• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

愉しき土曜日 クルマとテニス【真相追加・笑】

愉しき土曜日 クルマとテニス【真相追加・笑】先般旅してきた安房鴨川の菜の花畑で摘んできた菜の花たちが、いままさに満開です。チューリップや桃もいい具合に花開こうとしています。
暖かい陽気に誘われ、ますます勢い盛んに花々がその美しき肢体(満開の花)をさらけ出そうとしています。実に艶かしい季節でもあります。

というわけで、自室にいるだけでもとても明るい気分になるのですが、今日のような暖かい陽気の息吹も味わいたいと思い、ご近所さんをお誘いしてファミレス(今回は環八沿い)で午後の優雅な時間を過ごしました。
今回もいろいろと楽しくお話させていただきました。
来月以降さらに楽しみになりそうですね!
いつもお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
ドラレコの装着具合は本当にいい塩梅でしたよ!
私もドライブ時の記念動画としての用途で欲しいなと思っています。
さてさて、おしゃべりをしているうちに、下の画像のように解散するときにはもう日が暮れていました(いつものパターンですね・笑)





上述のように今回も私がお誘いしたわけですが、お誘いするまでのあらましをば加筆いたします。

BKさんが区内にいるなということを地域ネットワークで知り、
「今日、突発的にオフをしますので、ご準備の程お願いします」
「いま、急な仕事が入りました。洗車をして、そのあと少しなら大丈夫ですよ」
「なら、洗車場まで押しかければいいですな。洗車場まで行きます」
「では、○○のレストランでお会いしませんか」
「じゃあ、今から向かいますわ」
ワイルドな誘い方だろう?(笑)
*本文はだいぶ脚色されております(笑)

解散後は、区内祖師谷・砧・成城等の裏道を走破するなどして、地元への密着度を高めながら、久し振りにテニスボールを打ってきました。
松原ほどでないにせよ、相変わらず複雑且つ狭い裏道だわ(地元笑)
さて、テニスボールですが、暖かい気候のせいか、球はよく飛びましたね。
ガットのテンションもまだまだ充分という感じです。
本当に楽しかったです。
特段に何も考えることもなく、とにかく楽しんでやることを是としていますが、スライスサーブの確実性を上げるのと、左手サーブの完成度を挙げることを特に目標としたいと思います。
ボールを打っているときは半袖でしたし、微かに汗もかきました。
本当に暖かな一日でした。




*期せずしてですが、撮影場所すぐそばで、コートでテニスを楽しんでいる人たちがいました。
Posted at 2013/03/09 22:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2013年03月09日 イイね!

弥生ドライブ計画 水上突破による紀伊半島電撃作戦

弥生ドライブ計画 水上突破による紀伊半島電撃作戦
今日もほんわかとした気分で過ごしています。
やや南東に面した我が自室より本文を書いています。
ほぼ南向きながら、方位磁針アプリで試したら、ベランダがやや南東に向いているようです。どうりで朝の優しい爽やかな光が間断なく差してくるわけなんですね。
こんなことも調べたりできるので、スマホのアプリは本当に面白い。
因みに、いまはお昼時ゆえに、陽の光の力強く我が部屋まで入ってきます。

さて、このほんわかとした心地よい気持ちの一つとして、
ここのところ暖かな陽気が続いているから、というのも理由の一つとしてあるでしょうね。
ここで豆知識をば。
ドイツ統一はなんと1871年で日本の明治維新が狭義の意味で大政奉還の翌1868年とされていますから、それよりも遅いのです。
カール大帝(フランスの国家の元を作り、ローマカソリック教皇に領土を寄進したことでも有名。バチカンの発祥ですね。イタリア統一までは今のバチカンよりも広大な領域を有してはいましたが)による統一支配があってから、ずっと小さな領主からなる連合体みたいな状態が長く続いたのです。
さて、そんな統一前のドイツのとある国の宰相であった大詩人ゲーテは失意のうちに、ドイツを去ることがあったそうです。
そして旅に出たわけです(私と似た人種ですね・笑)。
彼は南へ南へと向かい、イタリア半島、ことにナポリの温暖で明るい陽射しを受けて、それまでの鬱々とした気持ちが一気に晴れたそうです。
因みに、イタリア共和国は私がもっとも行ってみたいと思う国ベスト3に入っています。閑話休題。

先だって、浜松からの帰路(ネット喫茶に行ってました。「ゴルゴ13」と「カーアンドドライバー」誌を少々。ここのお店はプチ常連です・笑)で思うところがあり、掛川に立ち寄ったのですが、これが大正解でしたね。
地域住民が掛川の歴史的資産を大切にしつつ、手弁当でその小さな観光資産を運営していることにいたく共鳴しました。
天守閣最上階にいたシニアの方がおっしゃるには、掛川は昭和50年代初頭で既に生涯学習都市宣言をしたようで(これは凄い)、これに共鳴したとある老婦人が東京大森より掛川に移転。掛川城の再建を含めた費用の半分近い五億円を寄付したそうです。
掛川城址麓のお茶室で梅花を眺めながら茶の振る舞いを受けたときに耳に響いた所々垣間見られる遠州弁がなんともおかしかったです。
というのも、ウチの奥さんも遠州弁と思わしき言葉を喋るからです(彼女は信州生まれですが、掛川の高校に通っていたそうです)。
挙措上品な彼女は義母にもそっくりで、それがまたおかしみを感じさせてくれました。

さて、日本地図をカラーコピーしたものを眺めています。
今月は東京から静岡まで南下し、愛知県渥美半島まで足を伸ばし、フェリーで伊勢鳥羽まで渡り、紀伊半島に行こうかなといま漠然と閃きました。
伊勢湾フェリーで伊良湖岬から一気に鳥羽へ(感動的!)。
鳥羽までくればもう紀州はすぐですね。海沿い・内陸部を満喫し、東京へ凱旋する(復路もフェリー)ルートはどうだろうかと考えた次第です。
自分のクルマをフェリーに詰め込んだことがないので、かなりワクワクしています。
紀州でも静岡でも渥美半島でも初見の方とオフ会をしたいところですが、此度は平日に旅することを検討しています(最終日が土曜日になりそうです)。
平日休みの方、私とプチオフしませんか(笑)

トップ画像は掛川城。
再建のためにすべて木材を使用したとのことです(だったと思います・笑)。
戦が行われたのは過去に一度だけ。徳川家康がこの城を攻めようとしたことがあります。
伝説によれば天守閣下の井戸(ものすごく深いです)から霧が立ち込めてうまく進軍できず、和議により家康は掛川城を手に入れたとされています。
また、内助の功のお千代(大河ドラマ「功名が辻」で一気に有名になったと思います)の旦那さんである山内一豊(関ヶ原の戦ののちにさらに大出世して土佐に移ります)が秀吉の治世の頃に掛川城を根拠にして一帯を収めていました。
ご年配の方が多かったですが、若い二人連れの女性も見掛けました。次回来訪時はなんとかチャンスを設けて、一緒にお茶でも飲みたいものです。お千代と山内一豊について語りながら(笑)

【水上突破による紀伊半島電撃作戦 作戦内容】
1日目(←今調べたら、当日は一粒万倍日だった)
早朝、東京を出発
伊良湖のホテルにチェックイン(16時予定) 
伊良湖岬や付近の海岸を散策する


2日目
翌伊勢湾フェリー乗船、鳥羽へ
那智勝浦の島内にあるホテルにチェックイン(19時予定) 
海に面した露天風呂を満喫



3日目
翌紀伊半島串本などの海沿いや十津川などの山岳地帯を楽しむ
フェリー乗船時間の具合により、鳥羽付近にて車中泊

4日目
田原・豊橋・浜名湖をドライブし、浜松のネット喫茶でマンガでも読んで帰宅
静岡県内はバイパスではない一号線を使いながら、ゆっくりと帰る

今から楽しみだ( ̄▽ ̄)







Posted at 2013/03/09 12:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「昨日はリベラルで豚汁をいただいてきました。ここも昔から変わりませんね。」
何シテル?   12/01 10:17
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
朝に自動車屋さんから受け取った情報をもとに、これはイケるかもと思い、仕事の合間に、とある ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation