• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

日本語を教えてみた

日本語を教えてみた
皆さま、こんばんは。
本題に入るまえに前段は少し自己の心理に対する総括的なお話をしますね。

最近、忙しいとか気落ちするとか余計なことを述べてしまったかなと、一秒間だけ反省しています。
反省は一秒もすれば十分(笑)
基本的に反省ばかりするのは無駄だと思っています。
あれこれと溜めておくよりは発散した方がいいとはいえ、私は自分の信念として、やはり物事の肯定的な側面を見つめ続けたいと思います。
無論、人それぞれの考え方を私は尊重します。

それに冒頭のような言葉を発することで、問題が解決するわけではなく、むしろ余計にその思いに引きずられるだけですから、合理的であるばかりか不合理な発想方法だとも思うんです。解決に側面を当てれば、潜在意識が解決という側面に自動的に反応し、やがて現実面でも解決の方向に向かうと私は考えています。
だから、基本的にはポジティブでいるのがいいと思います。

とはいえ、疲れ切って無気力なときに、いきなりポジティブになろうなんていうのは、たとえば今から10分でドイツまで行くようなもので、もしかしたら可能かもしれませんが(瞬間移動とか・笑)、現実的ではありませんよね。
ゆっくりとリフトに乗ればいいのです。
時速500キロのリフトなんかに乗ったらスキーをやるどころではなく、降りられないばかりか死にます(笑)
というわけで、個人的事例を出しましたが、皆さまもほどほど適当にやりましょう。
高田純次がちゃらけて、適当にやるなんて言っていますが、いい言葉だと思いますよ。
以上、カウンセラーのワルめーらでした(笑)
閑話休題。


最近はキャリアアップではなく、キャリアの横拡張化を狙っていまして、私の好きな事柄を核にして、興味のある仕事にアプローチしていくようにしています。
ヴィジョンを追い求めることは大切です。
しかし、かといってたとえば今の会社では何もできない。だから転職して新天地を探すといった発想では、発想がそのままなので転職しても変わらないでしょう。
明確なヴィジョンがあれば、転職もいいとは思いますが。
私なぞはいろいろな可能性を試してみたいので、いままで培ってきたものを活かしつつ、キャリアを向上させるというよりは、横の方角にキャリアの幅を拡張したいという意思(意志)があります。

先だっては、中国から来た研修生(18歳くらいの女性たち30人ほど)にアシスタントとして日本語を教えることをしてきました。
あどけなさが残る年頃の女性たちでしたが、彼女たちの素直さや熱心さ、集中力と学習能力の秀逸さには舌を巻きました。

日本語を教えるというのはかなり難しいんです。
たとえば、助詞の「に」と「へ」の違いを質問されたときに答えられますか。
また、中国語に限れば助詞というものすらありませんし、漢字文化であっても漢字の音は無論、意味が異なることもあります。また、大陸中国では文化大革命以降に漢字の簡略化が進められてきたので、なおさら日本の漢字文化とは異なります。
しかしながら、逆に普段ふつうに表現している事柄について、その論理的な意味を考えることができるので、非常に学びにもなるんです。
私は歴史や文化、言語の違いに興味があるので、そういう点では日本語を教えるということは非常に刺激的で面白い作業でした。
実は件の研修生が受講するセミナーにもう一度出席してきます。
ちょうど、研修生の受講最終日で、彼女たちの日本語習得の成果を試す発表会
が行われ、私はなんだか年の離れた妹たちの成長ぶりをぜひ見てみたいなんていう、どう表現していいかわからない親心的な感情を持っています。

さて、中国語圏の人々の特徴として、「モノ」という単語の「モ」にアクセントを付ける癖があります。関西語圏と似ているかもしれません。
「私のものです」としゃべるときに、「も」にアクセントを付ける傾向があり、これは言語学的な観点から考察してみても面白いかなと思います。
また、「はし」のアクセントも特徴的です。
彼女たちはあくまで「はし」という言葉に関しては「し」にアクセントを強める傾向が見られます。
関東風にいえば「橋」に近く、関西風にいえば「箸」の音に近いです。
こういう構造を認識するのもなかなか面白いものです。

Posted at 2011/03/07 21:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | 旅行/地域

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1234 5
6 789 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
2021 222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation