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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

後ろサゲでいかが?

後ろサゲでいかが?徹夜明けで朝からブログです。
ご苦労様、俺(笑)

昨年来より試みている数々の整備で、フロントがズバッと切れ込む感覚が戻ってきたものの、ハンドリングの基準が初代プリメーラになっていることや、初のフルタイム四駆ということもあり、まだ操舵性にのびしろがありそうだと考えています。
それくらいにGDBはすごいと思いますよ。
ブーストを0.5キロ固定にすることもできます(笑)

夜中にエッチなことではなく、タイヤのことを考えていました。
基本的には理詰めでは考えないタイプなのですが、宵であることも左右したのでありましょう。

目下、235/45ZR17のファルケンのFK510を履いており、窒素圧でフロント2.4キロでリアを2.3キロにセットしています。

純正はといえば、235/45ZR17で、指定空気圧はフロントが2.3キロでリアが1.9キロになっています。

FK510は耐荷重力が高いタイヤであり、タイヤサイズを基に計算すると、メーター誤差等は極めて少ないようです。
理詰めとはいいましたが、ロードインデックスを考慮して計算とまでいくとめんどいので、それらは省くことにします。あまり突き詰めすぎると多様な用途が想定されにくくなると思うためです。

圧のバランスを勘案するとなると、リアを下げた方がいいのかもしれません。
フロントは0.1kgあげているので、リアもそれに合わせるとすると2.0kgとするのが、もっとも良いのかもしれませんね。

うーん、でも個人的には2.0kgって低いイメージがあるんですよね。
高速走行や流れのいい一般道路走行が多く、遠出気味。しかし、それゆえにか、さほどクイックでなくてもよいと思っています。
ステアリングも小径タイプのものを使っていますし、もともとクイックなハンドリングをするクルマなので。メルセデスのようにズバッと切れるけれど、安定している操舵感を求めてみたいと思っています。ベンツ乗りの方ならご理解いただけるはず。
となると、全体的に純正指定圧に近づけるのが良いのでしょうかねえ。

雨を想定して徹夜したのに降らないな(笑)
次に窒素を点検するときは、リアを低くしてみるかもしれません。2.2Kg辺りにしてみるか。
その頃には忘れていそうだけど(笑)
この手の話は結論が見えないのでここまで(笑)

初のファルケンタイヤとなったFK510は私には良かったですね。割合と柔らかいタイヤだと思います(スポーツカー乗り基準からすれば)。私はインプレッサをかつてのクラウンやセドリックのように乗りたいという欲求もあるので、ネオバのような食いつきも好きですが、満足しています。

固定費(税金を除く・爆)が今より五千円プラスに留まるのであれば、セカンドカーを考えております。代車をきちんと手洗い洗車するくらいの人間なので、大切に走り倒すことでしょう(笑)

アイミーブはどうというご提案をいただきました。なるほど、軽のミッドシップは面白そうです。エッセのマニュアルも面白いかもしれなきと思っています。
若しくは、ポルシェのボクスターのタルガトップも爽快そうです。カニ目のヒーレースプライトの快適装備仕様とか、ZZエンジン搭載のロータスとか。でも、ホントは360のコマーシャルが、、
うーん、実用性の意味がよくわかりません(笑)

まずは、インプレッサですね。GDBに非STi系に設定のあったサンルーフを装着して云々。。
リアスポをバグアイのものに変えて云々。。














Posted at 2020/05/16 07:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2019年12月14日 イイね!

タイヤくださーい!ありがとうございま〜す!

タイヤくださーい!ありがとうございま〜す!


後部座席からこんばんは😁

表記の件ですが、来年あたりから本格的にタイヤを探そうと思っています。あっ、スタットレスではなく、夏タイヤを探しています(^^)

サイズは235/40R18で、ブレンボキャリパーへの干渉が無ければ、225/45R17でも構わないと思っています😊

候補は、
ピレリドラゴンスポーツ、ハンコックV12エボ、FK510、レブスペックといったところを検討しています。遠出メインとはいえ、スポーツカーばりの性能はあるので、エコタイヤはやめておこうと思っています。

二年落ち程度で状態が良ければ中古でも良いかなと思っています。また、銘柄については必ずしもこの四つに絞ったわけではありませんので、ご不要な方や間違えて買ってしまった方からのご提供をお待ちしております😚
一応、LINE Payに二千円入っていますので、お支払いという形でもむろん構いません(爆)

それでは皆さま、よろしくお願いいたします😁

※ハンコックといえば、今も走ってるのかな?6速マニュアルでかっこよかったですよ!




