった。

彼女のようなディーラー人は大変に貴いと私は思う。
こういう人たちが販売現場を盛り上げる。そして市場はその盛り上がりに影響され、メーカーにそれがフィードバックされる。
86(とBRZ)に大いに期待したい。

とここで、別段に購入を本当に検討していない方でも、訪問してもいいと思う。そこで、当該車の魅力に目覚めて判子を押すということもあるのだから。
私自身は単なる冷やかしは苦手だからしないけれども、購入したら面白いかもしれないというクルマに関しては、カタログをもらいに言ったり、お話しを聞く。そして、試乗をさせていただけるなら乗ってみる。
いろいろな見解はあるだろうが、私はそうしている。
先般のルノーカングー試乗についても、私はああいうタイプのバンが欲しいと思っているのだ。

今回は反射的にトヨタディーラーに入ったという点では、冷やかしに近いようにも思える。
が、そのまえに数台の86が走っているのを見ているし、スバルビルでBRZのシートに腰掛けてみたこともある。案外と縁があるのかもしれない。

まだまだ、86についてのお話しは尽きないが、興味のある方はディーラーに行くなり、サイトで調べるなりするのが良いと思う。
見積書もカタログも頂いたから、説明できないこともないが、本当にその対象に興味がある人は何もしなくとも行動するはずだ。




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Posted at 2012/05/21 22:27:53

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この記事へのコメント

2012年5月22日 0:12
BRZと86を乗り比べて試してみたいよね。

あとATも今時なんだから、DCTタイプじゃないとなーと思ってしまった。
その辺手抜きだよなぁ。

個人的には3ナンバーサイズじゃなくて、5ナンバーならもっと有りかなぁ。
中途半端なNAエンジンで3ナンバーはでかすぎるような。。。
(F20Cのような高回転ユニットなら有りだと思う。)
コメントへの返答
2012年5月22日 0:35
MT販売比率が五割以上らしい。
これは今時分では非常に珍しい。
CR-Zもこうはいかなかった。
だから、「いまは」パドルシフトがあればいいよ(笑)
とにかく、大トヨタには全力でやってもらわないと(笑)
見積もり価格は言えないけれど、アリだと思うよ!

街乗りは非常に快適。それなりに面白いし。
道が混んでいる東八その他での試乗だよ。
街乗りが極めて退屈だった某メーカーの四駆の前モデルとは異なる(アクセルオンにすると怒濤の加速をしたもんだが)。
とはいえ、高速ステージも試したい。どうやら、高速道路での試乗も可能なような感じだったし。
しかし、馬力とかスペック以前にあのクルマは峠のほうが面白いとみた。
ストリートマシンと思うとつまらないと思う。ワインディングをがつんがつん攻めるのが面白いと思う。
エンジンはスバルの水平対向だし、BRZと乗り比べてもあまり変わらないのではないかな。まあ、乗り比べてみたいけど。

あのくらいのサイズの3ナンバーなら許容範囲だと思うな。ロードスターですら3ナンバーの時代だぜ。ソアラが5ナンバーだった時代ではないし、そんなにでかいかなぁ?運転しているときは、P10ばりにちっこく感じたよ。

高回転域は試さなかったからわからないな~
でも、そのうち、ターボやSCを出すと思うんだ。だから、「いまは」これでいいと思う。私は満足。

F20C評価は二輪乗りの発想だよ(笑)
私は好きだけれど、いまのところ乗ったことがない。初期のS2000に乗ってみたい。
因みに、400のZZR辺りが加速しているような感じくらいに思っておけばいいのかな?
2012年5月22日 0:37
86は非常に興味があります。

僕はエアコンは全く使いませんし、ホイールは好みのホイールに変えたいという考えなので、買うとすれば200万円を切るRCが欲しいです。

86はトヨタ車ですが、ホイールがPCD100だったり、エンジンが水平対向だったり、オーディオの配線がスバル式だったりと、もはやトヨタで売られているスバル車らしいです。(スバルファンの先輩談。)

しかしながら、2週間ほど前に買ったホリデーオートに掲載されていた、トヨタ製ミッドシップ4WD、V6 3.3リッターハイブリッドのスポーツカーも気になります。
コメントへの返答
2012年5月22日 0:58
エリア86は今後どんどん展開していきたい意向だそうです。一度、来訪してみてはいかがでしょうか。私は本当に反射的にディーラーに入っちゃいました。エリア86であることも知らずに(笑)

エアコンを使わないのであれば、RCでいいと思いますよ。私自身、あの黒バンパーが好きですし。
しかし、オプションの種類も少なく、好みのホイールに変えたりするなど、他にお金をかけるのであれば、Gのほうが安上がりだと思います。
Gのエアコンをとっぱらうという手もありますし(エアコンレスを経験した私としてはなんとしてでも避けたい・笑)
なお、Gのエアコンはオートではなく、マニュアル式です。

PCD100で四穴ならいいなと思いますが(それでもP10には適合しません・笑)。
色品番もスバル式ですね。ですので、86のかなりの部分にスバルのエキスが注入されていることは確かでしょうね。
何せ群馬太田生産ですから。

でも、トヨタの販売力は大きいですよ。
BRZというネーミングだけでここまで注目されたかどうか。
スバルはインプやレガシィなど、資本は小規模ながらも、独自でブランドを確立させた素晴らしいメーカーなのは確かですけれども。
因みに、私はスバルびいきです。

四駆・V6・MR・3.3リッターですか?
いままでのトヨタにはないクルマのような気がします。
GT-R対抗モデルですかね。
トヨタ車の今後は興味深いです。







2012年5月22日 1:44
僕が試乗したのもTRDマフラーの赤でしたね!(b^ー°)

TRDフルエアロでATでしたが…

パワーは必要にして充分だと感じました。(営業マン入れて3人乗車)

車もコンパクトだと思いますし、ATでも楽しめましたよ!(b^ー°)

斜め後ろから見たラインがキレイで素直にカッコいいと感じました☆
コメントへの返答
2012年5月22日 10:29
私たちは日頃ローパワーで軽量のクルマを楽しんでるので、86のパワーは必要十分だと思うのかもしれませんね。三人乗車でもパワーに不足はないでしょうね!
でも、後部座席に座った人は辛そう。南無(笑)

斜め後ろからの姿は、担当のCawaii!女性も大好きですと述べてました。
私もあの角度が好きです。2000GTもあの角度が特に美しいんですよね(^-^)

格好にせよ、ハード面にせよ、アフターパーツがたくさんありますから、買ってから面白くなるとも思いました(^-^)/

見解は人それぞれですが、個人的には大いに盛り上がってほしいですね。
バブル時代のように続々とスポーツカーが出てくれれば、本当に楽しそうです♪
2012年5月22日 13:07
86にBRZ…外観はなかなかかっこいいんですが、値段の割には内装がちょっと…と言う気がします^^;
僕には多少かっこ悪くても新型インプを取っちゃいます(笑)
コメントへの返答
2012年5月22日 21:53
私はあれでいいと思いました^^
「スポーティなんだぜ」という主張が純朴に出ていますし、私は赤の内装に弱いのです(笑)
たとえば、アストンマーチンがあの内装だったら「ちょっとな」と思いますが、86ならOKです!

インプのほうが車中泊がしやすいですかもしれませんしね(笑)
現行インプはいいと思いますよ。
先代のほうが個性はあったと思いますが。
スバル車は歳月を経るとだんだんと良さがわかるクルマが多いと思います♪

ちなみに、86については、G以下のグレードにはパドルシフトがついていないようです。
オートマに乗るのであれば、パドルシフトは欲しいです~(^^b
パドルシフト無しですと、下関くらいまでしか行く気になりません(笑)
2012年5月23日 6:05
おはようございます(^O^)
僕はスポーツカーが大好きなんでかなり気になりますね(^O^)
1度ディーラーに行ってみようと思っています(^O^)
コメントへの返答
2012年5月23日 22:44
こんばんは^^
のぶりんパパさんはいつも朝が早くて健康的でいいですね♪

思わぬきっかけで購入するかもしれませんし、一度ディーラーさんに来訪されるといいかもしれませんね^^
お子様を抜きにご夫妻でドライブをしてみるなんて用途にはいいかもしれませんよ^^
2012年5月23日 14:26
こんにちは~。

乗るなら断然MTですね(^^)
形も好きですしメーター周りも走りを予感させます。
ただドラポジが低いのが難点ですね(^^;
最近のMT車はエンジンかけるのにブレーキとクラッチ踏んでないとかからないようになってきてますね。安全対策には仕方ないのでしょうが・・・

やはり私は「86」よりも「AE」のほうをまた乗りたいです(^^)
コメントへの返答
2012年5月23日 22:49
こんばんは~

私も3ペダル派なので、MTを選択したいですね^^

ドラポジは私にはちょうどいいかなと思いました。
P10はもともとエンジンフードが見えないですし、もっと低いとロータスやFDが欲しくなります(笑)

イグニションでキーをひねるG以下のグレードはわかりませんが、GTに関してはクラッチを踏んでスターとボタンを押すだけでエンジンがかかるので、比較的楽だと思いますよ^^

AE86をまたぜひ目標にされてください♪
近所を散策していると、案外と状態の良い二けたナンバーの個体が大事に保管されている様子を見掛けます。
86も魅力的ですが、AEもまだまだいけますよ~~♪

AEはAEでも、元92乗りのワルめーらでした^^v

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