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2010年06月05日 イイね!

モスク見学を通じてイスラム・日本を考えてみた

モスク見学を通じてイスラム・日本を考えてみた
非常に新鮮で貴重な経験を得ることができた。
日本では馴染みの薄いモスクを見学させていただいたのだ。
モスクはイスラム教徒の人々にとって非常に大切な礼拝所である。

なお、モスク内部の写真等は下記を参照されたし。

モスク見学参照

印象として、モスクというのはそれ自体が美しい建築物であるように思えた。
偶像崇拝を禁じている教えなので、私はもっと無機質な空間を想像していたのだが、採光の良いドーム上の空間に無数の紋様と踊るようなアラビア文字(絶対神アッラーの教えが記述されているのだが)が建物に華を添えていて、非常に美しい。むろん、モスクにも様々な形態の建物があるだろうが、オスマン=トルコ様式の建築を採用したという本モスクは、日本人の私がみても息を呑むほど美しかった。

さて、アラビア文字が無数に踊るということは、アラビア語を解する人々にとって、この空間がどのように写るかと想像することは許されよう。
イスラム教では神(アッラー)はただ一つ。たった一つだけで、その他天使がいたり(大天使ガブリエルとか)、神や天使の言葉を授かる預言者(ムハンマド)がいるが、これら天使や預言者は神ではない。イスラム教では神や天使、預言者の偶像崇拝も禁止しているため、これらは決して描かれることがない。
それを補うかのごとく、モスク内に散在するアラビア語によるアッラーの教えの羅列は、モスクを美的対象としてではなく、聖なる空間へと導くための効果的な手法として威を発揮しているように思える。

イスラム教では知識を大事にする。ここでいう知識とは真理である。その真理を絵画といった抽象的な方法ではなく、言葉そのものという非常に具体的な方法で啓示しているのである。このことは今回の大きな発見であった。想像主(絶対神アッラー)や他の人々との対話においては言葉(舌)よりも心が大切とイスラムでは説いているが、ここではそうした意味合いではなく、アッラーの教えを実践・教示するための媒介方法の多くを言葉が占めているという意味で用いる。
そう、言葉を重要視しているのだ。
イスラムでは異なる見解が生じたときに、まず、アッラーの教えが記述されている「コーラン」にどういう言葉があるかを探すという。この「コーラン」の啓示に反さない限りにおいて、文化も伝統も慣習もそれぞれ地域独自のものが尊重される。
だから、イスラム教というのは言葉による教義が明確で(「コーラン」をすべての規範とするゆえ)、そのため、宗教の中でも極めて合理性に富んだ教えなのではないかと思う。その昔、アラビアで法学が非常に発達したが、法学的な思考とでもいおうか、そうした論理性を存分に身につけているような気がした。そういえば、アラビアは化学や数学も大いに発展した地域柄であった。元来、論理性が高い土地柄にイスラム教は生じたともいえなくはないだろう。

わが国の神道や仏教にはこうした発想はまずありえないだろう。どちらがいいとかわるいという問題ではない。神道の場合、神とはだれぞやとなると、それこそ八百万以上にもわたるだろうし、仏教には論理的に緻密性がある経典はあるが、日本仏教では真摯に何かを追求するために、言葉と論理を大いに用いるということは少ないのではないか。禅問答などは衆生にはわかりにくいし、真宗などは他力本願。つまり、阿弥陀如来にすがれば救われるという教えで、そこには高度な論理性はない。信ずるものは救われるという極めて明快な構造だけが抽出される。真宗開祖の親鸞でさえ、「自分が本当に阿弥陀如来を拝めば救われるかわからないが、えらい人(親鸞の師の法然)がそういっているのだから、間違えはないだろうと思う」と、
親鸞自体が神や仏でないにせよ、人間味が大いに残されている。アッラーのような完全無欠性には欠ける。
イスラムも信ずるものは救われるという点では同様なのだが、その信ずるもの(真理)を習得するために、信徒により多くの知識(真理)を求めることを要求している点で異なる。そしてまた、その信ずるべき真理とは絶対無碍のもので、親鸞的に迷うことは一切ありえないのだ。この辺り、日本的な土壌と砂漠の厳しい気候の中で生じた宗教との差異を感じるのだがどうだろう。
Posted at 2010/06/05 21:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思索 | その他
2010年06月05日 イイね!

感謝~

感謝~散歩から帰って、家でまったりしてます♪たぶん十キロ以上歩いたかと思います。足が心地いいです(^-^)b

さて、今日も郵便受けに素敵なお便りが届きました。ジェームスの割引クーポン・来店記念プレゼントのお知らせと、レクサスの試乗フェアのご案内~♪

クルマにまつわるものは何にでも興味があるんで、素直に嬉しいです!ありがたいことです。
先だって私が尊敬する友人から自動車雑誌を数冊いただきましたが、実に私のツボを心得たセレクションで、寝食忘れて読み耽ってます(笑)
とにかく、私は色々な面で恵まれているなと思います。感謝です。

プリメーラもそろそろイグニションをひねって、毎度お馴染み(笑)の日帰りドライブかな。今回は伴侶と共に行く予定。どこがいいかな~?私は名古屋がいいかなと思ってます(^-^ゞ
まっ、流れで適当に決まるでしょう(笑)
運転して楽しいのでいずれにせよ、大満足間違いなしと思ってます。

Posted at 2010/06/05 19:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅でまったりと | クルマ
2010年06月05日 イイね!

大蛇がうねる西新宿

大蛇がうねる西新宿早くも夏の陽気を呈するなか、あっちゃこっちゃと随分散策した。いよいよ新宿駅まであと僅かな道程となった。いったいどれくらい歩いたのだろう。自動車が通れない迷路のような細い路地を縦横に歩いた。真に東京はでかい。

ようやく大通りにでた。
画像は首都高速西新宿ジャンクション。都心の交通の要衝だ。曲線が幾重にも折り重なる姿は美しい。白亜の大蛇が群れているようでもある。

二十歳になるまえに、ここのすぐ近くに住んでいた。当時はジャンクションなんてものはなく、地べたを走る甲州街道と、いま現在はジャンクション内で一番下をひっそりと高架し、甲州街道と並行している首都高速4号線のみが、道路風景のすべてだった。変わらない建物といえば、交差点角の吉野家くらいかな。

当事の風景が記憶から掠れつつある。生成流転を繰り返すのが世の常とはいえ、いささか感傷的にはなる。ただ、新宿の西側は細い路地の多い住宅密集地のため、案外と当時のままの風景を堪能し、当時と同様の空気を味わうことができる。この点、高層ビル街より西側の地域は恐ろしいまでに堅牢に昔と変わらない街並みを保持しているようにも思える。周りの変化に無頓着に思える。変貌という化学反応が起きる気配は今のところあまり見受けられない。安定した分子構造だ。
Posted at 2010/06/05 15:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 散歩 | 旅行/地域

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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