• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月20日

男は団欒を切り上げキーを捻る生き物である

男は団欒を切り上げキーを捻る生き物である 「江戸の性愛術」を少し読み、夕方に駅前の喫茶店で家内と喫茶。存外にウチでは日常の一幕だったりします。
帰宅して、夕食とこの間買ってきたバームクーヘンを食べ、団欒。

近頃、思うんですわ。「幸せは求めるものではなく、感じるもの」なのだと。
けだし、我ながら箴言かと。
そのことに気付かせてくれたのが、偉大なる4千年の歴史を持つ大陸なのかと思います(笑)
中華料理大好き!

「ワクチン打たないの?」という声が高まってきます。大規模接種会場が五輪の施設になっているので、今、予約して直近で接種できるのか不明ですが、悩んだ挙句、いまのところは打たないつもりです。陰謀論等には興味がないですし(トランプ政権のときにもありました。そういう存在がいることは可能性としてありますが、興味がありません)、今後はどうなるかはわかりません。
最終的には論理ではないのです。エビデンスなるものも世の中腐るほどありますし、長くは述べません。

団欒は午後九時頃切り上げて、お散歩に向かいます。太平の世を捨てるもののふの心待ちで(笑)
近頃はほぼここしかいかないんじゃないのというくらいに定番となっている大黒です(笑)
大黒から近いのは客観的には幸せですね。














































うーん、トヨタと日産が九割以上。
企業規模を考えれば然もありなんではあるけれど、
首都圏は特に日産が多い気がする。
本拠地だからだろうか。
叔父も日産ファンで、キャラバンやらスカイラインやらプリメーラやらその他諸々さまざまな日産車に乗ってきたし、身近なところにある工場といえば、特に神奈川であれば、日産だろう。
スバルは太田に行くと多いなあと思うし、インプは首都圏でも、よく見かけるけれど(広島本社訪問のときは見かけなかったもの・笑)、特に旧車の世界では日産あっての界隈なのかなと思う。
ちなみに、挙げた写真の中では、ウチのインプがもっとも新しいことになろうか。
六速マニュアルを搭載しているのはウチのクルマだけだし(笑)
CVT-M6搭載車あったっけかな?

さて、この先、二年はこの状況が続くとしましょう。予防対策はきちんとやるとしても、年単位で、過度の我慢や自粛をすることに意味はあるのでしょうか。
可能性としてはロックダウンも無きにしもあらずですが、司馬遼太郎と山本七平の対談を読んでいて、戦前の軍部や戦場でのことを当事者からの視座で知るに及び、ふっきれました。
社交は人間にとって、非常に大切な要素の一つですが、そういった活動もどんどんやっていこうと改めて思いました。
要はバランスですね。
とかく、軸が極端にぶれがちな社会だと思うので、ニュートラルになるということは大切です。クルマのギアにニュートラルが無ければ困りますし、仏陀も中道、即ち、ニュートラルになることを悟りの境地と述べました。
直接聞いたわけではありませんが(笑)

無駄話でした(笑)

ブログ一覧 | ほのぼのとした日常 | クルマ
Posted at 2021/08/20 03:33:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空いてるのをいいことにまったり首都 ...
bijibijiさん

本土最終日!
shinD5さん

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

8/14 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝日🌄を見に行く。雲海綺麗💕で ...
KimuKouさん

木更津散歩
fuku104さん

この記事へのコメント

2021年8月20日 6:53
戦後、家庭教育において子息はお家の跡継ぎは元より先ずは国家の人財であるとの価値観が捨て去られてしまったこと、そこから今の日本国の原因があるように思います。
そう言う私でさえ甘甘で育ってきましたが草
コメントへの返答
2021年8月20日 9:47
メロン・イチゴ宅配のミッションはいかがでしょうか?
なるほど、甘々育ちだから、甘いお顔立ちなんですね!
口づけも甘かったり?(「甘い口づけ〜♪」羊水)

私は長男なのです。しかし、見事に家意識がなく、帰省もしていませんし、数年前までは墓参もそこそこしていましたが、もとより墓守りでもないので、お墓も守っていません🤭😩

今の日本国というのは、確たる指針もなく場当たり的で、国民も同調圧力に屈してしまう状況の総体のことでしょうか?

国家というフィクション(ベネディクトアンダーソンの「想像の共同体」)での役割付けを与える動機付けを喚起する考えは世界的に無くなっているように思えます。ナショナリズムって時代じゃないんでしょう
が、日本では国家そのものが軽視されてきましたよね。それよりも、大事なのは個人の自由な生き方なのだと。戦前の反動だと思っています。竹槍デッパの暴走族はそうした戦後的風潮へのアンチテーゼだったのでしょう。暴走します。勝つまでは🎍
80年代は凄かったですよね〜

明治期の日本の偉い人たちみたいに、有為国家の人材を輩出することはもはやないと思うんですよ。そしてそのモチベも上の理由により無い。戦前の天皇みたいな絶対的な心の拠り所がなく、民主国家と謳われ、国民こそが主人公と言われた日本人が、脱国家的なのは必然だったと思います。

国家が超尻軽的に軽い中で、国家の中で役割を担うという意識はこの点からも持ちようがないかと思います。ニューアカは知的戯れでしたし、ネトウヨが北一輝や大川周明みたいになることはまずないでしょう。
支配層も安心安全ですね〜

もともと無責任の体系は戦前からありましたし、江戸期に藩への忠誠は見られますが、国家の人材としての意識は、幕末明治期のナショナリズムだけが例外的に持ち得たのだと思います。

結論すると、捨て去られるのは当然だったと思われます。
ではこれからどうしますということですが、所詮は評論でしかもの言えないですよね。そこにもどかしさを感じています。たぶん。
だから動くんです。無心になるために。頭で考え巡らすとキリがないですから。
冷房の効いた室内コートでテニスでもしましょう🎾
夜は表筑波を攻めましょう🚙
赤羽でも構いません💪
よーし、まずは30分4千円からイッテみよう!(いかりや風に)





プロフィール

「昭和62年頃」
何シテル?   08/14 18:34
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation