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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

ディーラーに出します^^

ディーラーに出します^^この地球世界に降臨して初めてはなまるうどんを食べたワルめーらです(笑)
いや、コシもあり美味でしたな。繁盛するのもわかります。

タイトルにもありますように、プリメーラをディーラーに出すことにしました。
一日で終わる作業だそうですが、具体的にはネタとして近年活躍したエアコンオンの時のキュルキュルやガタガタという音を根本的に治す作業と、ブレーキ部の点検です。

後者に関してですが、
実はブレーキローターが片側(フロント運転席側)だけ傷ついています。
三月に十津川村(奈良県)を走っていたときにものすごいキキキという音がしたので、思わず綺麗な滝の前に停車し、マイナスイオン効果で修復したほどです(笑)
爾来、音も出ていなかったのですっかり忘れておりました(爆)
ところが、この間の三台でのプリメーラの走行時に久し振りにこのキキキ音が炸裂し、
先行のmakottsさんタックインさんの怒涛のハイペースを乱してしまいました(笑)
バランスが微妙に崩れているとは思いますが、熱い走り(当社比・笑)をしてもなんともありませんし、パットと変な干渉をしあっている様子もありません。
なにせブレーキを踏んでいないときですら、鳴るわけですから。
ということもあり、ローター交換を考えましたが、整備士さんがおっしゃるにはまずキャリパー等を点検してからのほうがいいということでしたので、ローターの発注はしないで、まずは点検のみをお任せすることにしました。
ファンなどの部品はさっそく今日発注していただいたので、月末の房総一泊旅には間に合うでしょう。

本件に関してはさまざまな人たちのご厚意があり、いよいよ解決の段となりました。本当に感謝しております。
なお、ディーラー入庫での解決の道筋を付けてくださったのはタックインさんであり、特にこの場をお借りして改めてお礼申し上げます。



Posted at 2013/05/20 21:57:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年05月12日 イイね!

P10プリメーラツーリングのち曇りガラスで暴走、否、房総

P10プリメーラツーリングのち曇りガラスで暴走、否、房総直近で、大安にして丁丑(ひのとうし)の干支の日、すなわち昨日(11日土曜日)の事柄につき、言上申し上げたき御座候。

予てより大黒PAに行くと散々述べていたこともあり、やる気満々で出発。雨が降ろうが関係なし。
単騎で向かおうと思ったのだけれど、出発前に同型式同グレード同年式のプリメーラ(HP10)にお乗りのタックインさんを巻き込み、大黒PAまでツーリングする作戦に変更(笑)

*因みに、初代プリメーラはよくP10と呼ばれるが、より細かく分類すると、
二リッターFFモデルがHP10で、四駆モデルがHNP10、英国からの逆輸入車である5ドアハッチバックをFHP10という。オーテックジャパンが手がけたモデルもあり出力等も異なるのだが、型式はなんだったっけ?(笑)


大黒までは素直に行けばルートは絞れるんだけれど、私はそんな素直な柄でもないので(笑)、主に多摩川沿いから首都高横羽線に乗るルートにてツーリングすることに決めさせていただいた。
ようやく多摩川を渡り(丸子橋)、川崎に入ろうと思ったのだけれど、お手洗いに行きたくなり、田園調布の公衆トイレへ(スンマセン・笑)
結局、ルートを変更し、環八経由で羽田から横羽線に乗ることにした。予定は未定。
横羽線では改装して初めて行く大師PAに二分ほど滞在し(相変わらず最小回転半径を気にさせてくれる駐車場構造だ・笑)、一挙に大黒PAに向かった。

うーん、先週と大違いで、まあいわゆるフツーの大きなサービスエリアという感じである(笑)
まあ、雨だしクルマはどんなクルマを見ても楽しいので、これはこれで良い。
タックインさんとメシを食ったり、だべったり、お互いのクルマを見比べたりすることができたしね!
どうやら、別の場所でもP10のプチオフが開催されていたようだし、この日は往年の901運動の名車がより光芒を放った日だったに違いないぞ。



グレードまで同じなのに、エアロなど異なる箇所も多い(お互いに純正から多少はいじっているから当然異なる箇所もあるけれど、そうとは思えない箇所に関しても差異があるのが面白い。当時のメーカーないしはディーラーオプションの差かな?)。


イエローバルブ仲間♪
しかし、各々で微妙に色彩が異なるのがまた面白い。
タックインさんのものは少々白みがかかっているような気がした。ウチのはど黄色
という形容が相応しいかも(笑)

タックインさんとは大黒PA出口でお別れし(タックインさんは三京方面へ)、私はといえば、雨足が強まってきたのでアクアラインに乗り、一気に房総半島へ暴走(笑)

タックインさんのブログ


圏央道新規開業区間を途中まで満喫し(市原うんたらICまで)、気付いたら太平洋が見えていたという次第(笑)





御宿のビーチは白砂と紺碧の美しい太平洋という馴染みの構図とは異なり、まるで冬の日本海のよう。風が強く、砂浜を駆け抜けて海に浸かる計画を断念(笑)




これはやばいということで、さらに海沿いを走る(爆)
勝浦に入った頃にサーファーがいたのを発見。
やっぱね。風向きはわからなかったけれど、こういう大波の日はサーフィン日和だと思う。
以上、丘サーファーの見解でした。

傘を持っていることは持っているが(車内に置いてある)、滅多に傘は刺さないし、どうせなら雨を浴びたほうが気持ちがいい。
エネルギーをもらえるような気がするから。
とはいえ、天からのエネルギーだけではバランスがとれそうにないので、地からのエネルギーを得る、すなわち温泉に入ろうと思い、某ホテルへ。





ホテルの一角からの展望だが、お風呂場からの眺望がまたいい。
しかも貸切状態だった。満足満足♪
眺望については、まあそうですなぁ、新潟の瀬波温泉の旅館・ホテルから海を眺めている感じかな(もうちょい高台にあるけど)。
波も荒かったし、太平洋(平和で穏やかな海だから太平洋って言うんです)っぽくない。でもそれがまた良かったなと思う。
どうせ今月中に宿泊旅行でこの辺りに行く予定だし、荒ぶる太平洋というのは海原が大きいだけに非常に迫力がある。
いい経験をした。

帰路も大雨でガラスが曇る。峠道を使ったのだが、見えねえ見えねえ(笑)
エアコンが普及していない時代に雨天で走り屋をしていた人は本当に偉大だと思う。
ごくたまにコンプレッサーを稼働させたけれど、ほとんど曇りガラスの状態で運転。

房総半島内陸部といえば、私の好物である盲腸線探索。
日はとうに暮れ(そもそも日は出てなかったけど)、闇夜に雨が降りしきるなか、JR久留里線の終着駅である上総亀山駅へ。久し振りの来訪。
本当に運がいいのだけれど、たまたま列車が駅に来ていた(運行本数が極めて少ないのデス)。





昼間の晴れた日に来訪したときのブログや動画もあるので、興味のある向きは検索されたし。

しばらく久留里線に沿いながら、曇りガラスのままに走行。
アクアラインに乗った頃に雨足がようやく弱まった。
海ほたるで休憩。海ほたる内にあるスタバでチャイラテを飲みながら、暗くてもはや見えない東京湾を心眼で眺めてみた。

そして、今現在に至る。
時間はすっかり丑の刻だけれども、一応大黒に行く予定。千葉にもまた足を運ぶ予定。或いは、今日は特別な日だったりするので、

>2013年05月12日 04時11分(コンジャンクション(0度)) ・・・  人生の目標達成と利益のためのチャンス到来の時期です。社会的地位向上の確信や目標達成の見通しが得られ、それに向かって楽しく前進できる時期です。 高度な学問、宗教や道徳心への興味が高まりますので、知的レベルの高い人との接触が有効です。 財政面・法律面の問題でも援助が得られる傾向があります。 年に一度のチャンスを最大限に活用しましょう。

知的レベルの高い方と未明にお話できればなと(爆)
ちなみに、前後八日くらいはそういう傾向が強まるということらしいです。
12日の4時11分にこうなるというものでもないです。

以上、駆け足ブログでした。

(付記)
>一応大黒に行く予定。千葉にもまた足を運ぶ予定
日曜日に見事予定通り実行。公約(?)達成。
先週・先日以上に充実した一日だったのだけれど、そのことに関する委細は後ほど。


Posted at 2013/05/12 02:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年05月09日 イイね!

さっそく原因究明テスト♪ *話の大幅な脱線あり(笑)

さっそく原因究明テスト♪ *話の大幅な脱線あり(笑)
いま、都心部某地にいます。
みんカラの公開された場にて、改めてmakottsさんにお礼を申し上げるブログを認めたあと(下部参照)、とある高層ビルの駐車場をお借りして(具体的な場所は割愛しますね・笑)、キュルキュル音の原因をプロファイリングする項目を即座にチェックしてきました。ありがたき幸せです。

キュルキュル音解決の救世主をご紹介

ここでお得意の脱線(笑)
クリスタルとスモーキークォーツのブレスレットをはめたら、淀みなく言語がほぼ脊髄反射に近いのではというくらいに良く出てくるようになってきました。後者はこれもいろいろな解釈ができますが、黒色の鉱石ということもあり、落ち着いて何かに取り組むのに向いていると思います。
ですので、こういう現象が出てきたんだなと勝手に解釈(笑)
なお、クリスタルはすべてを調和させる作用がありますよ。
てことで、冒頭のチェック経過を単に記すだけでなく、バシバシっと文章を書いちゃいます。興味の無い方はスルーすれば済むことですからね。
書きたいように書きます(笑)

のっけからプロファイリングやらブレスレットやらと話題の足場は安定しておりませんが(笑)、後者についてまず少々。
お会いしたことのある方ならご存知でしょうが、私はブレスレット好きです。
上に述べたようにいろいろな意味がそれぞれのものにありますが、私はそのときの気分で選んでいます。その時の気分で選ぶブレスレットというのは自分が欲しているものだと思いますので。それに単純にファッションとして選ぶのですから、そう厳密になることもないかと私は思います。
昔はピアスもしていました。何かを身体に装着するのが好きなんでしょう。
刺青も社会通念を抜きにすれば私は好きですよ。
鯨身と言われた全身刺青などは古代日本の伝統的な姿かたちでもありますし、
儒教が普及し、身体を傷つけることが悪であるとされる前の、古代のご先祖さまは刺青だらけでした。
彼らがいまの時代に来たら、スーパー銭湯には入れてくれないのかなあ(笑)

思い立ったときが行動するときなので(にわか陽明学徒のようですが、今月はそうすることに決めました。通常は案外と慎重な性格なんですよ、マジで・笑)、
朝飯はまだでしたがベビーチーズのみ持参し、ミネラルウォーターを買い、館内より駐車場へ。
遮音性の高い地下駐車場よりも、あえて周囲の音が出る地上の駐車場にて試させていただきました。耳が鍛えられそうですし。

makottsさんが点検されるといいですよと仰られた項目を試してみました。

まずは昨日もチェックしましたがベルトのたわみのチェック。
プリメーラ(P10)には二種類のベルトが掛けられているなとは思っていましたが、実にいろいろな用途に使われているんですね。

車体を正面から見た場合、
エンジン左側に二つのベルトが見えますよね。
向かって左がウォーターポンプとパワステポンプに掛かっており、パワステベルトと言うそうです(名前は聞いたことがあります・笑)
左側がオルタネーター(手前)とエアコンコンプレッサー(後下?)に掛かっているそうです。
コンプレッサーベルトと言うそうです。
これらを総称してクランクプーリーベルトというそうです
(と判断しました・笑)
メモメモ〆(。。)



*どれがどれだか早くも忘れた(爆)

昨年の10月に深夜の伊勢湾岸道でベルトが突然外れたときに、よくしてくださった名古屋のディーラーさん(いまと異なりタイヤ溝も少なかったはずですが、それでも車高はまったく問題なし)の見積もりをトリミングしながら公開します(マメな性格なので記録は車内保管しています^^v)。
交換項目にクランクシャフトプーリーとあります。そしてベルト全数交換とあるので、このときにすべてのベルトを交換していただいたのでしょうね。


総額で三万ほどで済んでいます。

さて、ベルトが大丈夫ということは、、
その前にシャコタン車を目指してないシャコタン車乗り(笑)にとっては今後車高をどうすべきかという点も重要だったりします(笑)
トランクの荷物は当然リアにありますし、リアの荷物をとっぱらってもそんなに変わらない気がしました。
フロントのでっぱり(おそらくマフラーの配管の一部)がひっかかるらしいんですね。だからフロントミッド部付近の車高が問題になっているですね。
ただし、車検にも通過していますし、いくつかのショップではまったく問題ないとの指摘もあります。要は主観性の問題も大きいと思います。コンプライアンス基準の厳密さが左右されるように思えました。
メートル原器のようなものは現状存在しませんし、この辺りのアバウトさがまあいいんだろうな。
タイヤも窒素にしましたし、コンプライアンス基準に照らしてダメなところには頼まないことにしました。なんとかなるでしょう(笑)

またもや脱線しましたが、たわみのチェックや交換時期を勘案するとベルト単体の摩耗とはいい難いですね。
たわみは問題がないように思えます。

続いて、エンジンをかけてアイドリング状態でエアコンをONにします。
うまい具合にキュルキュル鳴ってくれました(笑)
エアコンの冷風具合を確認。実によく効きます。
冷風が出ないか冷風が弱い場合は、コンプレッサー故障(コンプレッサーベアリングの可能性大)ないしは冷媒不足だそうです。
この点はクリアしました。

続いてアクセルを踏んでエンジン回転数をあげます。
ここで音が大きくなったり音のテンポが早くなったりすると、ベルト劣化(山飛び・ひび割れ等)かコンプレッサーにかかる回転負荷が高まっていて故障の予兆であると判断できるそうです。
特に変化はないですね。
この点でもクリアです^^


うーん、じゃあ結局なんだろうという話しになりますが、コンプレッサーが故障した場合は、ほとんどベアリング破損なのだそうです(と書いている自分がよく理解してませんが・笑)。
ともあれ、それを放置していると固着が原因でベルト破断の可能性が生じるそうです。
コンプレッサーベルト遮断はオルタネーター発電不可をもたらし(昨年秋の再来・笑)、ひいては走行不能になります。
これは幾度か経験があります(笑)
ローダーを気軽に呼べる体制があるとはいえ(某保険会社さんと民間ロードサービス二本立ての万全な体制・笑)、ここはよほどこの手の問題に詳しいショップが適当だなと思いました。
それか新品かリビルトのコンプレッサーをどなたかください(プリメーラならIII型ないしはII型も(?)134冷媒のはずなのでそれが欲しい・笑)。
作業取り付けもお願いしま~~す♪
なお、中古はエアコン関連では法度のようですね(リビルト≠中古品)。


砂利道も酷道も走るシャコタン車です(笑)

以上が経過報告と大幅な脱線話でした(笑)
さてと、そろそろ昼飯を食べようかな~♪

[付記]
*電製連へのリンク→http://www.jidosha-densou.or.jp/
遠方近郊問わず、電装屋さんの場所が検索できる

大塚電装機器ウェブサイト(八王子に有)
Posted at 2013/05/09 11:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年05月08日 イイね!

カーエアコンをこれからも満喫するぞ! キュルキュル音解消に向けた方策

カーエアコンをこれからも満喫するぞ! キュルキュル音解消に向けた方策以下はエアコンの仕組みに詳しい方からのご助言や知識に基づいて、当方が覚書として、整理したものです。
これでもう夏はウハウハにエアコンを全開にさせて、ビーチで水着姿の女性を眺めることができるはずです^^v

なお、エアコンだのキュルキュル音だと何を言っているのという方はこちらをご覧ください。

エアコンレスでキュルキュル音を満喫しようぜ♪

エアコンコンプレッサーが原因という診断を受けたのですが(と言われてもなんのことだか良くわかってないんですけどね・笑)、確かに交換した記憶は無く、根本原因としてはありうるのかもと思っていたのですが、別の要因があるのではないかと思っていたところ、実にわかりやすいご説明を賜りました。

以下は自分自身の理解の資す目的(ブログ化するとスマホからも閲覧しやすいので)で半ば覚書としても記しております。

[クランクプーリーについて]
○昨年に交換したクランクプーリーはクランクシャフトから回転力を得ていて、エンジン始動時には常に動いているものである。

○クランクプーリーは、以下のポンプ類へ動力を与えている。

パワステポンプ
ウォーターポンプ
オルタネータ
エアコンコンプレッサー

*昨年、伊勢湾岸でクランクプーリーベルトが外れたときにパワステが効かなくなった理由もこれで説明される

[コンプレッサーについて]

○エアコンOFFのときは空回り状態である。エアコンをONにすると、電磁クラッチが繋がることで、コンプレッサーが回るという仕組み

○エアコンONのときに聞こえる「カチン」という音は電磁クラッチのもの

○旧式冷媒R12と以前交換した新式134a冷媒と関わりなく仕様可能

[コンプレッサーオイルについて]

○コンプレッサーオイルは旧式冷媒R12と以前交換した新式134a冷媒とでは異なる(エンジンオイルの鉱物油と化学合成油のような違い)


-------------------------------------------
以上の知識に基づきコンプレッサーが壊れたと仮定した場合の理由は以下のように絞られてくる。

1)コンプレッサーオイルの違いによる焼き付き
2)134a冷媒の入れ過ぎ(R12の規定量の7割以上は入れ過ぎとのこと)
3)単純に経年劣化による故障、破損
*1)と2)については未確認。電装屋さんなのでまずは平気だろうとは思うのですが。3)は見てもわからないと思う(笑)

個人的にはコンプレッサーオイルの違いによる焼き付きのような気がする。
電磁クラッチが繋がった時にシャフトが焼き付きのために固定されているため、ベルトが滑ってしまい、キュルキュルと鳴く。
クラッチが繋がっていないとき(つまりエアコンOFFのとき)にも鳴るときがあるのは、シャフトが噛んでベルトが鳴くためだそうで、症状に対応する原因としては合点がいく。

-------------------------------------------

[方針]

1)まずはコンプレッサプーリーベルトの様子を見てみる。
コンプレッサーを交換する際に、ベルトも同時交換するはずなので。

その際、

☆コンプレッサープーリーのベルト接点溝が妙にテカテカ
☆ベルトの内側がボロボロ
☆周辺に粉状のベルトカスが飛び散っている

といった事柄があれば、ベルト単体の劣化も有り得る。


2)ベルト交換のみをしてみる
*その前に最低地上高(目分量のみならず、自分で測定しても9センチ以上あるんだよな。。某工場やいくつかのショップでもクリアしているし。むろん、車検もすの状態で通過している)をクリアさせ、車高が足りていると判断してくれるショップに委ねる。
*トランク荷物の断捨離をするのも良い。
パーツが多く収蔵されているので必要な方に差し上げる(ヘッドライトカバーとか、タワーバーとか)

3)なおもキュルキュル音が続いた場合に、コンプレッサー交換をする(リビルト品でも十分)。その際、134a冷媒に変更したことを伝える。
*最近のリビルト品はどちらの冷媒にも利用できるコンプレッサーオイルが入れてあるとのことだが、念のため。

さて、まずはベルトのチェックですが、
個人的により重要視しているのは、解決に焦点を当てることです。
そこから演繹的に解決法も生み出されてくるはずです。
原因となるものやそれらの働きについてはかなり把握できたので、あとは
解決のイメージを持ち続けること。
私はスピリチュアルな人間なので、こういうことを重視しています^^v

Posted at 2013/05/08 10:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年05月05日 イイね!

エアコンレスでキュルキュル音を満喫しようぜ♪

エアコンレスでキュルキュル音を満喫しようぜ♪
長嶋茂雄と松井秀喜の「国民栄誉賞」受賞をテレビで観ろという神の啓示があったので、先ほど予定より早く帰宅しました(笑)

ウソです(笑)
今日の都内も最高の陽気で、イグニションを捻って出かけたのですが、給油満タンにした辺りからエアコンオンのときに「キュルキュル」という音がしてきました。
厳密にいうと、昨日の夜にちょこっとしてたんですけど。
最初はごくたまに、そして徐々に音が鳴る頻度が高まってきました。
こういう場合は無視することにしてます(笑)
キュルキュルの経験はクランクプーリーベルトを始めあまたあります(笑)。
なるようになるもんです。

しかしながら、だんだんと沿道住民の視線が熱くなり(笑)、大きな雄叫びのようなキュルキュルと音が響き渡り始めました。
そこで、道路に緊急停車してエンジンルームをみたところ、ファンベルトが原因ではないかなと思ったので、ひとまずエアコンオフで走行。

エアコンレスで行けばいいだろうと思ったのですが(冷媒交換するまでにエアコンレス経験アリ・夏場のエアコンレスは本当にお薦めしません・笑)、やがてエアコンオフのときにもキュルキュル鳴り始めました。

そこで、のそのそと走りながら、ダットサンのディーラーへ。
現場の人は私のクルマを見るや否や、すぐに型式で「P10」(初代プリメーラのこと)とおっしゃっていました。
さすがです^^v

丁寧に見ていただき、音はコンプレッサーが原因ということがわかりました。
特定できて良かったです^^
ところで、コンプレッサーって何をする部品でしょうか?(爆)
冷やす箇所については処置を終えたと思っていましたが、コンプレッサーは手をつけていなかったかも^^;;

【覚書】冷媒R134a化ほか

【覚書】冷却系OH ラジエターその他冷却部品交換


既に述べた通り、見てはいただいたのですが、最低地上高不足ということで(爆)、あくまでも拝見しましたよという形になりました。工賃も発生しておりません。
この点ゆえに、ディーラーさんのお名前は挙げられませんが、感謝いたします。
どうもフロントのマフラーの箇所が足りないようなんです。なんでだろう?
車検には手直しなく通過したんですが(^^;;
まあ、いろいろなコンプライアンス基準があるのでしょうから、仕方ありません。
まずは問題解決模索が先です。

というわけで個々の作業工賃や部品金額がここでは挙げませんが、コンプレッサー以外にファンベルトやガスチャージ、それともともと弱まっていたパワステ関連を交換するとなると、だいたい14万でしたね~

今回はあまり深く思案せずに決めたいので、地上高不足箇所を修正し、ショップやディーラーにお任せするか、買い替えるかを早い段階で決めたいと思います^^
今月のテーマは「行動しちゃって考えてから方針決め」です。
少しは考えますけれど(笑)

なお、途中で駆けつけてくださったタックインさんにはこの場をお借りして感謝いたします。
また、BKさんには突然のメールをし、失礼いたしました。静岡の日であることを忘れておりました。すみませんでした^^;;

ひとまず今日はクルマに乗らずに過ごします(過ごすと思います・笑)。
にしても帰路にエアコンレスはきつかったですね。
夏場で無くて本当に良かったです。

以上、ワルめーらのガタピシ車覚書でした(笑)

*トップ画像は箱根ターンパイクです。震災があって一ヶ月後くらいに行きました。
この頃はOZレーシングのホイールを履いていました。懐かしいなぁ^^

*付記 コンプレッサー関連リンク
エアコンガスの補充は一時的なもの。徹底的なメンテナンスも必要

カーエアコン コンプレッサー

エアコントラブルの見極め方


*関連リンクを見てもまあよく理解してませんが(笑)
交換修理や新規愛車購入(今回は買い足しは考えてません)以外にもいろいろな方法があるでしょうから(可能性は無限です)、まずは気ままに日本酒でも飲むこととします(笑)[5日20時]

*このくらいは構わないだろうということで、作業後に出たときの見積書をトリミングして以下、画像として掲載します。

パワステに関しては例えばカー用品店でも言われたことがあります。
パワステオイルに限れば、11年8月末に交換済。
https://minkara.carview.co.jp/en/userid/730895/car/625497/1613041/note.aspx
[7日6時]
Posted at 2013/05/05 15:42:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ

プロフィール

「2018年の小倉駅近辺〜
昭和〜😆」
何シテル?   08/21 01:33
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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