Posted at 2019/12/14 18:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2019年11月15日 イイね!

27万キロ間近 GDBインプレッサリフレッシュ計画への賛同を求む

27万キロ間近  GDBインプレッサリフレッシュ計画への賛同を求むみんカラでは久方振りの投稿。
しかし、身辺雑事を記述する気も起こらないので、やはりもっぱら、備忘録として活用するという形になっている。

さて、今夏辺りから、クラッチのオーバーホールを始めとしたリフレッシュ計画を進めている。

マフラー交換もしたし、エンジンは相変わらず調子がいい。過走行車とは思っていないが、まあ年間走行距離を考えると、たしかにジャパニーズ的な乗り方ではないのかもしれぬ。

ターボもいい感じだ。
ピークアラームが鳴る機会は少なくなったが、いつでも1.4キロ(ただし、デフィ のブースト計のメーター読み)までブーストがかかる。
世界中でこのクルマが最後ではないかと思われるドッカンターボの愉悦を味わうことができるのだ。

吸気も素晴らしい。
EJエンジンの鋭い吹け上がりもまた然り。8千回転以上になるとレッドゾーンに入るのだが、油断していると少し追い越しをしたくらいでも、本当にレッドゾーンに突入しそうになる。
4AGもなかなかのものだったが、超絶なパワー感を伴って回転があっという間にあがっていく様もおよそ当世風とは程遠いかもしれぬ。
ちなみに、ファイナルエディションへのエントリーは車庫があればしていたが。

さて、いまは走安性能の安定化をいまは主眼に入れている。気になっていたアンダー傾向や重い操舵、走行中の揺れ(説明しにくいが、直進安定性はいい。しかし、左右へのふれがピーキーな気がするのだ)。
ひとまず、タイヤローテを行なってみた。年末年始まで持つだろう。

今後は、
タイロッドエンドの付いているステアリングラック交換→タイヤ交換→アライメント調整

という目的に向けて邁進するのみである。
今回は安価に済ませることにしたので、これらの部品や作業環境、作業技術の安価提供をしてくださる方、大歓迎である。

なるときはなるし、ならないときはならないのだが、まあ、まだ乗ってみようと思う。というわけで、毎週、どこかしらに出掛けている。
明日は海外から来た知人に誘われているし、明後日は講演を聴きに大阪の短大まで行きたい。

目的性を持ちすぎるとそれはもはや遊びではないかもしれぬ。ホイジンガ的な解釈をすれば。老荘の境地の如く、すべてありのままの心境でいきたいが、こうした具合に欲求も生じる。もっとも、この欲求すらも内観する、否、内観すらどうでもよいと思える境地が老荘なのであろう。

まとまりが付かなくなったが、一向頓着せぬ。では、皆さまよしなに。













Posted at 2019/11/15 20:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2019年10月28日 イイね!

覚書 マフラー交換その他の整備 Oct 28th,2019

覚書  マフラー交換その他の整備 Oct 28th,2019My car’s muffler changed into new one😊
Have you heard of Kakimoto muffler?
Mine was attached Kakimoto Regu.06&R.
I changed it into Kakimoto Regu.06&R,hahaha.

【マフラー交換完了🧣】

柿本Regu.06&RからRegu.06&Rに交換(笑)
ただし、新しい柿本にはサイレンサーが付いていない。最新の法規制に基づくものだろう。
メインパイプが80パイでテール径が100パイ。
HKSのサイレントパワーとフジツボのRM01Aに絞った上での選択。

むろん、交換はスムーズにいったのだけれど、
触媒部との接合部をリジッド化したままにしている。

インプレッサは直6のマシンのようにマフラーと触媒の接合部がリジット式にはなっておらず、マフラーセンター付近のスプリングやボルト・ナットで、水平対向エンジン特有の横揺れによる力を逃しているのだが、前のオーナーがパワーを重視したのだろう。リジット化されていたのだ。
したがって、本来付いているはずのスプリングやボルト・ナットも付いていない。

柿本マフラーは純正マフラーに取り付けるように設定・設計されているのだが、装着は問題なくできるので、リジッド化のままにしていただいた。
ちなみに、スープラやシルビア、RX-7など、直列FR勢はリジッド式が多数で、直4のプリメーラなどは蛇腹式である(っていうのかな?)。

ウチのは触媒がHKSなので、HKSの球面ガスケット(オイルレスリング)を取り付けて、本来の形式にしたい。
横揺れ軽減と力を逃すことを重視したいので。
球面ガスケットが1,500円くらいで、純正のスプリングやボルト・ナット類が2〜3,000円くらいのようである。
マフラーについては、とりあえずそんな具合。
これから鳴らし運転してきます。すぐに終わるだろうけれど(爆)

【重ステ〜〜】

ステアリングが重い(重いんです)。高速域だと怖いくらいに俊敏なのだけれど。
インプレッサはズバッと曲がるクルマだという。
となると、どこかがおかしいかもしれない。
パワステポンプやパワステオイルタンクには異常無し。ステアリングラックブーツに多少のオイル滲みがあった。
ラックであれば、タイロッドエンド交換も一緒にできるだろう(別体かもしれないのでやるときは確認だ)。工賃は
ラックでおそらくディーラーで3〜4万の部品代(リビルト品も対応してくれるはず)でブーツなら、3,000円ほどで8,000円ほどの工賃だという(こちらはショップの場合)。

ステアリングラックブーツかなと思うけれど、
前のオーナーさんはピロ化など、相当にマニアックで金をかけたチューンをしていらっしゃるご様子なので、ECUで低速域を重くしている可能性もある。パワステポンプは数年前に交換したけれど、完全否定はできない。

今は何かと出費がかさむので、これらの箇所はしばらく放置。ステアリングラックブーツを変えるとすれば、タイロッドエンドを含めたステアリングラック交換→タイヤ交換→アライメントという順序が常道(タイヤ代抜きで10万円ほど)であるが、様々な都合もあるので、うまくやっていくことにする。
ちなみに、ステアリングラックのリビルト品にはタイロッドエンドが付いているかを確認することが肝要。

【その他】
前回少し散見されたオイル滲みはヘッドカバーパッキンが原因の可能性が高い。交換の場合はお約束のエンジン降ろしが必要である。
とはいえ、症状はさほど進んでいないし、これも今は後回しにしよう。

その他、実に様々な点を診ていただいたり、整備してくださり、感謝一念である。バンパーキズもほぼ治してくださった。

きめ細やかで、気持ちに寄り添う形でアドバイスや説明をしてくださるGさんやお店のみなさんには本当に感謝。
スバルのHさんが休職されているそうなので、今はなおさら有り難い。

ともあれ、こういう具合にたくさんの方々にサポートしてもらえて、私は幸せだと思います。みなさん、ありがとうございます。

♯整備記録を参照する機会が多いので、整備記録からこちらにリンクできるようにします。


https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/car/1711646/5534971/note.aspx









Posted at 2019/10/28 18:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2019年08月12日 イイね!

線が切れた 備忘録 後で消すかもしれません

線が切れた  備忘録  後で消すかもしれません午前三時まで青梅界隈で談笑し、目覚めたら本日も夏らしい天気なので名古屋に行こうと思っているわけですが(昨日、奥多摩から直接行くことも考えた)、表示だけみると高速道路の動きが鈍いので、適当に一般道を西に進んでいます。
246は流れてますね。

あわよくば名古屋に行こうかなと。
もっとも盆休みが無いので、強行軍(半日滞在)ですが。
加えて、第一目的は三河湾のプライベートビーチに浸かることなので、来週でもいいかな。

そんなさなかに久し振りに洗車をしていただきました。コーティングを掛けていただこうと思いましたが、まだ大丈夫とのことなので、長雨以来、久し振りにボディをきれいにしました。

さて、走行中、クラッチペダルとブレーキペダルの間辺りに違和感があり、よくみるとフロアマットの上になにかの配線が落ちていました。

うーん、わかんないねえ。なにこれ?
文型の私にこんな配線を放り出されてもねえ。
今のところ、エンジンもかかるし、社外メーターも動くし、この時期はディーラーも休みなので、無かったことにするほかあるまい。
でも、やだなあ。。
下から覗いてみたけれど、配線が複雑過ぎる。ブーストコントローラに繋げるべき線という気はするんどけど(※)。

てことで、様子見しながら、適当にうろつきます。あわよくば名古屋、滋賀某所の喫茶店にも行きたいなあ。万が一、クルマが動かなくなったら、仕事は自動的に中止とします(笑)









※時折、デフィ水温計ピーク表示が点滅したり、終了時に針がマックスまで触れてから終了(スワイプって言うんでしたっけ?)するようになりました。生じる頻度はほとんどないのですが。しかし、西東京のお店に電話したところ、取れた線はどうやらデフィの線ではないようです。盆明けに西東京のお店で診ていただくことになりました。
また、名古屋方面行きは順延しました。





Posted at 2019/08/12 14:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ

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「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
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