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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

私だけの覚書(笑)

私だけの覚書(笑)だいたいの測定値です。何してるに書くと読み返しにくいので。

【クーラント液量】

6月26日土曜日(29度)

冷間時 リザーバータンクminの位置
    →maxとminの中間

だいたいのアイドリング完了時(75度)
→maxより3センチほど下の位置

東名・K7走行後
→maxの上、3mm


※ABS警告灯とブレーキ警告灯については、二週間ほど点灯しなかったのだけれど、ここ二日間ばかり点くことが多い😅
26日の始動時は点灯していない。今んとこ(笑)
顕著な変化ぎあったときだけ記すこととする。

※70度くらいから水温の上昇が相対的に緩やかになっている気がする。

※面倒なので、毎回はチェックしません😅

Posted at 2021/06/26 15:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2021年04月14日 イイね!

【走行動画入れました】海外のクルマ好きの人たちに向けた動画

【走行動画入れました】海外のクルマ好きの人たちに向けた動画I made the video mainly for foreign car guys.
Needless to say,the virus is still overspreading and then we can’t meet each other directly.
I’m looking forward to meeting or seeing you again in the near future. I’m waiting for you👍

動画

少し古めではあるものの、走行動画も組み入れました。
エンジン音をもっと出したかったのですが、様々に検討した結果、音楽と英語を入れることにしました。
コロナ禍においても、少しでも多くの海外の国産車好きが喜んでくださればとの思いで作りました。
よろしければ見てやってください。
Posted at 2021/04/14 01:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2021年03月20日 イイね!

スバルさん、表彰の準備ですよ! GDB is back.

スバルさん、表彰の準備ですよ! GDB is back.「ただいま戻りました」
小野田さんや横井さんのような粛々とした様子で、インプが帰還して参りました。そして、代車のインプを返却しました(にんともかんとも紛らわしい表現ですな)。

夕方、某ミッドタウンでの所用を済ませ、全速力でショップに向かいました。
珍しく大渋滞にはまったので、原付ばりの速度ではありましたが、やる気のない生徒のマラソンよりは速かったかと思います(笑)

半月あまりも借りていると代車にも相応の愛着が湧いてくるものです。そうした機敏は、「最初は友達だったけれど、いつの間にか、あいつのことが好きだった」という心境に似ていると思われます(ソルボン〇大学の研究追跡調査参照)。





二時間弱掛けてようやく到着。
古の京の都から越前敦賀まで歩きとおしたくらいの感慨はあります。







整備・交換作業内容については3月19日の整備記録を参照してください。
ものすごく地味な作業です。外見から窺う限りでは、相変わらず、黄色い蓋のインプではありますが、ここ二年ばかりの整備交換作業により、相応にレストアが進んでいます。
このような具合で、大切にスバル車を乗り続けているわけですから、富士重工さんからの表彰をお待ちしております。群馬の混浴温泉旅行にでも招待してください。

なお、以下はオイル漏れ(滲み)があった箇所で、まあ、普通のことともいえます(笑)
ギアボックス・助手席側ヘッドカバーパッキン(Oリングやオイルパンから?)、左デフサイドシールからのものです。エレメントからもにじんでいますが、インプのエレメントの締め付けが難しいので、ほぼデフォルトかと思われます。
なお、ヘッドカバーパッキンは助手席側だけ交換したような痕跡があります。
マフラーからはほんの若干の排気漏れがあるようです。















某PAで休息したのち、まっすぐと家路につこうと思ったのですが、もう一度、休憩しようと思ったのが、運命の分岐点でした。
見覚えのあるナンバーのWRX STIを発見してしまい、この時点で寄り道が決定しました。
〇〇年前のクルマや走りの事情等についてお話させていただきました。
私は学生時代に藤沢にいたのですが、周辺地理のことについてやたら詳しかったので、お聞きしたところご実家が藤沢方面だった模様です。
今回もゴチになりました。そして誕生日おめでとうございます(笑)

ようやく帰ろうと思ったところ、ウチの隣に同じく涙目インプが停まっていました。GDAですね。ブレーキキャリパーを見てわかりました。
ちなみに、GDAはSTiではない250馬力の5速ターボです。うちのクルマはGDBでSTiの280馬力の6速ターボです。識別点はいくつかありますが、マニアックになるので、やめておきます。

オーナーはかわいい若い女性でした。どうもインプにはかわいい・きれい系の女性オーナーが多い気がします。
ともあれ、かわいい女性という時点で、帰宅延長決定です(笑)
ならぬものはならぬのです(会津藩の教え)。
いろいろとお話を伺いましたが、わざわざAT限定を解除されたようです。血統でしょうかね。今後どのようにクルマが進化していくのかが楽しみです。
じっくりとGDAのエンジンルームを覗く機会が意外と無かったので、その点でも面白かったです。
昼間にお会いしたときに、また比較させていただきたいなと思いました。
2003V-limitedのようなので、通常のGDAとも異なっているかもしれません。
ともあれ、お付き合いくださり、ありがとうございました。









オンライン接合をしたのち、帰宅しました。
ところで、裏通りにお住まいの某さん、私の帰宅に気付きました?(笑)

(付記)35GT-Rのステアリングや硬めであったと述べましたが、ウチのインプの方が硬いですね。久しぶりに乗ったので、すっかり感覚を忘れていました。
Posted at 2021/03/20 09:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ | クルマ
2021年02月25日 イイね!

インプレッサからインプレッサに乗り換えること

インプレッサからインプレッサに乗り換えること車内に立ち込める甘い匂いが、ココナッツの匂いを出す芳香剤の匂いだと思ったという妻を責めることはできまい。
あの甘い匂いの液体は、飲むとまずいけれど、たしかに甘美な匂いを漂わせている。色はあたかも南国のトロピカルジュースのようで、富士重工乗りの私のクルマには本来ならばメロン色の液体が注入されているのだが、うちのはオレンジ色のものを入れている。
本当にオレンジジュースに混ぜてもバレないと思うくらいに鮮明な色である。

不思議なことに乗る前から予感がした。そろそろ漏れる頃かもしれない、と。
しかし、とりあえず始動することにした。
すべては漏れてから考えればいいのだ。
シトローエ●等に比べれば、まあ赤子のレベルである。

甘い匂いが濃厚になってきたのはニコタマの渋滞から逸れた辺りの頃からであった。水温計の上昇が急激ではないので、冷却水が漏れてきてはいるものの、オーバーヒートには至らず、しばらくは自走できると予測して、多摩川を越えて、広い駐車スペースに停車。
やっぱりな(^_^;)



入れるときのオレンジ色と異なり、メロン色になっているのはなぜだろう?

アッパーホースに付けた水温計センサーの箇所から漏れている様子。インマニにも滴り落ちて煙が出てきていた。
元旦にも同じことがあり、そのときはバンドをかしめただけで対応したが、一ヶ月してまたなってしまった。
工具の持ち合わせが無かったので、カー用品店の方に応急処置をしていただいた。ありがとうございます。
これで一応、漏れは止まった。

本来ならば、水温関係のホース交換という、地味でそこそこ工賃も発生する作業を一月の早い段階でお願いする予定だったのだが、のびのびになっていた。ようやく、土日に代車が返ってくるという店からの連絡があったのだけれど、遅かった。

が、遅かれ早かれまた漏れるだろうから、これを奇貨に保険を利用。ローダーでお店まで搬送してもらった。
また漏れる懸念もあるし、ホースが破けたらちょっとまずいしね。




車高が低くても大丈夫👌
四駆なので車高は高い方がいいと思うのだけれど(レオーネみたいな高さにしろとは言わないけれど)、低いんだよねえ。

ローダーといえば、やはり冷却系漏れで2018年に夜中の高速道路で置き去りにされた不快な思い出があるのだけれど(道路公団とクルマ仲間の人に助けてもらった)、今回は公共交通機関がまあ近くにあるといえばあるところなので、お見送り。お願いします!

ただ、距離無制限ということで加入したのに、およそ150キロまでは無償であるものの、それ以上の距離については特約店でないと搬送できないらしく、そんなことは聞いていないので、富士重工のディーラーに問い合わせの文を送っておいた。うん、最近、イライラしてます。



一時間半ほどして店から到着の旨の連絡。委細は明日以降ということになったが、さて、どうしたものか。
早ければ今月中に30万キロの大台に載せる予定ではあったが、どこからどこまでを治すなり放置するなりしておくかだよな。

最近は欲が無くて、ものすごく欲しいクルマというのも特に無いので、結局、乗りやすいインプレッサを維持する方向で考えているけれど、運転が嫌になることもあるし、何度手放そうと思ったことか。
しかし、こんな具合で結局は診てもらうのだし、昨日もモーターファン別冊を買ってきたくらいなのだから、そしてなにより自由気ままに移動して、人的交流を図ることができるので、やはり、クルマは手放せない。
そしてまた、パニック障害などで、速く走ることも無くなってきたけれど、インプレッサのパワーは魅力的であるし、パワーがあると楽チンでもある。
フロントのLSDは個人的には不要だと思うけれど(挙動がクイック過ぎる)、まあ、そんなことを言ったらキリがない。

代車も来た。これまた予感がしていたけれど、インプレッサだった(笑)
ディーラーの代車で借りて以来だろうか。

















前回同様、出だしが軽快なような気がした。低速トルクの弱い水平対向エンジンにCVTの組み合わせだけれど、次第に慣れてきた。パドルでシフトチェンジすることがほとんどだったのだけれど回るよね。レッドゾーンに入っちゃうのかもしれないと思って、一段上に上げたこともあった。
だけれど、ステアリングが軽くて、GDBインプレッサに慣れてしまうと、この点が心許なく感じてしまうのだ。
どっしり感にも欠ける気がする。
さすがにアウディなどはしっかりとしなやかな乗り味になっているけれど、この辺りは好みというべきだろう。

ナビでは常に北が上なのを好むのだけれど、設定してもすぐに戻ってしまうことに憤慨。
それとETCの取付位置が天地逆になっていて、そのことに気付かずにカード認識エラーが続いた理由を、多方面から検証したこと。
なんで逆さまに付けるんだよ。







というわけで、今日のドライブは、高津の喫茶店に行ったことと、綱島のブックオフに行ったこと、鶴見区あたりの訳の分からない登坂のきつい狭い道を通ったこと、第三京浜都築PAに立ち寄ったことくらいだろうか。

まあ、今回は冷却水漏れのことではなく、別のことも含めたイライラぶりが出てしまっているなと己でも思うけれども、私は別に誰かのためにブログを書いているわけでもないので、イライラぶりを文章にことよせてみたいときは遠慮なくそうするようにしています。





Posted at 2021/02/25 01:52:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2021年01月21日 イイね!

30万キロ間近!? GDBインプの一年点検みたいなものを受ける

30万キロ間近!? GDBインプの一年点検みたいなものを受ける承前。パソコンをぬくぬくとした居間にひっぱりだしたのは、実はこのブログを書くためであった。

お世話になっているショップ(東京都下のお店)で、エンジンオイル交換その他各種点検をしていただいた。このことを私は複雑にまとめようと思う(笑)
なんでも簡潔に要点を求めることは、場合にもよるけれども、私は与しないのである。ごめんね~






〇エンジンオイル交換
まずは、エンジンオイル交換。297,125キロ時にエレメントごと交換。

これは後ほど整備記録に記載しておく。
前の交換時から2,868キロしか走っていなかったのだが、手持ちのオイルがだぶついていたこともあり(アラブ諸国かい・笑)、使っていないオイルともども引き取っていただきました(汗)
エンジンオイルの量はインプの場合、4リッターで収まることと、そうでないときがある。油膜重視であれば多めに入れ、ブローバイが過多になることによる吹き返し(インテーク側に戻されるのでエアクリーナーが汚れやすくなる)やフリクションの増大を防ぐのであろう。
燃費の悪化も関係があるのかもしれない。






〇ブレーキ回りチェック
結論からいえば、キャリパー・パッド・ローターとも交換する必要性無し。
しいていうなら、ブレーキフルードやブレーキホース交換もアリだという

ブレーキ系は本当になんもしていなかったので、改めてみていただくことにした。
パッドはフロント7.5ミリ(減らないので五年くらい変えていない)でリア9ミリ。
驚異的かもしれないけれども、適度な車間距離をとることによってあまりブレーキを踏まないようにしているし、高速走行が多いのでやはりブレーキを踏むことが少ない。また、エンブレを多用する。こんなところが長持ちの秘訣なのだろう。

なお、足回りは見た目はサビも出ているが、要は乗り心地がどうかということらしい。特に硬くもないし柔らかくもない。車高調なのだけれど、新品当時とどう変わったかと言われても、そんなに印象はない。ゆえに、こちらは明確な走行パフォーマンスが描けたときに検討するとしよう。

ローターはディクセルMだったと思うけれど、減りがない。年数ゆえに黒ずんでいるが、それだけである。シムやピン焼けもない。
ちなみに、Fパッドもディクセル(?)で、リアはアクレである。
物足りなくはある。

以前、峠でブレーキを踏んだ時に効かなくなったことが度々あった。
そうか、キックバック現象だったのかもしれない。
要は大きな荷重がかかるから、ブレーキローターがブレーキピストンを押し込んでしまうのだ。ハブ回りの剛性が足りないともいえる(剛性確保のために、インプはE型からPCDを114.3にしたという。ウチのは100の五穴)
ベストモータリングでドライバーがコーナー手前でブレーキをトントントンと踏んでいる理由がわかった。あれはキックバックを戻していたのだろう。
ボディ剛性自体は高いとは思う。けれど、それなりにきしみ音もする。
ストリートユースとはいえ、上のようなこともあったのだ。
とはいえ、今は別のことにリソースを注入したいので、コーナーではポンピングブレーキをすることにする(笑)






〇ワイパー付け根箇所
ワイパーの付け根が錆び始めていたのだけれど、なんといとも簡単に治ってしまった。WAKO`SのHR‐Bというもので、吹きかけるだけで良い。
付け根の部分の部品代は意外と高いのだそうだ(私は調べてません・笑)。





〇冷却系ホース類
これは別のお店にお任せする予定。ただ、変えてもいいかもしれませんねとのこと。メインホースはまだ三年ほどしか使用していないとはいえ、水温計センサー設置のために、ホースを分断しており、元旦早々、液漏れを起こしたからだ。
高圧サブタンク側のホースもまあだいぶぶよぶよではある。


〇下回り洗車
私は下回り以外の洗車はどうでもいいとさえ思っている。
きれいさよりもトータルとしてのボディを長持ちをさせたいのだ。
ボディは年一で大きなコーティングしておいて、水洗いだけで汚れが落ちるようにさせている。下回りについてもコーティングはしているのだが、それでも洗う。O2センサーやABSユニット下等については、ショップの担当の方がおっしゃるには塩カリ等の付着を取るのであれば、極端に近接な距離でなければ、問題ないとのこと。キーパーの方も同じことをおっしゃっていたし、私は自分で洗車するときは洗浄ガンを多少離して、水圧を可能ならば落として、当てているようにしている。

〇デフオイル
インプの場合、ミッションオイル=フロントデフオイルである。また、トランスファーとも一体である。それにリアデフオイルが備わる
(LSDオイルとはリアデフオイルの別名というか、ある種の商標のようなものなのだそうだ)。後者はオイル容量が少ないので熱がこもりやすい。
私の走行スタイルでは短い気もするが、一万キロに一回ほどの交換を推奨しますとのこと。近日中に交換予定(どちらにしても交換するつもりであった。粘度や銘柄はショップにお任せしようと思う。クスコ等かな?いまはTOTALが入っている。ん?あれ?冷却水だけだっけ?汗)

〇その他
ギアが固くなることがあったが(今日は3速から2速に入らなかったことが数度)、エンジンオイルの粘度が固いこともあるし、気候的なものもあるだろう。しかし、駆動系が温まるのは走行して10キロほどらしいのである。)てことで、乗ったら、10キロ以上は走らせましょう!私は100キロ走っちゃうけど(笑)

という具合で、いつも私のスタイルや状況に寄り添いながら、アドバイスをくださり、本当に感謝している次第。ここは日産車の頃からお世話になっているけれども、ここの担当者のG氏との出会いが無ければ、インプにはもう乗っていなかったかもしれない。極端にいえば。

この先どうなるのかはわからないけれども、いろいろな人の支えがあった。
思いつくままに法人の担当者だけを挙げても、Hさん、ディーラーのMさん、
神奈川のMさん、東京のMさん、Gさん、Hさん等々、数え切れない方々に支えられてきた。感謝の意で満腔(やらしい単語だね)している。







Posted at 2021/01/22 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ | クルマ

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「建物そのものがすでに歴史民俗資料になっている気がする😅」
何シテル?   06/18 13:17
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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