• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

クラッチ系のオーバーホールを決めました まずは目指せ40万キロ GDB乗りのみんな、がんばろ!

クラッチ系のオーバーホールを決めました  まずは目指せ40万キロ GDB乗りのみんな、がんばろ!久し振りのブログです。
近頃は面倒くさいこともあり、みんカラブログを書かないようにしていましたが、本文の字数もそれなりにあるので、以下、書いてみた次第です。

先ほど、クラッチ系のオーバーホールを決めました。委細は省略。
ディーラーに預けることにしました。お勧めのショップを教えてくださった方、ありがとうございます。最終的には金銭的なもの以外の要素も加味して判断しました。

なお、代車の確保ができなかったので、ひとまず、他の場所でフィアット500を借りることにしました※(敢えての素のモデル。整備状況によっては変動あり・笑)。
小さな外車に関しては、アルファ145が最期でそれ以来乗ったことがないんですよ。なので、丁度いい機会かなと思いました。
近々のうちにセカンドカーになる可能性もありますしね。
その他、UPやAクラスも考えていましたが、まずは素のフィアットを試してみます。
いよいよ評論家デビュー?(笑)

※アルファロメオジュリエッタに変更しました

実は10万キロ以上ものあいだ、オーバーホール無しで乗っています。
担当の方曰く、まだ大丈夫だとは思うけれども(私ならオーバーホールしないとおっしゃっていました)、そこまでの長い間オーバーホールをしていないのであれば、ここでやってもいいのかもしれないといわれ、少し迷った挙句、決断しました。
工賃は二桁万円で追加があるやもしれません。
納期はマックスで二週間ほど。
突き進む他ない。

ミッションやエンジンは快調そのものです。使い方がいいんでしょうねえ。適度に回しているのがいいのでしょう。
とはいえ、今後どうなるかはわかりませんが、そのときはそのときで諦められるときはそうすればいいし、あがきたいときはあがけばいいのではと考えています。先のことは知ったこっちゃあない。

なお、このような状況にも関わらず、我慢できずに、エンジンオイル交換後(いつものエルフダブルアール)のテストドライブとして辰巳第一まで来ちゃいました(笑)
節約のために今日はどこにも降りずに帰りますが(たぶん)、フィアット500のレンタル期間をもう少し長くしちゃおうかなと考えています(爆)

長くしました(笑・追記)








※R8LMXという限定車らしい。日本で5台目の導入の模様。オーナーさんはオーストラリア出身とのことで、他にもマニアックな主にスーパーカーをお持ちのようだ。
ちなみに、ウチのクルマの給油口のフタに反応してくれた(笑)
とりあえず、ホールデンのことを褒めといた(笑)











Posted at 2019/06/17 16:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:存じております。今乗っているクルマ(インプレッサWRX STi)が純正で貴社製品を装着しております。
今はともかく、購入当初はブレーキの踏力が小さめの私でもすぐにクルマが安定してカチッと止まる様が実感できて、この点は過去乗ってきたクルマの中では一番でした。割合と高速域であっても、安心して少しの踏力で止まることができることに感心しております。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:まず第一に制動力です。力のあるクルマなので、それを受け止めるだけの制動力を求めております。
逆にダストについてはあまり気にしていません。少ないに越したことは言うまでもありませんし、長く使える期間が増えればいいですね。逆にロングスパンで使えると分かれば、次のブレーキも同じものを使おうという気持ちになります。
ともあれ、上に述べたようにまずは制動力を求めます。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 18:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ | タイアップ企画用
2019年01月31日 イイね!

久しぶりのトヨタもの

久しぶりのトヨタもの実はトヨタ車が人生初の愛車だった私。
100系のマークII・チェイサー・クレスタがデビューする頃の20世紀晩期の段階で、既にトヨタ車同士のオフ会をやり、自作のウェブサイト(htmlタグはすべて手打ち)にオフレポを掲載していたりもした。
意外と先進的だったんですわ(笑)

さて、初めに所有したのは92のオート店の二桁ナンバーのトレノ。以後、カリーナに乗り継いだのだが、それ以来、もうかれこれ十何年もトヨタ車を所有していない。
ディーラーにも足を運んだ記憶がない。
トヨタ博物館の近くを通るときもいつも休館日(月曜)のときだし(なんで愛知県におんねん・笑)。



え?レクサスはどうなのかって?(笑)
レクサスは不思議と縁があって、いろいろと関係があるのだけれど、それはさておく。

そんなトヨタとの縁がちょっと復活。まあ、スバルがトヨタの傘下だから、今でも変わらずに縁があるといえばあるかもしれないが。

前置きが実に長くなった(笑)
先ほど、久しぶりにトヨタの品物を注文した(まあ、この時点でオチがわかってしまうのが悲しい・笑)。




もっとも、共販で注文したわけではなく、手軽にネットで注文。

私は燃費など気にしたこともない人間なのだが、近頃は燃費の向上を目的にドライブができたら、カーライフの幅が広がるかもしれないなと思い至るようになった。そんなさなかにみん友さんが、ここ数年、密かに流行っているアルミテープチューンを施工したことを知り、手持ちの明晰鋭敏な頭脳で施工後の効用や楽しさを想像した。そして結論した。これはアリだなと。マフラーアースの装着以来だろう(もともと付いている車種もあるそうだけれど)、このような思考回路に辿り着いたのは。

過日、調布基地(いまは調布飛行場。調布基地といえばユーミンだ!)や谷保天満宮(日本初のツーリングの終着地。時は明治時代。つまり、日本初のクルマの集まりの会場なのだ・笑、)、立川スバルに行ったあと、ちょこっと立ち寄った八王子のカレッツァ(笑)で、やけにアルミテープが目に付いたので購入して、閉店間際にステアリングコラムに付けて走行してみたところ、想定以上に変化したことに驚き、中央フリーウェイから競馬場やビール工場を眺めるのも忘れて都内に帰ってきた次第であった。















コミュニケーションを図ろうと思ったら突かれた









https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/car/1711646/5151769/note.aspx
走行後のインプレ等を掲載



現在、ステアリングコラムに貼り付けているアルミテープ

ちなみに、私はプラセボ効果についてはオカルト的には捉えてはいない。そもそもである。自然科学自体が当初はキリスト教の神の絶対性を証明するための手段だったではないか、なーんてことを持ち出すまでもなく、効果があると感じていればそれは快の感情に繋がるのだからいいではないかという立場である。

さて、アルミテープチューンの場合、チューンという言い方は適正ではないのかもしれない。本来的な性能が発揮されることはあっても、本来以上の性能が見込めることは少ないと思う(テープの貼り箇所次第では大化けするかも?)。
しかし、大方のクルマは多少の差こそあれ、帯電しているだろうし、要は結論が明確ではないことに対していろいろと試行錯誤することに楽しさを見出そうとしたのだ。トヨタもアルミテープについてはパテントを取得して、一部車種に貼り付けているようだし、その点ではリライアビリティもある。

トヨタ純正品を注文したのはギザギザが初めから付いているから。ギザギザの数が多いほど効果が増す。ハサミでチョキチョキ切るなら、注文したものをチョキチョキしたほうがいいかなと考えた次第。どっちも同じやん(笑)

また、これは検討段階だけれど、昨年末に新品に交換したフロントのエアダムに貼り付けようとも思っている。ただベタンと貼り付けるとかっこ悪いとも思った。
そんなわけで、さしたる根拠もないが、トヨタ純正テープモールデイングを注文したというのが正直なところ。

さて、純正テープだけれど、明日着でもいいのだが、急ぐつもりはないし、昼間に取り付けるとなると来週以降になりそうなので(今週の日曜日も埼玉で学術調査がある・笑)、コンビニ受取にしておいた。

アルミテープは基本的には樹脂部分に貼ると効果的なのだろうけれど、いろいろな施工例を参照すると鉄やアルミに貼ってもいいのかな?
みなさまのアドバイスを賜りたい。当方は頭が良すぎるので、迷ってしまうのだ。
第二弾を貼り付ける箇所は決めている。





Posted at 2019/01/31 20:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年12月03日 イイね!

愛車リフレッシュ計画 まずはお顔から

愛車リフレッシュ計画  まずはお顔から「お客様のおクルマですと、こちらの専用駐車場にはいれません。どうやら、センサーが反応してしまうようです」

せっかく、誘導されて専用ゾーンに入ったのにぃ。
ということで、ポルシェとゲレバに囲まれた平置きに誘導された我が愛車。
霞ヶ関の銀杏並木や皇居二重橋や行幸通りのもののあわれ的な風致にみとれていたら、いつも入っている駐車場に行けなくなり、初めて日比谷ミッドタウンの駐車場に入れてみた顛末。都心ならではの現象ですな。構造的に右折進入ができんのじゃ。












にしても、ウチのクルマでセンサーに反応してしまうとなると、スポーツカーのクルマや外車は入れないんじゃないか?
あっ、ガムテープで留めておいた部分のせいかな?さっき、軽く直しておいたんだけど(笑)

その僅か30分前のこと。
ディーラーから主に外装部の部品・工賃の見積りを頂く。総額で20万円ほど。
スポイラーやバンパーなどが中心。
まあ、交換するかはわからないけれども、とりあえず検討中。なぜなら、とりあえず、前だけだし。

バンパーなどは、塗装の劣化に合わせて現車と比べながらやってもらう予定なので、無塗装バンパーを発注する予定。それはそれでいいとして。

GD系の皆さん、ご存知でしたか?
ついにきました。塗装付バンパーは欠品だそうです。
いよいよ、GDインプレッサも旧車の仲間入りか(涙笑)
ちなみに、うちのクルマって、オプションパーツがかなりつけられているということも知ることができたし、行ってよかったな。
この金額ならやってもいい。
しかし、交換したバンパーも十分使えるし、そうなると置き場所が欲しい。誰が保管場所を貸して(笑)

ディーラーの担当氏にはとてもよくしていただいており、感謝の念に絶えない。しかし、たかが16年落ちの新車なのだから、まだ欠品は早いぜ!
富士重工さん、頼むわ。

以上、覚書なので、あとで消してしまうやもしれませんが、あらかじめご了承のほどを。依頼するかを確定したわけではないので。
なお、今後、欠品が問題となるであろうGDBにお乗りになっている方へのインフォメーションになればと思い、本文を認めた次第だけれども、今後、こうした情報を入手次第、差し障りのない範囲でお伝えする次第。
全体的に部品代が上昇していることはお伝えしておきますね。

(補足)
ひとまず、作業を依頼することにしました。複数箇所の交換なので、当初予定とは異なる箇所も発生するやもしれませんが、とりあえずやっておきます。年内には仕上がり予定。さすが、富士重!



※フォレスターは今のところ買う予定はありません








Posted at 2018/12/03 14:15:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年11月29日 イイね!

アナタナラドウスル?

アナタナラドウスル?みなさま、お元気ですか?










それとも、お前期ですか?(謎)
いや、ウチのクルマはスバルなので、型で答えざるを得ません(笑)



(おまけ)海外からの評価も高かった画像。ゆえあって木更津で撮影。アクアラインを渡る直前でよかった。


さて、最近、何気に多忙の波に覆われそうなので(そう見えないところが私のすごいところ?笑)、今一度、自分を見つめ直しに喫茶店に行ってきます(笑)

さて、過日、やんごとなき事情があり、自動車のフロント部をごくごく軽く、他のクルマに接触させてしまいました。ぱっと見はわかりませんし、走行にも支障はありません(高速道路も走っています)。怪我もありませんし、相手の方との示談も成立しております。
本件の内容については、具体的な状況を述べたくないので、その点、ご配慮してくださるとありがたいですが、
ともあれ、人身でもないので、またもやゴールド免許確定です!
20代前半以来の日頃の行ないの賜物の象徴が、私のゴールド免許なのであります。
もっとも、これを提示すると大抵驚かれるんですが、もっと運転手の品位を感じ取ってもらいたいものですね(笑)
今度はブラックカードと一緒に提示してみたいと思います。いや、ブラックカード持ってませんでした(^^;;

さて、バンパー交換やその他の部位を交換する際に自動車保険が使用できることになりました。
先だって、O2センサー交換をお願いしたディーラーによると、概算で15万から20万くらいかかるそうです。
バンパーだけではないとしても案外と高いですね。

ここで交換や修理をすることは簡単なのですが、実際は保険会社の査定が入り、ディーラーでの見積り金額通りには支払われないこともあるそうです。ディーラーの担当氏は全面的に協力しますよと仰ってくださっています。ここでも、私の人徳ゆえの、、(笑)

走行に支障もなく、大きくボディが損傷しているわけでもない状態(私のクルマを実際にご覧になったことのある方はご存知かと思いますが、むしろ、雹の跡の方が目立ちます)で、それでも車両保険を使うべきか。
もちろん、いますぐに交換とは踏み切りませんし、保険会社での査定金額次第でどうするのかを決めますが、そのことよりも、このことが何を意味しているのかについて考えています。閑話休題。

私はシンクロニシティというものを信じており、この世の中に偶然なるものはないと思っています。全ては必然なのだという立場を取ります。
この立場に立脚したとき、今の状況は、私にとってどのような潜在的な意味合いがあるのだろうか。
そのようなことを考えています。
保険の等級が下がるのは構わないのですが、きちんと走るし、そんなに気にならないからなあ。でも、きちんと交換しておこうぜということなのでしょうか。

私はあまりモノは溜め込まないタイプで、たとえば、本などは特に気に入ったもの以外は、飽きたら2ページほど読んで、廃棄してしまうほどなのですが、クルマに関しては初めて乗ったクルマの頃から扱いが別なんです。基本的にいつまでも乗るスタンスでいるんです。減価償却や車検のことなど考えたこともありません。ふとしたきっかけで急に乗り換えるというパターンが多いんです。
こうした自分の思考パターンを知ると自身の内面や行動原理もわかるような気がするので、上にも述べた通り、ときおり考えたりします。



↑チバラギの集まりのときには既に事故後のことでした。誰も気が付かないレベルです(^^)

クルマとあまり関係のないブログでしたね。
また、最近、ブログ量が増えていますが、気の向いたときにしか書かないというスタンスは続けていきます。執筆料をくださるのであれば、毎日更新しちゃうけど(笑)

Posted at 2018/11/29 19:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation