• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

日記 ~ドイツ三強に囲まれながら~

日記 ~ドイツ三強に囲まれながら~日曜日はもっぱら泰平の眠りについておりましたが、それでも起きたのは午前中でした。実にいい目覚めでしたね。
携帯メールのやりとりをしたり、ドラマを観賞したり、読書をしたりしていましたが、もっぱらうつらうつら。

外へ出たのは日没後で、テニスの練習(オートテニス場≒バッティングセンターのテニスバージョンと考えてください)にて、存分に運動をしてきました。
フォアハンドに関しては振りが大きいような気がしたので(特に今メインで使用しているラケットは超軽量のラケットですので)、鏡でフォームをチェック。次回はコンパクトな振りを希求していきます。
ここの練習場は都内では珍しく(?)無料且つ広い駐車場が完備されているので、徒歩で赴けなくもありませんが、近頃はクルマで来訪しています。
クルマの場合、ちょっと遠回りのルートになるのですが(近辺は自動車通行不可な狭い道が多い)、まあ、関係ないですね。
それにクルマに乗るのが何よりも楽しいのですから。

珍しく街道の一部区間でアクセルをべたっと踏んでみたのですが、アクセルをちょこっと踏むくらいのほうが加速も馬力も出るような気がしました。そのときの回転数や速度との兼ね合いもあるとは思うのですが、私はアクセルペダルはちょこっと踏むのが好きですね。そのことを再確認することもできました。
エンジン特性によっても異なるのでしょう。以前、4AG搭載車に乗っていたときもペダルはちょこんと踏むくらいで、ちょうど良かったような記憶がしています。あのクラスでは珍しいほどにびゅんとタコメーターの針があがるんですよ。そんなことをおぼろげながら覚えています。

なお、テニス練習場駐車場では、ドイツ勢に囲まれました(笑)
メルセデスにBMWにアウディ。いかにもという組み合わせですが、この三強が揃うと、やはりワクワクしてきますね。メルセデスがW124のEクラスワゴンと初代Aクラス。BMWは先代(?)7シリーズ。アウディは確かセダンのA4でした。
多少の入れ替わりはありますが、三強に囲まれたときのラインナップは上記だったかと思います。
「これで、フィアットとかアルファが来れば、日独伊三国同盟(1940年締結)の再現だな」なんてことを思いながら、帰路に着いた次第です(笑)

*画像は昨日に攻略した箱崎PAでのショットです。




Posted at 2012/06/03 23:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅でまったりと | 日記
2012年06月03日 イイね!

楽しき休日 お寿司・Nゲージ走行・首都高ランなど(笑)

箱崎PAで一息付いた私は大満足で帰宅し、ただいま晩酌中であります。

なぜに大満足なのかを理解できない方もいらっしゃる方もいると思います。
経緯をご存じでない方は、下記のリンク先もご参照くださいまし。

おのれ、箱崎ロータリー!(笑)


日本全国を駆け巡るわたくしめとしては、隠れキャラ的存在とはいえ、箱崎のパーキングに辿り着けなかったというのは、その大いなる自尊心を傷つけるものでして(笑)、たとえていうのであれば、バスケの試合で0-100で負けるようなもんです。野球でいえば、一回コールド負けという感じでしょうか。
閑話休題。

さて、改めて昨日のあらましをごく概略的に記しましょう。
まず、お昼に実においしいお寿司をいただきました。



このサーモンなんて舌がとろけるような超絶悶絶必至の美味でした。
舌鼓を打つとはよくいったものですね。舌がご機嫌になり、鼓でも打っているかのようでした。
日本に生まれたことの幸せを感じる瞬間でありまする。

続いては某氏のお宅でも盗撮してやろうと思い、第三京浜に乗りその近くまで行ったのですが、なぜか見つからず。だいたい覚えていたつもりですし、セブンイレブンまでは余裕で行けたのになぁ(笑)
まあ、あの辺りの住宅街は観察してみたかったので良しとして、その後は横浜内陸部の新興都市エリアである「センター地区」を散策。
ここ数年になって急に発展した街ですが、田舎びた雰囲気も残っており、私は好きですね。
また、歴史的な名勝も多いようです。古来より、ここは武蔵の国の重要な郡の一つでした。これを都筑郡と呼び、都筑区という小難しい区名の由来はまさにここにあるかと思われます。

さて、このとき、私は数冊の書籍とテニスラケット、及びNゲージを持っています。
走行意欲が湧いてきたので、Nゲージのお店を渉猟いたしましたが、さすがに土曜日は人がたくさんいて、本日中にレイアウトを使用することは不可とのこと。
それではということで、以前のNゲージ走行会会場に連絡を取り、空いていることを確認し、一気に横浜某地へ。

今回はEF66以外にレンタルで北斗星の編成もお借りしました(知人もいたので)。
そして、知人とともにNゲージ走行を楽しみました。最初の数分以外はほぼ貸切でした。
知人もNゲージの楽しさに目覚めたらしく、私としてはもくろみが達成されたわけでした。
操作方法や脱線したときの対応など、てきぱきと教えている自分がいて、ほんの短時間で随分と様になってきたなと自分で自分のことを大いに評価したという次第です。
テニスに関してもそうですが、私ってば物覚えがすごくいいんですな(おほほ)







やはり楽しいなぁ。テニスショップとNゲージレイアウト屋さんのアルバイトを掛け持ちしたいなと心から思いました。
以下の写真はEF66と北斗星を牽引しているEF510(?)との共演場面です。
なお、北斗星のNゲージ車両を見て、今夏に乗ってみようかと検討し始めている自分がいます。





その後は以前のブログで記したとおり、横浜の港湾部を徘徊し、都内に至り、冒頭で述べたとおり、箱崎パーキングエリアを久し振りに来訪し、ご満悦だったわけでアリマス(笑)
因みに、「アリマス」というのは長州弁だそうで(司馬遼太郎が述べてました)、当時の明治陸軍
が長州閥(要は山口県出身者の派閥ですね)だったため、軍隊用語として定着したそうです。
が、実際のところはどうなのでしょう。

そんな事共を考えつつ、そろそろ「トップギア」が始まるので、本日のブログはこれまでに致します(笑)
宜しければ動画もご覧くださいませ。


※BGMはどこか間抜けなテンポの曲です。恋愛について歌っているはずですが。。

ワルめーら拝




Posted at 2012/06/03 00:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
3 4567 89
10 11 12 131415 16
17 18 1920212223
24252627 28 2930

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation