• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

カートでびしゃびしゃ記

カートでびしゃびしゃ記おそらく大雨が降っていたのだろう。
無数の水溜りがそこかしこに残されている。
太陽は燦々と輝いている。

「それなりの覚悟があればいいですよ」
「それはどういうことですか」

その意味を了解したのはしばらく後になってからであった。

コース上に水溜まりが無数に残るなか、単独でカート走行を楽しんできたのです。
しかし、冒頭でも述べたように、走行時はとてもよく晴れていたし、
水たまりを除けばほぼドライというコンディション。




水溜りの上を構わずばしゃんばしゃん跳ねるものだから、服は水から跳ね上がった砂やら石やらの粒子にもまみれた。それどころか口の中にまでこれら粒子が入ってきて、ようやくカート場の人がおっしゃっていたことの含意が理解できたという次第。
汗もかいていたこともあり、全身はびしゃびしゃ。
汗も滴るいい男とはよく言ったもんだが、それを超越してびしゃびしゃ。
ええ、走行終了後に自分のクルマに乗り込んだら、海岸で遊んできたあとの如く、粒子が座席やフロアマットに紊乱。簡易室内清掃をして温泉に行きましたわ。

というわけで、基本的にはドライ路面といって良いのだろうけれど、水溜りもあるし、コーナーによってはスライドしてしまう箇所もあった。
しかし、周回を重ねるに連れ、徐々に最適なCP通過点がわかるようになった。ここのコースは以前も走ったことがあるので、若干覚えているという強みもあった。

今回は、特にコーナー手前でアクセルを戻すのが早かったのとブレーキを多用しすぎたきらいがあったかも。
タイトなコーナー通過時にはブレーキとアクセルを交互に踏みながら、バランスをとるような感じで運転してみたんだけれど(こういうところが自動車の運転と異なるカートならではの運転方法と言えなくもない)、もっといい方法がないものだろうか。
FF(というかプリメーラの場合。それも私の場合)ならば、コーナー手前で減速・ブレーキを済ませて、CPを超えたらアクセルを踏んで脱けるのが常套。
或いは、曲がっている最中ですら、敢えて左足でブレーキを踏んで敢えて前輪荷重を強めにして、ロール感を抑制して曲がりやすくするという手もあるのだろう。常套手段ではないけれど、たまにやる。
教えてくれた人には今でも感謝している。

ま、速度は今いちだったけれど、とても興奮して楽しめたから大満足。ドライの時とむろん、状況が異なるのもわかった。
また遊びにきてみよう。






実はカート走行をしようと思ったのは、突然の閃きによるものだった。
午後始めに行く場所があって、都心から酉の方角へ舵取り。
お昼ご飯においしいお弁当を食べて、渓流を眺めていたりしたあとに、ふとカートをしてみようと思い立ったという次第。面白いもんだ。
閃きにもいろいろあるだろうけれど、直感とそれに基づく行動をするとうまくいくことがとても多いと思っているので、それを忠実に実行してみたまでのこと。








非常に高所から渓流を見下ろす。最近は高い場所が大好きだし、こうして俯瞰的に美しい渓流を眺め、美しい水音を聴くことができるのはとても幸せなこと。
たぶん、マイナスイオンに満ち溢れていて、それで体内の六つのチャクラが閃き、カートをやろうという直感に結びついたのであろう。



日が落ちるまで、美しい盆地の街灯りが醸し出す夜景を堪能したのち、帰路に付く。
そうそう、山梨県にいたんです、私。
そして、県境の峠道に差し掛かる手前頃になんとmakottsさんと遭遇。
高速道路と一般道を交互に利用しながら、ゆるゆると帰宅したものの、ここでお見掛けするとは、有り得なくもないけれど、シンクロなんだろうな。
互いに逆方向に進んでいたことと、Uターンする場所がないために、お互いに何度も何度もすれ違うという喜劇があったものの、再会を果たし、しばし談笑。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
「油まみれでも、いっちゃいますか?」(笑)
なお、頂戴したお土産はさっそく三分の一をすでにいただいております(帰宅時間を考えると早い?)
飲食もご馳走になりました。
いつもありがとうございます。



さて、またもや峠道に至る。
ここで時間ループ現象が起きていることに気付く。
東京都に入ったかと思ったら、またもや神奈川県に戻っていたりする。
逆のパターンもあった。神奈川県にいたと思ったら、東京都にいたりする。
果たしてあれは夢か幻だったのだろうか。
いや、夢だったのだろう。
私どものこのリアリティも夢かもしれませんぜ。
邯鄲の夢とか胡蝶の夢といったチャイナのお話もあるじゃないですか。



*追記:そういえば、走行終了後に「ドリフト運転はしないでくださいね」と言われました(笑)そんなつもりは無かったのですが。
ブレーキを踏みつつ、ステアリングを切るのは法度なんでしょうか。あの重たいステアリングを操って、曲がらせるにはどうすりゃいいんだろう?
特にRのきついコーナーの場合において。
Posted at 2013/07/24 12:10:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
7891011 1213
1415 1617181920
21 2223 24 252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation