• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月25日

平成の御代最後のメリークリ●●スは上総ドライブ

平成の御代最後のメリークリ●●スは上総ドライブ 平成の御代が来年に終焉することは必定となった。どんでん返しはよもやあるまい。
昭和のときのように街が真っ暗になるような異様な事態ももうありえないだろう。平成の三十年で日本は大きく変わった。

もっとも、天皇が代替わりするたびに年号が変わるという一世一元の制が定められたのは、明治時代になってからのことゆえ、ある意味で薩長政府が定めた近代日本のシステムの一つが終焉することをも意味するのやもしれない。

過日、今上天皇即位記念の硬貨を千葉の大多喜で買ってきた。徳川家康の武断派武将の一人である本多忠勝が居を構えていたところで、天守閣も再建されているが、未だに行ったことがない。
実に閑散とした街である。観光地化の試みはされているが、さほどの賑わいでもない。
しかも家内と来訪したのが、日が落ちる寸前であったから、なおさらであった。
房総の小江戸と称された大多喜にはなるほど侘び寂びた木造家屋が立ち並んでいるが、嚆矢なのは昭和時代から変わらないお店が多々あること。クリスマスのイルミネーションなどただの一つもなく、今にも朽ち果てそうなお店がようやく営業しているという呈で、洗練されていると一般にいわれている地域の人間の余計な外野趣味に過ぎないことは承知ながら、こうした佇まいは嫌いではない。

























この日は冬晴れではあったが、どうもアクアラインを渡ってから、安房方面に重い雲が立ち込めていたので、晴天ドライブを試みようとしていた私は館山や鴨川方面は諦め、上総辺りで、誰もいないような朽ち果てた高台の公園で里山の枯れ景色でも見て帰ろうと思い、長南町(千葉県の人しか知らないかも)に立ち寄ってみた。
昼間に家を出たので、もう少し早い時間であれば、チバラギドライブも考えられたのだか。



千葉県北部方面(下総方面)


千葉県南部方面(安房方面)

それなりに私の外野的要求を満たしてくれる場所はあったのだが、スカイツリーが見える公園という惹句に惹かれて(むしろ、看板のアナログ度合いに惹かれたという方が正しい)、野見金公園なるところに行ってみた。
快適なワインディングロードの合間合間の傍に閉鎖された施設なども残されており、気候の寒さとも相まってますます寂しい心持ちにさせるのであった。
頂上にテラスがあるとも表記されていて、例の外野的な期待感を込めて向かったところ、存外にも小洒落た建物で、テラス内で飲食もできるらしい。
しかも、その飲食も千葉というよりは港区白金辺りのお店で出されるような健康的で洒落たものであった。実際にうまかった。










桜と紫陽花の季節になると、そこそこの人が来るらしい。が、この時期はまことに閑散としていた。

テラス内はラストオーダーである三時を過ぎていたこともあり、私たちだけであった(そのちょっと前にガキ連れの夫婦が一組いたが)。また、駐車場に入るときに杉並ナンバーのクルマとすれ違ったが(スバル車でもなければスカイラインでもなかった)、あとは地元ナンバーが三台ほど。

黄色くオールペンされたワゴンRが停まっていた。テラスの従業員の人のなんだろうな。いいセンスをしていた。そのセンスが食事にも現れているといえば牽強付会かもしれないが、ともあれ。

長南町にあるというのが貴重だ。昔は同じ首都圏ながらえらい時間がかかったものだが、いまや圏央道を使えば、アクアラインを越えてから一時間くらいで到着してしまうのだから、東京や神奈川の人も是非来訪しよう。

同じく地元の方と思われている方がカメラを片手にしていた。
高台からの眺めはよく、同じく千葉の九十九谷(君津市 鹿野山)に似ている。千葉には高い山が全くないけれど、雄大な景色も眺められる。こうした点も魅力的で、仮に幕末にフェリーが浦賀ではなく、鋸南町あたりに上陸していたら、木更津辺りは開港場となり、おしゃれな町になっていたんだろうか。
昔、見知らぬ千葉在住らしい人がそのような面白い仮定をされていたことを思い出した。

どうせなら長生村にも行ってみようと思ったが、なぜか大多喜方面に向かってしまい、冒頭に記したような経緯と相成った。上総の内陸部は同じような景色の場所が多いので、カーナビを参照したくなるが、それはしない。北斗星さえ見つけられれば方位など分かるわい。

市原の海沿い(京葉工業地帯)の温泉に浸かり、大黒を経由して帰宅。その後、ささやかながらクリスマスの晩餐を楽しんだのであった。







ブログ一覧 | 日帰り旅
Posted at 2018/12/26 20:26:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砂の器の駅蕎麦
ドウガネブイブイさん

中ってけっこうテンション上がるんで ...
ウッドミッツさん

ホームセンターで軽トラを借りました ...
myzkdive1さん

今お騒がせな人に関して思うところを ...
のうえさんさん

次男とツーリング。
ベイサさん

0810 🌅💩💩🍱🍱◎ ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2018年12月26日 21:26
寂れた喫茶店や町並みいいですね。ハリカの看板が哀愁を感じます笑 大多喜町に行かれたのですか?祖父母が住んでいました。昔は高速も今ほど発達してなく、行くのが大変でした^^;
コメントへの返答
2018年12月26日 21:55
最近は殊に少し寂れた風情の街並みに魅かれてしまいます。さらにそれが人為的ではなく、極めて自然に構成されているのがいいですね。大多喜を含めた千葉の郊外部はそれを満たしているので、私はとても気に入っています。

私が長らく暮らしていた〇〇区はタワーマンションだらけで、これもまたその時代の文化が象徴されたものなのでしょうが、寂れた風情とは別種の寂しさを感じます。辰〇なんて団地しかなかったのになあ。

喫茶店に関しては、ウチの近くにも侘び寂びを心得たお店がいくつかあるので、よく入っています。カフェインをやめたので、もっぱらミルクかジュースで🍹
そちらにもオススメのお店があれば教えてください(^^)

私はハリカよりも、シャディのサラダ館の看板にむしろ心惹かれました。CMもやってましたよね(笑)普通に営業していたことも好ポイントでしたね。大多喜のお店は店仕舞いが早いので。
しかしながら、欲しいものが無さげだったので、欲しいものがなくても気軽に行ける(?)骨董屋に入ったというわけです。

へえ、大多喜とご縁があるのですね。大多喜は汽車こそありますが(非電化路線なんですよね)、都心部や神奈川からは遠いですし、アクアラインができる前までは浜松辺りまで行く方が早かったくらいでした。
茂原サーキットもお手軽になりました。
今は仕事終わりの時間に千葉のクルマ仲間にお呼ばれして、行けてしまうくらいですし、時代は変わりましたね〜
2018年12月26日 23:46
こんばんは!
大多喜村ですか。昔行ったことがあります。確か、タケノコの産地であったと思います。写真がレトロな感じでいいですね~。
コメントへの返答
2018年12月27日 0:32
こんばんは!
この間は久し振りにお会いできて良かったです。13軍団は毎回元気ですね!

昔と申されますと国鉄木原線が健在だった頃でしょうか?(古!)
昔は房総半島といえば、どこに行くにも遠かったですよね。
かつては半島経済と呼ばれていたくらいで、アクセスが不便なため、経済の振興も千葉下総地区に比べ捗々しくなかったようです。今もクルマがないと不便かもしれません。

おっしゃるとおり、タケノコと猪肉が名産ですね。猪肉は道の駅のメニューにあるのですが、大抵売り切れています。奥多摩の鹿肉みたいです(笑)

どの風景や建物を撮ってもレトロになるのが、大多喜の魅力かもしれません(笑)
駅前周辺は特に近年、行政が率先している面もありますが、レトロな建物が多く残されています。
近代的な建物といえば、スーパーマーケットくらいかもしれません。






2018年12月27日 10:21
狸の家臣に過ぎない本多平八を大河にとは!
そりゃ無いですわε-(´∀`; )
コメントへの返答
2018年12月27日 18:20
おっ、評価が低いですね。讃岐は薩長陣営なんですか?(笑)

神君に過ぎたるものの一つですし、井伊も大河になりましたからねえ。やってみても面白いとは思います。
関東なら、小田原後北条五代をやってもらいたいですが、肝心の小田原の腰が重いんですよ。まさに小田原評定(違)

まあ、どちらにしても大多喜だけで物語を完結させるのは難しいですよね〜〜
しかし、もう数年、幟を立ててますし、いっそのこと、本多繋がりということで、正信・正純親子を大河化しちゃいますか?(笑)



プロフィール

「涼しい。昭和の夏という感じ。」
何シテル?   08/13 09:44
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation