• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

埠頭を疾る

埠頭を疾る冷たい雨が降りしきる中、駅まで妻を迎えに行き、スシローへ向かいました。
しかしながら、お腹があまり空いていなかったので、バッティングセンターの右打席ゾーンで、スイッチヒッターをして快音を飛ばしました(私は両打ちです)。流石に左打席で打つときは超内角にしか球がこないために、バットの根元に当ててしまいましたが(笑)
その後、スシローで寿司を食べてきました。
さて、この雨が雪に変わり、積もるほどのものになるのでしょうか(^o^)

インプの雪武装はばっちりなので(冬タイヤは当然として、豪雪地帯の裏道走破用にスコップまで入ってます・笑)、個人的には雪景色の中で路上を走ってみたいです。
東京での積雪は年に二回ほどの、非日常的なある種のイベントみたいなものですからね(*^^*)



それでも日曜日の午前中は関東の冬らしい青々とした空に覆われた快晴のお天気でした。
お日様の光を浴びながら、近所の公園の中でも一番の大きさを誇る梅花も一段と賑わいを見せているように思われました。のみならず、近頃は他の梅の木の花も続々と芽吹き始めています(^-^)






ところが、おやつの時間辺りから、空が鈍色に変わり始め、その頃大黒埠頭にある海づり公園にいた私は、鈍色の雲で覆われた空と灰色の海、そしてそこに浮かぶ数艘の船や重工業の工場群を眺めているうちに、ここはソビエトのウラジオストクではないかと空想してみたりしました(笑)
私は学生運動世代ではないんですが、ほんのいっときだけ、平等を旨とするコミュニズムが理想だと考えていた時期がありました。
100万パワーを発揮するウォーズマンもソ連出身でしたし(笑)、シベリア鉄道やバム鉄道を横断してみたいという気持ちが未だにあります(^∇^)









大黒埠頭を出てからは、ベイブリッジの一般道部分を通り、お隣の本牧埠頭に行ってきました。
コンテナを載せるシャシーと40フィートコンテナ(?)がでんと置かれています(下写真参照)。
ちなみに、コンテナはほぼ規格品なので(コンテナ自体が貨物を規格化させるために生まれました)、寸法がまちまちということはほとんどなく(改造されたりすることもあるので、例外はたくさんありますが)、数十種類に集約されます。海上コンテナはトレーラーなどで運搬する40フィートコンテナが主流で、長さは約12メートルです。
安心してください。コンテナマニアではありませんから(笑)
昔携わっていた仕事のお陰で、自然に覚えました。



日が暮れてからは新山下のイエローハットをぶらついて、駐車場からマリンタワーとランドマークタワーを眺めていました。
ここで回想モードに入ります。
私は小学校中学年のときまでは神奈川県の相模地方にいたので、遠足で山下公園に行ったり、当時横浜勤務だった父親とマリンタワーを登ったような記憶がおぼろげにあります。
みなとみらい地区なんてありませんでしたし、新山下という街区も当時は単なる埋立地か、或いは海だったのかもしれません。



新山下からはどんなにゆっくりと走っても一時間もしないで都内に戻れます。第三京浜というインフラのお陰ですが、気軽にすっと行ける横浜の街はとてもいいドライブコースです(^-^)




Posted at 2016/01/18 00:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2015年12月19日 イイね!

Breathtakingな絶景ツアー 二日目

Breathtakingな絶景ツアー  二日目箱根大観山のMAZDAビューラウンジでお茶してます。そろそろ都内に帰ります。

さて、昨夜のブログで記したように、西伊豆・中伊豆をドライブし、伊豆長岡温泉で湯を愉しんだのち、御殿場に宿泊することにしました。

朝方、綺麗に晴れ渡った空が広がっている様が印象的でした。御殿場はいうまでもなく富士の裾野に位置しており、くっきりとした輪郭を露わにして、たなびいている富士の高嶺
がより明確さを増して眼前に迫ってくるかのようでした。
そんな事由から、霊峰富士をより間近でみたくなり、富士山麓までドライブ。ついで、御殿場の裏道から芦ノ湖スカイラインまで疾走し、箱根入りを果たしたという次第です。

前日の伊豆に引き続き、今日は富士・箱根を存分に満喫しています。















































































Posted at 2015/12/19 14:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2015年12月18日 イイね!

Breathtakingな絶景ツアー

Breathtakingな絶景ツアー伊豆長岡温泉の湯治場に来ています。
適当に旅館ぽい建物の暖簾をくぐったら、湯治をメインとする施設だったようです。

さて、まずは昨日のことから述べましょう。
昨晩は病院内にて医師の方たちなどが、歌唱・演奏する素晴らしいコンサートに参加させていただきました。腕前・技量はプロばりです。
司会はなんとウィッキーさん。進行が本当に上手ですね。機知と抑制に富んでいて、この点、ズームイン朝の時代から変わらないように思えました。

翻って今日は空気圧を調整するためにスタンドに行ったが最後、一気に西へ。西伊豆・中伊豆を堪能しました。まったく予想だにしていない展開に私も驚いています(笑)







富士山の姿が空気が清澄なこの時期であることを斟酌しても、非常にくっきりとした姿を道中の端々で見せてくれていました。それならば高い場所から富士山を眺めようと思い、高地を疾走する西伊豆スカイラインドライブを満喫することにしました。














西伊豆スカイラインは風の強い日が多いのですが、幸いにも無風に近い状態でした。
さらなる眺望の良さを求めて、達磨山登山も敢行しました。
山頂からは予想を遥かに超えるくらいに素晴らしい鳥瞰展望を味わうことができました。水戸からお越しになられた夫妻と川崎からお越しになられたライダーさんと、山頂でしばし談笑したのもいい旅の思い出です。






























































結局、西伊豆スカイラインのさらに先の仁科峠を越え、西伊豆町の集落に入る手前でUターンし、再び仁科峠と西伊豆スカイラインを走破しました(笑)

以上、覚書として。

*追加:このブログを書いたあと、伊豆長岡を出て、御殿場で一泊しました。もうそろそろ出撃しようと思います(笑)

Posted at 2015/12/18 22:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年12月17日 イイね!

温泉でポカポカ

温泉でポカポカ過日の夜、病院を辞していったん自宅に戻り、インプのイグニションをひねった。装填されている柿本のマフラーが本当にいい音をたててくれていた。



表題にあるとおり、温泉に浸かろうと思い、始動させた次第。
温泉までは、一般道を利用してもさして時間はかからない距離ではあるものの、敢えて高速を利用してみた。空冷式インタークーラーの本領は走り込んでなんぼのものだろうから(笑)

程なくして丘陵の上にある温泉に到着。




泉質は東京や近辺特有の黒湯。
私はここのかなりの上客で、溜まったポイントで商品券五千円分をもらったこともある。
お風呂に浸かってから、寛ぐ空間がとても心地良いのだ。時期ごとに変化する調度のセンスも気に入っている。










思い立ったらすぐに色々な場所に行くことができる。クルマって本当に素敵だなと思う。



上写真は病院入口前に彩られたイルミネーション。考えてみれば、もうクリスマスも近いんだな。院内でコンサートの催しなんかもあるらしい。



Posted at 2015/12/17 16:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2015年12月06日 イイね!

筑波山漫遊

筑波山漫遊近所の公園を散策してから、周辺の住宅街を縫い歩き、ようやく東急線の駅前に来ました。駅前のモスバーガーで寛いでいます。

公園は砧公園と呼ばれ、東名高速道路の起点に隣接しています。
広大な敷地に芝や木々が展開する様は欧米の公園のような装いを醸し出しています。
近頃は芝の上にふんわりとした落葉が降り積もり、足を踏み入れると、柔らかな心地良い感触が伝わってきます。

とはいえ、まだまだ鮮やかで目を見張るような美しい紅葉が爛漫と咲き誇っていて、そういう点では確かに今年の紅葉は遅いような気もしますし、クリスマスムードの街中の雰囲気とは様相を異にしているかのようです。













過日は筑波山で戯れてきました。
広闊な関東平野の中でぽつんと屹立した筑波山の威容は冬場であれば都内からでも眺める事ができます。また、遮蔽するものがないため、筑波山の中腹からでもスカイツリーなどの東京の名勝を遠望することができます。



















山頂を目指すなり、筑波山神社で参詣したりするのもよかったのですが、特に筑波山中腹を横断するかつての表筑波スカイラインを疾走していると、それが快楽となり、いったん温泉で休んだあとも、7時くらいまでほのかな街灯りをときおり眼下に収めながら、走っていました。







STIのインプレッサはご承知の通り、ターボを装填していますが、吹け上がりもとてもよくよどみなくレッドゾーンまで回るシャープなエンジンです。表筑波スカイラインではその本領を発揮することができます。

一方で山腹から駆け登り下りする道もありますが、麓からのアプローチとなると、狭路通行が愉しめて、これが私には面白いんですね。
とりわけ麓の北条集落から一気に中腹まで駆け登る道が好みで、まさに一直線に山を駆け上っています。登坂は相当なもので、一速だけしか使用せずに登りきりました。
ただ、そのあまりの勾配のため、車体をすることもあります。私もフロントリップを二度ガリっとやりました。
関西でいえば、暗峠に似た雰囲気の道路です。

近日中に冬タイヤに交換するので、ネオバのグリップ力を堪能するいい機会にもなりました。筑波山、ありがとう。
万葉の昔からの筑波嶺に感謝。




Posted at 2015/12/06 16:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「2018年の小倉駅近辺〜
昭和〜😆」
何シテル?   08/21 01:33
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation