• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年08月02日 イイね!

車体が右方向に進んでしまう現象を点検

車体が右方向に進んでしまう現象を点検
Qさんの紹介で伺ったショップの方はまさにプロの人いう感を強く受けました。
そう、ショップに行ってきました。

以下、ショップのプロの方にお聴きしたことを概略的に記しますが、私は機械の名称・働きについての知識に疎く、その点をご了承ください。本ブログは、自分なりの理解を記録するという意味合いで記しています。

ショップに向かった理由は前のブログにも記しましたが、車体が右方向に進んでしまう症状があったことが一番の理由です。
車体が右に進んでしまう現象以外にも、サイドウォール的な現象が、ちょっと前に一時的ながら起きたようにみえたことも先般に電話口でお話ししました。
しかし、来店時もその現象は見えず、セパレーションかどうかはわからないとのことです。
また、ホーンの音が弱々しくなっている件についてもお話をしたのですが、ホーンそのものの劣化であろうとのことです。ホーンはほとんど電気を食わないのだそうです。

さて、件のショップの方ですが、プロですので無論ですが、実に的確に素早く原因を探り当て対応策を示してくれました。爽快なほどに明快です。この辺りにプロらしさを感じます。
一方、佇まい・雰囲気ですが、職人肌的な気質よりも非常にサービスと気遣いを感じさせてくれる方という印象を受けました。
例えば、素人の私にもきちんとわかるように、部品なら部品を指さしながら説明したり、実際に触らせたりしながら、わかりやすく解説してくれました。
本当に素晴らしいプロの方だと思います。
学習する機会を設けてくださり、ありがとうございます。

さて、車体が右方向へ進むという現象についてですが、まずは実際に乗っていただきました。
思ったほどではないということでした。私自身もステアリングを握っているときは、
右に逸れることはありませんから(ステアリングを両手とも放す機会はまずないでしょうから、右に逸れることを発見したのは意味ある偶然だったのでしょう)。

しかし、やはり右方向へ車体が進む現象はやはり起こります。
まず、前輪がトーアウト(つまり、八の字型になっている)になっているとのことでした。その結果として、左前側タイヤに内ベリが生じていました。
アライメントやアッパーリンクのガタつき、車高の低下等により生じることがあるそうです。
また、それに伴いステアリングセンターがずれるということです。
たしかに、よくよくステアリングを眺めていると右にずれているのがわかりました。

左側アッパーリンクに関してはガタついていました。これはP10プリメーラやR32スカイライン、Z32フェアレディZの持病みたいなものだそうで、アッパーリンクの傾き・角度が原因なのだそうです。

リアタイヤにも段べり(溝はあるのですが、溝と溝との間の角度が急で、手でなぞるとささくれだったように感じます)がありました。

以上を踏まえて、当座は前輪と後輪を入れ替えることにして対応することにしました。リアタイヤはまだ充分な溝があるからです(フロントタイヤにも溝はありますが内べりが進行しています)。
また、リア部は左右の動きがありませんので、入れ替えるだけでもだいぶ違うようです。
今回はこのタイヤの前後入れ替えをお願いすることにしました(オイル交換もお願いしました)。

ここでまとめたいと思います。
状況改善に必要なのは、
1)アライメント調整
2)タイヤ交換
3)アッパーリンク交換
だそうです。
直近のうちにこれらすべてしていただくことに決めました。

ところで、件のショップの方は、他の作業入庫車を見ながら推し量って、スポーツカーを含めたあらゆる自動車の構造に通暁していると印象したのですが、そういう方が「プリメーラのステアリングフィールを超えているFF車は未だにありません」と仰られたことが印象的でした。
私がプリメーラに乗っているので、印象的だったこともあります。
また、私にはその是非はわかりません。
しかし、思い起こせば、私も予想外に切れ味の良いステアリングフィールに魅了されて、プリメーラを購入したものでした。
そんなことも考えていたりしていました。

作業をしていただいたあとに、発進してすぐにびっくりしました。
前輪の感覚がかなりダイレクトに届くのです。むろん、後輪に移し替えたタイヤも
内べりこそしていたものの、溝はありました。
しかし、これほどに実感できるくらいに変化するとは思ってもおりませんでした。
この変化はどなたでも実感できると思います。

以上のような具合で、いろいろと学ぶことができました。
そして、そのこと自体を楽しむことができました。
担当してくださったショップの方、ショップのスタッフの方々すべて、ショップを紹介してくださったQさんはむろんのこと、その他すべての人々に対しても、ありがとうございますと申し上げたいと思います。
なぜならば、当方の覚書ブログ一つとっても、コメントをくださる方々がいらっしゃいます。どんなコメントであれ、それは私に新たな気付きをもたらしてくれます。
車体が右方向に流れてしまうことに気付いた理由に関しても、そのものと直接的に関連はないかもしれませんが、もっと根っこの部分では関連があるような気がします。
ですので、慈愛的な気持ちではなく、ただお礼申し上げたいと思うのです。
私の主観ですが、ただそう思うというだけです。

話しが脱線してしまいましたが、以上、私なりに覚書(記録)を記してみました。
お読みいただき、ありがとうございました。



















Posted at 2013/08/02 02:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ

プロフィール

「先ほど、TC1000の走行会帰りのお友達が、当方のスイスポスペースにお立ち寄りくださいました!また遊びにいらしてくださいね!」
何シテル?   06/25 00:29
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
456 7 8910
11 121314 1516 17
18192021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation