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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

上総・天津小湊をめぐる房総紀行 その3 鯛の浦・太東崎・玉前神社

上総・天津小湊をめぐる房総紀行 その3 鯛の浦・太東崎・玉前神社
天津小湊での徒然をまだ記している。

承前
上総・天津小湊をめぐる房総紀行 その2 南無妙法蓮華経の里編

天津小湊の街を優しく包んでいる内浦湾は鯛の浦とも呼ばれている。
両者はほぼ同一地帯であると言って良いだろう。
なお、地元では「妙の浦」と呼ばれている。いつしか「鯛の浦」の名称が、伝説や鯛の生息に即した呼称(後述)ゆえか、一般的になっている。

さて、鯛の浦の漁民たちは鯛を決して釣って食に供すことは無いといわれている。
であるからこそ、鯛が豊富に生息しているという論理でも良さそうだが、鯛は本来は深海性の回遊魚で、水深の浅い場所で一箇所に定住(?)しているというのは、実は極めて不思議なことで、未だにその理由は解明されていない。
そう、学術的に解明されていないとのことなのだが、一体なぜ鯛の浦の鯛だけは、一般の鯛とは異なる棲息形態をなしているのだろう。



上の写真をよくご覧いただきたい。
海の中に黒色の物体が見えるかもしれない。これが鯛である。
餌を撒くや否や、大量の鯛が船に近寄ってきた。これは本当に尋常ではない数であったが、或いは気候や波の高さ、海水の透明度等によっては、もっともっと大量に鯛が現れるのだろう。

先の学術的解明よりもある意味鮮やかに疑問を解決してしまう方法が実はある。
天津小湊ときってもきれない日蓮に関する誕生伝説がある。
日蓮が生誕したおり、鯛の群れが大挙して鯛の浦で跳ね、その生誕を祝福して、蓮の花を咲かせたという。
日蓮という偉大な人間(仏)を祝福するために鯛が踊り跳ねてきたとなれば、それで納得がいくと思う。
私は伝承や伝説の類をすぐさま迷信扱いすることは好まず、何かしらの意味合いがあってこそ、これらが構築されたと思うから、完全に腑に落ちなくとも、伝説・伝承を聞いて納得できる。信じるとか信じないという二分法とはちと違う。

さて、それゆえに実直な地元の人々は鯛の漁を決してしないわけなのだが、禁猟のみならず、誤って網にかかった鯛の葬式まで挙げることもかつてはあったそうだ。
昭和の時代だからつい最近のことである。
また、月に一度はこれら鯛たちのための供養を行なうそうだ。
この辺りは一神教世界とは大いに異なり、また他の多神教圏以上ともやや位相を異にした、生きとし生けるものを皆尊重し敬うという日本の美学が見事なまでに息づいているように思えて、微笑ましい。

鯨供養など、我々は常に生活のために犠牲にさせてきた動物たちを慰霊してきた。
これは神道の穢の考えから生じた怨霊思想とは別個の、有史以前から続く日本の伝統的な習慣のように思える。
根拠は日本が島国だったことと、南方(フィリピンなど)から渡来した先祖も多くいた可能性もあるということを言及するに留めておこう。私自身にも実は明確な根拠は今のところ持っていない。

むろん、天津小湊では、鯛は日蓮の化身ともいわれているから、殊更に大切に扱うという面はあるだろう。
そのことを考慮に入れても、私にはとても微笑ましく思えてくるのである。
因みに、インド仏教では植物は無情とされて、生き物とみなされていない。
生きとし生けるものの範囲がインドと日本の仏教では異なることに留意したい。

話しを戻そう。
鯛の浦を遊覧する船があるのだが、この時にちょうど雨が強くなり、波が高くなったため、鯛の生息地に向かうだけとなったが、それだけでも十分に堪能できたし、乗ることができて良かったと思う。
僅か四人の乗客だったが、下船後には日蓮宗徒と僧侶が行列をなしていて、数回に分けて乗船したとしても、これは相当に窮屈な遊覧(?)になるのではないかと思ったが、もしも敬虔な宗徒であれば、上人の化身を拝めるわけだから、こんなことはどうってことはないのであろう。
私は宗徒ではないので、閑散とした船で湾と沖の境目くらいまで行けた僥倖に感謝したい。

遊覧船は決して小舟ではないのだが、写真を撮るのが難儀なほどに船が揺れに揺れた。
とはいえ、私にはとても刺激的で鯛の群れと共にもっともっと激しく揺れていたかった。





日蓮にまつわる伝承や史跡は誕生寺や鯛の浦において他にもたくさんあるし、近隣にゆかりの地がたくさんある。
だが、私はこのときどちらかといえば、荒々しき海原に荒々しき日蓮の生き様・人生を重ね合わせるという類の感傷は持ち合わせておらず、鯛の浦遊覧と誕生寺参拝後は、太平洋を沿って海を北上することにした。




誕生寺を出ようとした辺りに雨が一番ひどかったが、直に止み、そして晴れ間さえ見えるようになった。
九十九里の南端とされる太東崎の高台に付いた頃には、大眺望を眺めることができた。ただし、この頃はまだ曇天だったせいか、太平洋の大海原は晩秋頃の日本海のようでもある。
崖の上にそびえ立つ見晴らしの良い場所で、千葉から太平洋を一望するのであれば、銚子の犬吠埼とここ太東崎が良いと思う(ただし、太東崎までの道路は狭く傾斜もあるので注意されたい)。オススメの場所としておく。





太東崎をほぼ境にして、北側は九十九里浜に代表される広大な砂浜へと海岸線は変貌し、天津小湊のようなリアス式海岸は見られなくなる。
どちらも自然が織り成した造形ゆえに魅力があるが、およそ対照的な広大な砂浜とリアス式の双方が堪能できるのもまた外房地区の魅力の一つであろう。

いよいよ海から逸れる。再び半島の内陸に入っていくのである。
内陸部とはいえ、まだまだ海沿いの潮っ気がほのかに香ってくるかのような、上総の国の一の宮であった玉前(たまさき)神社に立ち寄った頃には、実に爽やかで穏やかな風が吹き、太陽が顔をそっと出して優しい光を投げかけ、時折、霧雨のような微細な粒の雨が、明るい空を目に見えないほどの小ささで浮遊し、肌に付着するという塩梅で、この上なく心地よかった。
こうしたこともあり、この神社への印象はとても良かった。

相当格式の高い古式ゆかしい社ではあるが、パワースポットとしても注目されているらしく、女性に優しい神社なのだそうである。
春分の日の日の出ラインに位置しているそうだから、エネルギーとしては申し分ない位置にあるのだろう。
なお、玉前神社から富士山頂、竹生島、出雲大社と見事に直線に繋がることが知られている。こういう例は日本に限らず珍しいことではないが、実に不思議である。



さて、この不思議な直線地帯の東端に位置する玉前神社は、春分という一年の始まり(太陰太陽暦すなわち旧暦では春分を一年の始まりとする。我々もチャイナ同様に明治時代始めまでは、いわゆる旧正月の時期に元旦を迎えていたのである)であり、昼間と夜の長さがほぼ等しくなる(昼のほうが若干長いとされている)ときであり、さらにそのような日に初日の出をいち早く浴びることができる玉前神社は、やはりそれなりに霊験あらたかといえるかもしれない。



太平洋とは別れを告げ、いよいよ本格的に内陸部に入る。
往路と異なり、上総地方でも平坦な地が続くところを来訪することにした。
旅行後にドイツの友人に写真を見せたのだが、ドイツの風景のようだと驚いていた。
時期的なこともあり、広漠で青々しいのどかな田園風景の折々が、ドイツの平原に似ているのかもしれないが、詳しくはわからない。私はドイツに行ったことがないし、彼が住んでいるドイツ北西部というと、ライン川と薄暗い平地と若干の森があるというイメージが強い。
それはともかく、これは日本人の性であろう。
都会モンのクセに(だからこそ?)、こうした風致に感嘆することしきりだったのだが、この辺りは項を改めて述べてみようと思う。


Posted at 2013/06/11 05:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 定例の宿泊旅 | 旅行/地域
2013年06月11日 イイね!

解はないけれど漠然と思うこと

解はないけれど漠然と思うこと三陸のホテルの人とメールのやり取りをしている。
端緒となったのは、まずこちらがウェブで宿泊予約した後に、私に確認したいこと(部屋の場所や来館手段等)についての照会メールが、ホテル側のとあるスタッフ(支配人?担当者?)から送られてきたことだ。
返信に際して、ついでだから聞いてみようと思ったこと(スタンドや食事処の有無・気温や気候状況等)を遠慮なく聞いてみた次第である。
そしてまた件のホテルの人からメールが来るという展開。
そんなわけで結果として、やり取りになっている訳だが。

むろん、サービス業として顧客の質問には返答しなくてはならないのであろうが、その対応は手早く、そして手厚い。
まだ出発はしていないけれども、もうなんだか三陸の地で楽しんでいる自分が完璧にイメージできている。
私見だけれど、旅は既に検討したときから始まっていると思う。
だから、私にとっては一年中のほとんどは旅をしていると言い換えても良いだろう。
私はそういうふうに考えているというだけのお話だけれども。


*長浜より琵琶湖と桜を臨む

さて、これまた面白いことだが、7月に行きたい場所も頭に浮かんできている。
突然インスピレーションが浮かんだ。「あっ、ここなんだな」という具合に。
日頃から直感力を研ぎ澄ますように工夫しているけれど、此度のインスピレーションは、おそらく旅慣れしてきているからこそ、閃いてきたことだろう。
旅に限らず、どんな事柄でも慣れてくると先の先が見えてくる。
球技とか将棋などがその好例ではないかと思う。
「こうしたら、こうなるだろう。その次は、、」
「この方向にこういうボールがきたから、次はこの場所にこういうふうにボールが来る。だから、こういうスイングをする」という具合に先の先のそのまた先の展開がつらつらと浮かんでくる状態に、旅慣れというのは似ているような気がする。
うまく説明ができないが。


*名古屋市街にある美しい公園(白川公園)

もとより、私はクルマを主な移動手段としていろいろな場所に出向いている。
ただ、今年に入ってからは、月ごとに一泊旅(場合によってはそれ以上)をするというテーマを設定し、それを実行することにしている。
どこかに宿泊するという目標を設けてそれをこなしていくことで、自分の中にある旅のポテンシャルとでもいうようなものがどんどん顕れてきているんじゃないかと思う。
つまり、球技や将棋の如く、趣味としての旅なのだけれど(私にとってはライフワークかもしれない)、それなのに神からの啓示が電磁を帯びて脳内に突き刺さったように、「次はここがいいし、次はこちら」というように、自分がうんうん旅の予定を唸るまでもなく、向こう側から勝手に旅の企画を考えてくれるという、実に不思議な感覚を味わっている。
いわば、先の先の展開が読めるのである。
これは科学的な態度とは異なる。
なぜなら、法則性を明らかにしたり、証明することができない。
しかし、そういうこともあるだろうという感覚はかなり多くの人々にも共感し得るだろうし、因果関係では説明できないことを科学的な仮説・実証・証明というアプローチで解明しようとしている科学者も多い。
それはともかくとして。


*銚子犬吠埼下の荒波

旅におけるこうした自分の傾向から敷衍してみると、何事も行動・経験してみることで、だんだんと全体的な大局や流れが見えてくるんだと思う。
それでも感情がゴーサインを出すまでは行動しないようにしようと思う。
この点で私は実は猪突猛進なタイプではない。
ケースバイケースな面はあるけれど、基本的な姿勢としてはそう。

ただ、今までは感情がゴーサインを出すのをひたすら待つだけではなかったのではと思う。
いつも潜在意識内の感情は常に「ゴーサインを待って待機している」という想念に支配されているから、行動に結びつく知恵も編み出されず、「ひたすら待機している」という現実が生み出されてきたのだと思う。
これは自分の人生を俯瞰的に見て、私が勝手にそう思ったことである。
人生といっても幅広いから、私の場合、旅の分野ではどんどん行動を伴うことが実現されていることもあるし、別の分野では一歩踏み出せないという面もある。

感情がゴーサインを出すのを待つ自分の姿勢自体は尊重するけれども(自分の想念が調和してから行動したい)、現実が自分の考えを映し出す鏡だとすれば、行動に向けた感情の在り方というのも見直してみようかなと思う。
行動に向けた感情とは何かという想念を放ち続けていれば、その答えは現実の中で非常に抽象的・象徴的な形で、或いは具体的なインスピレーションや出来事という形で、与えられるだろうと思う。


*開放的な九十九里有料道路

なお、トップ画像は都内にあるイスラム教のモスク。
せっかくなので、アラー(キリスト教でいうヤーヴェ・エホバで実はどちらも同じ唯一絶対神)神の啓示を受けたムハンマドの言行録「ハディース」からのほんの一節を紹介しよう。

“あなたが人々に微笑むことは施し(サダカ)である”

あくせくして四苦八苦していても、実に素晴らしい経験を享受していようと、
微笑むという行為自体はどんな場面で行なうことはできる。
微笑みができないような状況のときは、微笑む状況をほんの少し思い浮かべるだけで良いと思う。
思考が反映されたものが現実だとすれば、微笑めば、現実は微笑みをもって、私たちに応えてくれるのかもしれない。






Posted at 2013/06/11 01:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思索 | 日記

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「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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