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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2019年02月06日 イイね!

ガキには負けねえぜ! 往年の東急電車とバスを堪能!

ガキには負けねえぜ! 往年の東急電車とバスを堪能!過日、ふとしたきっかけで西武安比奈線という幻の貨物路線のことを知り、野郎どもで探検、否、フィールドワークしにいったことは述べた。
少し前のブログを参照願いたい。

東急の二子玉川駅のホームにかつて玉川通り上を走っていた玉電(軌道電車ですな)の記事だかなんだかのポスターを見つけて、玉電の砧支線のことを現代っ子らしく、ググって調べてみようと思ったのだった。それがきっかけであった。

あれから幾とせ。
家内も休みだった過日某日に家内を無理くり連れ出して、東急の電車とバスの博物館に入館してきた。玉電を実際に見てみようと思ったのだった。




平日ゆえに、ガキとそのママが多数。ほかはちらほらとマニアがいるくらいであった。
ことに運転シミュレーションコーナーはガキに大人気で、私もガキと一緒になって遊んだみた。いや、面白いわ。他にバスの運転のシミュレーションもあり、アクセルとブレーキ、ステアリングを実際に使用する。







思った以上に本格的な展示であることにも驚いたが、実物に触れて体験できる点がまたいい。









田舎者の家内は鋏を持った駅員さんのことを知らなかったので、私が館長立ち会いのもとで、むかしの改札口の様子を実演してあげた。









玉電の車内は飲食自由。こういう寛容さも好ましい。






シャコタンバス(ノンステップバスともいうらしい)が出る前の車両だ。懐かしいなあ。近所のバスマニアのお店(?)のおじさんに報告してこようかな。













往時の東横線のみならず、YS11のコックピットまで展示されていた。

ここはずっといても飽きないなあ。行ってよかった。その後、駅前の喫茶店を開拓。
あっ、ここは東急田園都市線宮崎台駅すぐです。
ちなみに、博物館は駅からほぼダイレクトに入館することができますよん。




この日は寝る間際に無理くりに鬼の家内に豆を投げつけて、無事に恒例行事が終了。
恵方巻きは諦めよう。















Posted at 2019/02/06 20:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道
2019年02月04日 イイね!

ずっと野郎に囲まれるオフ(笑) その1西武安比奈線跡探検

ずっと野郎に囲まれるオフ(笑) その1西武安比奈線跡探検いやあ、なんかこうイカ臭い匂いで目覚めてしまった。その匂いは馴染みのある匂いではあるが、女性に囲まれてウハウハな私にとっては、懐かしい匂いでもあった。

私は実は日本国内のかなりの方たちがブルジョワであると思っていらっしゃる地域に住んでいるが(各地を旅して住まいをいうと、どこに行ってもテメーさんは江戸者で裕福であるといわれる)、所詮は一億総中流社会(昭和時代の幻想?)であるので、顕著な差はないと私は思うけれど。

とはいえ、セレブな私が白いバスローブを着てワインを片手に調べ物をしていると、江戸郊外に昭和30年代まで貨物路線として営業していたものの、その後、つい二年ほど前まで営業免許のみ残した廃線跡が西武鉄道にあるという情報が消息筋から流れてきた。西武安比奈線という。

西武鉄道の親方であったコク●開発はなにゆえそこまで放置プレイを好んだのかが気になり、土曜日の懇親会にもお呼びしたハチマル御大のたまさんと、年末に鬼うどんにお誘いしなかったため拗ねていた某さん(今回は某さんとしておこう。肩書きの多い方なので)をお誘いし、フィールドワークをすることにした。






待ち合わせ場所はロッテリア。へええ、もう何十年も行ってないわ。まあ、日韓交流にも役立つかもしれないし、新鮮で面白い。
当地へは、がら空きの関越を走破して気持ちよく到着。気候も良かったし、春のような陽気であった。
なお、エアクリ導入口に貼ったアルミテープの恩恵なのか、よりスムーズにエンジンが回るようになったので、思わず新潟の手前まで行ってしまい、Uターン。新潟に行ったら苗場でユーミンを聴いたり、無理くりに神田小川町でスキーウエアを買って、見知らぬ誰かから185セリカを借りねばならぬところであった。
話が逸れた。

ちなみに、久し振りのロッテリアのハンバーガーは美味しかった。たまにはファーストフード店に立ち寄ろう。

腹ごしらえしたのちは、川越のワンコインガレージにクルマを停めて、探検開始である。川口さんみたい。




























駅前付近は急激に往時のものの撤去作業が進んでいるものの、レールは残されていている。しかしながら、果たして今後どうなるのかはわからない。
駅前の線路についてはあらかた撤去されていた。ここ最近のことと思われる。
路線跡については、しばらくは静かな住宅街の中を通っている。
地元の方のお話(仮にサイタママリアさんという名前にしておく)だと、架線が撤去されたのが昨年の10月から11月頃とのことで、路線跡の敷地を道路に変えてしまう案も出ているという。
高度経済成長的な発想はやめて欲しいなあ。レールを保存した上で公園にするのがいいと思うけれど。























やがて住宅はまばらとなり、畑作地に覆われるようになる。私たちも線路跡をずっと歩くわけにもいかないので、実は予想以上に歩いている。私のズボンにも訳のわからない草が無数についている。
このときは外務省の肩書きを持っていた某氏に、君、廃線をなめること勿れ、と叱責されてしまった。


















入間川の河川敷まで辿り着いた。親子連れ、殊に、子供が熱心なようで、廃線散策をされていた。お母さんおつかれ。ボク、探検することはいいことだ。君は川越のガリバーだね!

レール跡が見えにくくなる。河川敷が終着駅であることは判明している。引き込み線らしきものも見えた。しかし、竹藪を越えた辺りから、いよいよ、レールが見えなくなってしまったのだ。
かつて、大量の砂利を所沢まで運んでいた集積地である安比奈駅はどこにあったのだろうか。
残念ながら、私たちは今回のフィールドワークでそれを突き止めることができなかった。突き止めれば、ノーベル賞レベルだったのに。
先ほどの親子の話によれば、往時を知る古老と竹藪の近くでお話ができたそうで、そうなると、ヨネスケのようなスタンスで近辺のお宅を訪問し、長老からお話を拝聴するほかあるまい。

またもや徒歩で駅前に戻る。
ようやく駅前に着くと、うまい具合にサルーンが停まっていた(福音!)。
侃侃諤諤の大議論を交わしたのち、わらじかつを食べるということだけをもっぱらの目的に秩父に向かうことにした。

男四人でローレルに乗車。まことにむさくるしい。オーディオから流れてくる音楽は森昌子やら中森明菜やら、いちいち渋すぎる。

まあ、そのあたりの事柄についてはいずれ後ほど。
これから所用で都心(千代田区某所)に行くことになっているので。いまも都心にいるんだけど(笑)



なお、安比奈線跡の敷地利用については、折があれば、管轄に問い合わせてみたいと思う。
協力してくださる方を求める。















Posted at 2019/02/04 11:22:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道
2017年01月10日 イイね!

パークアンドキハライド 上総堪能

パークアンドキハライド  上総堪能近頃はすっかりお手軽な休日の観光スポットとなった海ほたるパーキングエリアで昼まで家内とのんびりとする。800円で東京湾を一望しながら走行したり、飲食を愉しんだりすることができるのだから、お財布にも優しいし、王道ながら外せないスポットである。
海ほたるからアクアラインをUターンすることも可能だが、せっかく房総半島が待ち構えているのに勿体ない。それに東京湾の海原の上を颯爽と走る区間は海ほたるから千葉側にかけての区間なのだ。
東京湾フェリーもよく利用するけれど、どちらを選ぶのもよし。私は海上の道を堪能したい。














↑奥多摩周遊道路沿いの臨時ドリフトスペースにて〔笑〕

汽車、つまり、架線の無い鉄道というのは、関東では珍しく、たしか房総半島の久留里線、いすみ鉄道、小湊鉄道、八高線の一部にしか残されていない。鉄道に関していえば、関東ではEV化が進んでいて、それゆえにディーゼルエンジンを発動させて走る機動車を見るだけで、非日常的な心持ちになる。
私はそんな非日常的な気持ちを味わうのが好きで、房総半島に行くと時折、無人で小さな駅舎に赴き、しばしプラットフォームのベンチに腰掛けてみたりすることもある。



















一番繁く行くのが小湊鐵道の月崎駅。向かい側に個人経営のお店〔一応はコンビニのフランチャイズになっているが、どちらといえば個人商店という佇まいである〕がある以外には駅前にはおよそ他に人家がない。

折しも特段な計画もせずに再訪したのだが、ちょうど五井行きの上りの汽車〔キハ〕が来るようだったので〔だいたい一時間に一本ほどのダイヤで運行されている〕、クルマを停めて汽車に乗ってみた。行き先は決めてなかったので、勘で上総鶴舞まで行きますと車掌さんに伝える。
上総鶴舞に何があるのかは知らないが、まあ別にいいではないか。

























20分ほどして上総鶴舞駅に到着。無人駅で駅前に数件の家並みがある以外は、一面ほぼ田地である。さて、次の汽車が来る一時間余りの時間をどう過ごそうか。














まずは駅近くに鎮座してあった神社に参拝。ついで、田圃の中に屹立していた天台宗のお寺まで歩く。



















犬の散歩をしていたお寺の住職さん〔?〕以外には人っ子ひとりいなかった。
もう一キロほど歩けば城址跡にも行けたようだが、時刻表の時間を意識して踵を返す。

月崎駅に戻り、駅前のお店に立ち寄ってから、養老渓谷を抜けて温泉を堪能。
次いで、上総地方のワインディングを堪能しまくったのち〔上総の道って本当に走りやすい。いろんな意味で・笑〕、賑わいのある木更津の街に戻り、夕食の寿司を堪能。

帰路も海ほたるに立ち寄り、夜景を眺めて帰ろうと思ったら、爆睡してしまい、起きたら二時くらいになっていた。
ともあれ、
かくして、昨年に名古屋・大阪・尼崎・浜松・静岡にて楽しんだパークアンドライドを首都圏で久し振りに堪能した次第。






Posted at 2017/01/10 12:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道
2013年07月12日 イイね!

エヌゲイジ鐵道車両模型遊び

エヌゲイジ鐵道車両模型遊び長月某日。
鉄道模型走行会に向かふ。
エヌゲイジと呼ばれる模型を走らせるのはとても心地が良い。
小生は動力で動く機関車模型を一両、牽引される車両を一両買つただけだけども、
皆さんのご好意で、かふしてどんどん車両が増えてきて、色々な楽しみ方ができるやうになつた。感謝一念である。

小生はイイエフ66といふ機関車がお気に入りなのだけれど、車輪の一部の調子が今一つの按配だつたので、けんさんから頂戴したたイイエフ65という機関車で遊んだ。満足に走るし、とても面構えのいい形をして居る。
小生、帝國に遍く拡がりし鐵道と云ふものについてあまり詳しくはないけれども、かうして遊んでいると、幼児の頃の想い出が蘇る気もするし(陸蒸気はなく、もう既に電気の機関車が線路を走つている時代であつたが)、運転操作盤に臨場感があり、小生が運転士になつているやふな感じすらする。
なお此度は夜行列車と貨車牽引の遊びを楽しんだ。








小生遅参して伺つたのであるが、昼の食事を皆さんが待つていて呉れて、模型遊びが終わつた後に、列強諸国が食す肉を存分に堪能し、猛烈な陽射しが照りつけるなか、各々の自動車を眺めながら、談笑した次第でアリマス。










けんさんからはさらに車両を賜り、北斗さんからはあまたのお土産と美味しいお饅頭を頂戴した。モーリスさんとも二度目の対面が叶い、とても充実した日であつたことは小生が筆で記すまでもなく自明のことである。

荏原郡を抜ける辺りで、自動車洗い業務の人たちに小生の自動車を洗つて頂いた。自動車の中も綺麗にして頂いた。思えば、陸奥の旅から帰還して爾来、自動車洗いをしていなかつたのである。
自動車はあたかも気持ち良さげに水浴びをしていさうであり、小生も思わず一緒に水浴びをしたくなつたことをここで吐露しておこうと思ふ。



けんさんの車両模型遊び記録閲覧は此方

北斗さんの車両模型遊び記録閲覧は
此方

Posted at 2013/07/12 01:58:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年04月20日 イイね!

ディーゼルの時代 ~小湊鉄道・いすみ鉄道から感じる原なる日本の風景~

ディーゼルの時代 ~小湊鉄道・いすみ鉄道から感じる原なる日本の風景~ついさっきまで喧騒と無機的な工業建物群が立ち並ぶ川崎の浮島ICすぐ近くの警備員さんと話していたと思っていたら、あたかもそれが幻想であったかの如くに隠国の里に迷い込んでいた。
アクアラインを走って、千葉県側にたどり着くといつもそんな心情がひたひたと全身の感覚として伝わってくる。





千葉県は首都圏の一角であり、京葉工業地帯も擁した一大産業地帯であり、幕張を始めとする大邑もあり、いわば都会なのだが、房総半島の内陸部に入るとその様相が激変する。ゴルフ場が至るところにあるが、至るところにあるという実感を私個人はあまり得ていない。
適度な里山に覆われ、民家もやや古めかしい香りがするような錯覚を得る。
懐かしい日本の里に身を投げ込まされたような感すらする。
後者の実感を強く感じる。

おそらく、東京・神奈川、千葉の市川・船橋、千葉市といったところに比べたときの風致の落差の激しさゆえに、こうした情がより濃厚に湧き出てくるのだと思うが、今ひとつは都内から百キロ圏内の土地にこうしたのどかな土地が満ち満ちていることに対する感動が大きい。

だいたい、房総半島の内陸には鉄道(JR久留里線・小湊鉄道・いすみ鉄道)が三本あるが、いずれも単線で非電化路線なのである。首都圏では他に見られない。
首都圏の風韻に日々浸かりきっている私としては、単線でディーゼルの列車が里山の中をのどかに走るということだけで、既に奇跡に近い感を彷彿させるのである。




駅はほぼ全線無人駅であり、ごく手軽に駅舎の中に入ることができる。
こういう経験は他の首都圏ではほぼ味わえない。
むろん、地方部では無人駅が案外と普通の形態なのは理解しているが、冒頭に述べたように川崎の喧騒の中からあっという間にこのような土地に来た者にとっては駅員がいない(時に乗客もいない)ことは本当に驚きなのである。





物の怪が昼間は隠れ忍んで、夜ともなればざわざわと現れそうな場所が多い。
現にこの辺りは宮崎駿の作品「となりのトトロ」に登場する爽やかで幻想的な光景のモデルとなった土地と言われている。











私個人の妄想だが、東京からの距離の近さとそれと矛盾するかのような爽やかでどことなく幻想的な風致が、私がそこで体験している一切合切の物事がおよそ現実的な実感を伴わなくなってくることすらある。
すべては夢幻であり、一切は実在しない。
大げさにいえば、そういう心境に陥穽させる魔力を秘めている土地だと思う。




大多喜という小さな城下町がある。
徳川家康の側近中の側近で、武勇を天下に知らしめた本多忠勝という武将が、家康の関東入部のときに、この大多喜という土地に封ぜられた。
本多の武勇は家康に過ぎたるものの一つとさえ言われていたが、このようなのどかな土地では武勇を発揮する気力が萎えるのではないかと思うし、それこそが天下統一を見据えた家康の戦略なのではないかとさえ思ってしまう。
なにせ、他の側近中の側近たち(併せて徳川四天王と言われる)は、彦根・鶴岡・高田という具合に要衝や商業が発達している土地に封ぜられている。
が、本多が封ぜられた大多喜だけは異なる。
江戸を防衛するならば、東京湾に面した土地がいいと思うし、なぜに大多喜という土地に封ぜられたのかは好事家の私の謎である。
なお、現地にはこの忠勝と彼の息子の二代を取り扱った大河ドラマを作るようにとの声が大きいようだ。あちこちにその要望の幟が立っている。










日暮れ直前の柔らかで薄暗い灯りがほのかに田圃を照らすさまに、日本の原なる風景を感じる。おそらく、私だけではないと思う。




参考までに
『みんなでしあわせになるまつりin夷隅』
28日(日)と29日(祝)開催とのこと

また、近日オフ会がありますので、こちらも併せてよろしく
世田谷ご近所オフのおしらせ(4月24日)
Posted at 2013/04/20 14:39:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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「久し振りの来訪。今年もプロ野球選手名鑑をいただきました👍」
何シテル?   06/13 13:56
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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