• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年01月01日 イイね!

晦日からあっという間に新年へ Happy new year. Best wish for the coming day.

晦日からあっという間に新年へ Happy new year. Best wish for the coming day.相方と共に自宅近くの寺院街を散策しつつ、仏に合掌したのが大つごもり(大晦日)の13月31日こと。
この辺りの風情は京都の一角のようでもあり、寺院が密集している。
天気にも恵まれ、風もなく、鳥が羽を動かす音以外は何も聞こえないほどに静寂だった。実に静謐な時空間を経験したのである。
地下水からの湧水が流れ出ている小さな池(禅宗のお寺内にある)に立ち寄り、鴨や亀どもがゆったりと身体を休めている様を眺める。
ここの池に来ると本当に落ち着く。禅のお寺の敷地内だけあり、敷地も美しく手入れされた木々に囲まれており、それだけでも覚醒でもしそうなほどに精神が清らかになるのだが、常に湧水を出している小さな池の存在は、世界は繋がっているんだという意識を殊更に明瞭にさせる。
その後、ブックオフで若干の書籍・雑誌を売却し、ハードカバー本を一冊購入。
人間を含めた様々な諸現象の不思議さが書かれた本なので、気が向いたときにでも紹介するかもしれない。
「なぜそれは起こるのか」という本で、まだ読み始めてもいないうちに推測するに、今市民権を得つつある、引き寄せの法則(自分に似たようなものが引き寄せられるとする考え)などに近いものだと思われる。版元(出版社)がサンマーク出版というスピリチュアルな領域を扱うことが多いところだけに、そうした内容が期待されるが、レビュアー諸氏の批評を拝読する限り、これは期待できそうである。







夜になり、練馬の馴染みのお店にこれまた相方とともに赴く。
大晦日の夜ともなると行き交うクルマもまれで、東京では正月と共に一年でもっとも交通量が少なくなる時期である。
私は飲酒をしなかったものの、マスターやお客さんとのお話は楽しかったし、また、旧知のスイス人(二年ぶりの再会。しばらく母国に帰っていた)ほか彼の知り合い夫妻(フランス人)とも知り合いになった。
一方で紅白を見ながら酔いに任せて演歌を歌う典型的な昭和的日本人がいる傍らで、フランス語でパリの不動産について述べている連中がいる(フランス語は理解できないけれど、どんなことを話していたのかということを後で聞いてみた)。日本語もかなり上手な外人さんなのであった。面白い光景である。
さて、ある常連さんのいうとおり、ここのお店は六本木のような感じも確かにするなと思う。しかし、練馬区にあるがゆえに、「練馬の六本木」という形容が相応しいのだろうか。
それにしても、各駅電車しか停らない小さな駅にあるものすごく小さなお店に、外国の人がよく立ち寄るのはどこか不思議である。そんなに外国人が多い土地柄とも思えないし。なぜだろう。
なにか琴線に触れるようなものがあるのかもしれないけれど、未だにその理由がわからない。アフリカやヨーロッパからふいと店内に入って常連化する人が多い。
新年を迎えたときはクラッカーを鳴らし、シャンパンを飲みながら新年を迎えたが、私はハンドルキーパーのためにエアでグラスを持ち、シャンパンを飲んであたかも酒精の悦楽の境地に入っているように振舞った(グラスが人数分足りなかったということもある)。
それでも充分と思えるからこそ、クルマで来店したのだけれど。

旧暦では新暦の春の節分までは、依然として年は変わらないが、我が国ではグレゴリオ太陽暦がもう隅々にまで普及している。
こうした節目の時期をお祝いし、13年に向けて積極的なエネルギーを出すことは、長短期的に見て理にかなっていると思っている(要素還元主義的なかつての西洋科学では説明しがたいことだが)。
新年では喜びの気が満ち溢れている。だからこそ、方々に顔出しをし、喜びの気を浴びる。さすれば、私が蔵している喜びの気と共鳴し、皆が幸せになるのではないか。
そんなことを考えたのは、いまこの文章を書いているいまなのだけれど。

東京駅発の東北新幹線の出発はお昼ちょっと前。いよいよ北日本の主邑である盛岡へと向かう。
早めに東京駅に向かい構内を散策してみるのも面白いかなと思っている。
目的地盛岡は自宅から東北の方角にあたる。
ふと調べてみたのだが、今日は飲食や金銭的な喜びが作用として出てくる七赤金星が回座する日であった。翌日は八白土星という星が回座する方向で、変化や蓄積、親類縁者や家族との調和、安らぎといった作用が生じてくるのだが、何気なく出発日を決めたら、少なくとも方位としては最高の方位であった。
ちなみに、月ごとの方位(現在の暦とは若干ずれる)でも七赤金星が回座しているし、東北の方角はもともとが八白土星の影響が強く出る方位でもある。
とするととてもいい日取りを選んだことになる。
この幸運に感謝したい。
むろん、方位が全てではないし(世の中に起きることはもっと複合的だし、方位のみをもって万能とするというのはよほど意識しないと了見が狭くなるだろう。ただ、中国の殷王朝(紀元前18世紀頃!)から、方位という学問は基礎づけられてきたわけだから、霊的な力を利用するものではなく、統計科学的な要素も強く、それゆえに他の占いよりも確実性が高いのだろう。
まあ、占いを気にしなかったり、好きにならないのも自由。当たり前である。
しかし、私は視野が狭くならない限りは古代からの叡智も取り入れたいと考えている。

さて、ご挨拶が一番最後に来てしまった。
2012年はオンオフを問わず、さまざまな人と楽しく交流をすることができて、本当に感謝しております。また、ちょっと辛いなと思う時でもサポートしてくれる心強い方々もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。
2013年となり、今以上に楽しく交流し合って、お互いを高めあっていければいいなと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。



上の画像は自宅付近で撮影したもの。馴染みのお店からの帰路。
正月初乗りなので、一枚写真を撮ってやろうと思いました。

Happy new year.
Best wish for the coming year,2013.
I wish you really enjoy yourselves on this year so much.
Though it`s wonderful to celebrate new year`s day,
do not drink alcohol too much:P
Thank you.

Terry






Posted at 2013/01/01 08:48:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記

プロフィール

「自由民権運動の地。一応、東京都。」
何シテル?   12/13 17:05
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6789101112
13 14 151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
朝に自動車屋さんから受け取った情報をもとに、これはイケるかもと思い、仕事の合間に、とある ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation