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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2012年06月11日 イイね!

五人でドライブ

五人でドライブ承前 東名→新東名→東名→箱根

日曜日の朝、早起きするもいささかの頭痛を感じたので昼まえくらいまで寝ていました(笑)
父方の祖母が入院しており、お見舞いに行く予定でしたが、夕方に行くことにしました。

まずはブログの時間軸を一気に夕方まで早送りさせましょう。
先だって、施設で骨折したらしいのです。認知症気味の祖母は自分が病院にいることの意味が分からずに少し暴れたそうです。そんなわけで親父が徹夜でつきっきりだったようです。
祖母の夕飯時に両親とともにお見舞いに行きました。
夕飯時に行ったのは、食事を食べる補助をするためです。
だいぶ落ち着いたようなので、看護師さんにお任せすれば済みますが、この日は日曜だったこともあり、且つ近頃親父はヘルパーの資格も取ったそうなので、親父がもっぱら食事補助をしていました。
食べさせ方も上手だし、いろいろ工夫しているなと感心しました。
実は私は重度障害者の方に食事補助等をしてさしあげる体験をしたことがあります。
ですので、父親の手際の見事さには特段に感服するのかもしれません。

大正世代の祖母に私は可愛がられました。私もまたおばあちゃん子でした。
今は認知症的症状を呈していますが、実際当人は例えば私という存在をどう意識しているんだろうなんてことをよく考えます。
外部の人間がぼけたと判断しているだけで、存外に当人は明瞭に各人を意識していたりするかもなんて思ったりもします。
そう思うのは、たびたびみんカラのブログでも触れましたが、私には産湯のときの記憶があるからです。

そんなわけで久し振りに病院に入ったわけですが、看護師さんがみんな可愛かったことも印象的でした(笑)
目の保養にもなりましたと(爆)

さて、時間軸を戻しましょう。ようやく昼まえくらいに再臨した私(笑)
昨年来、母方の祖父母も近くに引っ越してきたため、両親を含めた五人で伊豆の三島に行くことになりました。

アルトワークスは手狭だから、祖父母か母親にはプリメーラに乗ってもらおうかなと考えていたところ、親父はワゴンRで登場(よく見るとOEM車のマツダAZワゴンでした)。
後部座席の快適さを確保するという理由と、ワークスがいい値段で売れたこと、こうした理由がありクルマを変えたとのこと。ワークスの面影を残すのはホイールくらいですかね。
おとなしめの仕様になりましたが、また徐々に変化していくのでしょう(笑)
それにしても、実家が今の場所に移ってから(まだ10年も経っていません)、たぶん七台目のクルマとなります。めまぐるしいですね。
最初は初代ワゴンRのOEMだったAZワゴンで、ついでシトロエンZX、アウディ80と欧州車が続き、次いでレグナム・カルディナとワゴンが続いて、その次にアルトワークスに買い換えたように記憶しています。私は記録好きなので、当方の愛車紹介コーナーにも親父所有のクルマで写真が残っているものに限り、掲載することに決めました。「家族のクルマ」といえますしね。
さっそくAZワゴンも掲載させました。

ターボなので走りは秀逸でしょう。実際に速かったですね。
三島までは箱根新道から箱根峠を経由し、一号線を下るという昨晩通った道とほぼ同じルートで向かったのですが、中途でインプが道を譲ってました(笑)
居住性に関しては助手席に乗ったのみですが、さすがはワゴンR(AZワゴン)です。乗りやすいですね。十分な広さが確保されています。積載性も視認性も優れています。
義父のクルマも同世代のワゴンRなので、オフ会ができるのではないかと期待しております(笑)




プリメーラには祖父母に乗ってもらいました。久し振りに彼らといろいろと話をしましたね。
彼らは祖父の仕事の関係で川崎や我孫子(千葉)に住んでいて、私は我孫子時代のことは覚えています。母は因みに川崎生まれの川崎育ちです。
ただ、二人とも出身は福島県のいわき市で、いわきに家を持っていました。定年後はいわきにてずっと暮らしていましたが、昨年の地震で関東に来たというわけです。
余談ですが、いわきを中心とした浜通り地方でお馴染みの常磐交通というバス会社があります(通称、常交)。
そこの創立60周年記念のボンネットバスのチョロQ(未開封でいまのところ私も中身を確認していません)と常交の観光バスのチョロQ、及び、いすゞの1/55スケールのトラック(荷台上下アクション機能などが付属)を今回の来訪時にもらいました。
トラックは92年製造だと思います。FORWARDですね。箱を含めてやや古格を帯びてきています。
てなわけで、我がミニカーコーナーはさらに拡張いたしました。

さて、祖父母を含めた家族ドライブに話を戻しましょう。三島では「村の駅」というお土産屋や食事処が満載の道の駅にも似た施設にて、お土産購入及び海の幸を堪能♪



続いて、隣の函南町にある畑毛温泉へ。以前にもご紹介したことがあると思いますが、炭酸泉で非常にぬるい温泉です(加熱して熱くした浴槽もあります)。
ここに長時間浸かるのが大好きなんです。
案外と長時間程よく身体が温まりますし、ここは本当にお勧めです。



帰路は熱海までダウンヒル(笑)
熱海市街を通り、海沿いを伝って小田原まで戻りました。
ところで、熱海から海原を俯瞰すると、本当に地中海の都市のような気がします。
昔、「熱海は日本のナポリだ」なんて言われてませんでしたっけ?
その言葉が腑に落ちた瞬間でした。平地がほぼ皆無の土地に無数のホテルや旅館が建ち並び、蒼色の海原が広がります。それらを見下ろすのが緑色がすっかり濃くなった山々。
白亜の建物がよく似合うと思います。
また、湯河原・真鶴と海岸沿いを走っているときは、本当にくっきりと初島と大島が見えました。
母親の話では、そればかりか三宅島や利島も見えたくらいで、この季節にしては本当に珍しいとのこと。
祖父母も喜んでいました。



祖父母宅にてクルマを降ろし、先ほど述べたバスのチョロQなどをお土産(?)にもらい、冒頭で述べたとおり、両親とともに病院に行ったというわけです。
夕ご飯は実家で食べ、夜に帰りました。

夜の実家近辺は本当に楽しい道路がたくさんなんです(笑)
SRエンジンの良さを再認識できた瞬間でしたね!
中途、運転席側のフロントバルブが切れていたことに気付きましたが、ストックを持っているので即交換。

某田舎にて運転席側フロントバルブ交換

その後は東名で悠々と都内まで走行したのでした。
いや~、楽しかったです^^v

なお、今日は夕方以降に洗濯機を買いにいく予定です♪
ヤマダさんにしようか、ビックさんにしようか、どうしようかしら^^
Posted at 2012/06/11 12:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2012年06月11日 イイね!

東名→新東名→東名→箱根

東名→新東名→東名→箱根
承前→Nゲージ走行会・碓井峠の思い出など

けんさんとNゲージ走行を楽しんだあと、いつの間にやら東名高速下り線に乗っていたお話しをしました(笑)
程なく海老名SAの下り線にてシェスタ(午睡)を車中にて楽しみました。実によく寝ることができました。こういうときにセダンは便利ですね。後部座席にクッションを置けば、快適に眠ることができます。

この日は梅雨どきという時節柄もあり、雨がちな日でした。
久し振りにウェット走行を楽しめるかなと思い、眼を覚ますとやはり雨でした。
ところが、いざイグニションをかけて走らせてみると、みるみるうちに雲の糸が切れてきて、晴れてきました。
最初はウェット路面でしたが、すっかりドライ路面に変貌していました。
どちらのステージも楽しめたのでなおよしでしょう。
そして、またもや私の晴れ男っぷりが発揮されました。特に静岡方面に向かおうとすると大抵晴れます(笑)
そう、神奈川県を越えて静岡県まで行きました。一度運転すると止まりません(笑)

御殿場JCTからは新東名へ。
二度目の走行でしたが、前回は深夜だったので風景についてはよくわかりませんでしたが、こんなにも美しい景色だとは。
眼下に沼津や三島市街が見え、その先の遠景に果てしなく駿河湾が見えます。
さらに伊豆半島西北部辺りのこんもりと丸々とした形の山もくっきり見えました。
視線を転じれば、煙突から白い煙が出ているとおぼしき箇所も見え、富士市街であることがわかります。
少なくとも静岡市街まではトンネル数も少なく、豊かな景観を楽しむことができると言えるかと思います。
また、道路は広々として快適であるばかりか、グリップ性のある舗装であるような感じもしました。
路面からの入力が微妙に他の道路と異なる気がしました。
快適且つ楽しいのでこのまま名古屋か大阪まで行ってしまおうかなとも考えました(笑)

駿河湾沼津のSAにてラーメンを食べてお腹を満足させてから、車中から微かに見えていた上記の光景をじっくり眺めてみました。





うーむ、そういえば今週も伊豆に行くんだよな(笑)

その後、清水にてなんとか西進運動を停止し、ガラガラの東名高速を走りました。
今度は上り線ですよ(笑)
沼津ICで降りて、一号線ヒルクライムを敢行。箱根峠を目指します。
いや、いい道だ。路面も快適だし、広いし、回せる(笑)
箱根峠到達後も一号線を辿り、芦ノ湖湖畔にある道路上にまたがる箱根神社大鳥居にて愛車と撮影。
ここは夜中でも鳥居がライトアップされているので、かつては夜中に東京からドライブをしに来たものです(笑)





箱根駅伝復路スタート地点ともなる一号線とは異なる杉木立ルートを通り、旧東海道へ。
はい、そうです。「七曲がりダウンヒル」です(箱根新道の七曲がりとは別です)。
ここはRもきついのですが、勾配が非常にあり、ヒルクライムですと時に2速でもめいいっぱいときもあります。
ダウンヒルではそういう制約はありませんので、ゆったりと下ってきました。





七曲がりを過ぎると、寄木細工で有名な畑宿という小さな集落があります。ここはその昔、アメリカの下田総領事であったタウンゼント・ハリス(幕末の頃のことです)もかの地を通ったとされています。
なお、畑宿付近には江戸時代以来の石段が残されたまさに正しき「東海道」も残されており、散策で訪れる方もおられますが、さすがに日没後に来訪する人は見あたりませんでした(笑)

さらに下り、途中から箱根新道を乗り、またまた下ります(笑)
箱根新道の下りはあたかもローラーコースターにでも乗っているような感覚です。
エンブレ必須ですよ!
やがて小田原市街に出て、コンビニにて日本酒を購入し、実家に立ち寄りました。
お泊まりです(笑)

「ただいま~」

親父はもう寝てました(笑)
なお、実家にも日本酒が置いてあり、天佑を感じ、両方とも飲み干してしまいました(笑)
Posted at 2012/06/11 11:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年06月11日 イイね!

Nゲージ走行会・碓井峠の思い出など

Nゲージ走行会・碓井峠の思い出など
私は非常に運がいい人間だと思います。

先週の金曜日のことです。
携帯電話のロック機能がどういうわけか解除されていて、仕事中に妻と上の妹とけんさんに知らない間に通話をしていました(笑)
なぜにこの三者のみに通話がなされたのかがよくわかりませんが、まあ、よしとします(笑)
けんさん、すみませんでした^^;;

しかし、これが機縁となり、金曜の夜に急遽、けんさんとNゲージ走行会を開くことに決定いたしました。私の希望で土曜日に開催させていただきました。

此度のNゲージ走行会では私にとって嬉しいことがありました。
本当にありがたいことに、けんさんより車両の提供があったのです。
EF65(日本を代表する電気機関車ですね)と国鉄時代のコンテナが搭載されたコキフ(?)車両をいただいたのです。
けんさんのご厚意に対し、この場を借りて再度お礼申し上げます。




Nゲージ趣味はほんの二ヶ月ほど前に始めたばかりであるにも関わらず、いまでは収納ケースが必要なほどに車両も増えました。うち、自分で購入したのはEF66(電気機関車)とタキ(タンク車)一台のみです。
前回、けんさんを含め、Nゲージ走行会時に車両をくだすった北斗Rミ☆さんもそうですが、○の湯軍団の絆は本当に素晴らしいなと思う次第です(笑)
次回のオフ会が楽しみです。次回は久し振りに「男女四人物語」オフとなるかどうか。

さて、Nゲージ走行会の様子ですが、すでにけんさんがレポートにしてくれています。
そちらをご参照ください。

第三回 運転会会合

けんさんの今回のテーマは「碓井峠」でしょうか。電気機関車の数が圧巻でした。
同じ型式でも、年度により細部の違いがあるということもけんさんから教わりました。自動車と同じですね。けんさんはそうした年度違いの機関車も分けてお持ちでした。
なお、お店の人もけんさんの豪壮な車両群を見て、その圧巻ぶりを評価されていました。

ところで、碓井峠というのは群馬県と長野県を結ぶ峠で、走り屋の峠としても有名でしょうか。
ドリキンが若い頃に走っていたという峠で、霧が多い峠ですね。私も何度か走ったことがあります。濃霧のときは本当に一寸先も見えなかったということもあります。
箱根辺りでいえば、箱根峠から熱海峠に至る辺りの道や伊豆スカイライン熱海峠付近に似ています。ここも濃霧でしばしば視界が遮られます。

さて、ここ碓井の峠にはかつて鉄道が走っていました。
しかし、勾配が尋常でないということで、電気機関車を碓井峠手前の横川駅(「峠の釜飯弁当」で有名)にて電気機関車を接続。これにより坂を駆け上がる力を得るのですね。
この独特の峠越えに関しては、特段に鉄道ファンでなくとも有名なお話しかもしれません。
長野新幹線開通後に惜しまれつつ廃線となりましたが、それはそれで仕方ありません。
また、私に関していえば、碓井峠越えを特急「あさま」(長野新幹線の「あさま」とは別です)にて体験したことがあります。こういう点にも運の良さを感じます。
友人と長野にいる友人の祖母宅に遊びに行ったのです。そのときに碓井越えを体験しています。

横川駅に着くと、峠の釜飯弁当の売り子さんがプラットフォームに現れたことを覚えています。
電気機関車と特急車両との接続にしばらく時間がかかりますから、その間に弁当を購入するのです。人気のあるお弁当ですから列ができます。やがて発車ベルが鳴り、気もそぞろになりますが、この緊張感がまた良いのかもしれません。
懐かしい光景です。発車ベルは「リリリリリン」だったかな。既にJRの時代となっていましたが。
碓井峠を越えながら友人と弁当を食べ、軽井沢駅に着いたときに空気が非常にひんやりしていることが印象に残っています。明らかに関東とは異なる冷涼な空気でした。
さすがは高地だなと妙に感心しましたが、ということは初春か中秋くらいに「あさま」に乗ったのかな?
そこまでは覚えていません。
軽井沢のすぐ先の小諸から出ている小海線の線路を歩いたことは覚えているのですが(もう時効ですね・笑)。
周囲には田畑以外に何もなく、平坦な土地を都会モンの二人は新鮮な気持ちで歩いていました。
そのおばあさんもお亡くなりになりました。もう15年以上経つのでしょうか。
お宅にお邪魔したときに、精一杯のおもてなしをされようとしたのですね。もうお腹がいっぱいなのに、「お代わりをどうぞ」といって、何杯もメシを運んできてくださいました。これもいい思い出です。

さて、Nゲージ走行会について話を戻しますと、今回はコントローラーを三個も駆使する難易度の高いコースを選択しました。これはなかなか走らせがいがあります。
なんとか機関区にまで入庫させたかったのですが、ポイントの数の多さも相俟って適いませんでした。
しかし、非常に長大なコースでスケールのある走りを観賞・堪能することができました。
大満足です。

けんさんとはお昼ちょっと過ぎに解散し、私はといえば、知らない間に東名高速に乗っていました。しかも静岡・名古屋方面の下り線に(マテ)
この後の模様も記すかもしれません。
ご期待くださいませ。



Posted at 2012/06/11 10:08:56 | コメント(1) | トラックバック(1) | 鉄道 | 趣味

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「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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