• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

リアテール・リアブレーキバルブをじっくり眺める

リアテール・リアブレーキバルブをじっくり眺める
バグダッドや上海が40度超えするのはしばしばありますが(アプリで世界各地の天気を見ています・笑)、今日は我が列島全体も35度を越える地域が多かったようで、都内も非常に暑かったです。
夕方まで冷房をガンガン浴びて部屋にいましたが(笑)

ただ、愛車のリアテール部分の整理整頓をしておきたいと思ったので、夕方になってから、少しだけ読み始めた「ムー」の記事を閉じて、アイスコーヒーを飲んで、いざ愛車が鎮座しているガレージへ。徒歩にして30秒もかかりませんが(笑)
玄関を開ければすぐですし。

さて、私が所有している4ドアセダンの初代プリメーラ(HP10)では、トランクを開けるときに、一緒にバルブケースも持ち上がるという、なんとも豪快な構造になっています。
下写真はバルブケースがぶらさがって、カプラーを通じてかろうじてぶらさがっているときのものです(笑)
通常はケースにツメがついておりますし、ケースを保護するカバーもあります。
従って、トランクを開けた瞬間にこうなることはありません(笑)



カバーにはバルブが二つ装着されておりますが、そのうちの片方のバルブ(どちらがブレーキ球でどちらがテール球なのかは知りません・笑)を囲むようにして、銀色の板が付いています。背面の配線保護の役割を果たしていると思われます。
右側のカバーの銀色板が取れていたので、左側と比較していたのですが、これ、なんというんでしょうか、金属系のもので留めているわけでもないし、ハンダ留めでもないし、地球の言語では表現できないような留め方がされております(笑)



銀色版が無い状態でも被視認性に変化はありませんでしたが(無いように見えました)、きちんと取り付けて置こうと思いました。
しかし、左側のような状態を復元するのはちょっと無理だなと思いました。どんな物質なのかもわかりませんし(笑)
接着剤で取り付けてみようかなと思いましたが、熱遮断の観点からどうだろうかと思い、背中を押されるようにしてカー用品店に向かい、うまく接着していただきました(トップ画像)。
ありがとうございます。

もとより、ブレーキ球・テール球のストックを増やそうと思ったので、来店はちょうどいい機会でした。しかし、電球製作メーカーさんの車種適合表を見たときに、ちょっと違うなと思ったんです。
ブレーキ球もテール球もS25サイズのダブル(球の根元部分に極が二つあるタイプです)と表記されているのですが(下写真右がダブル球と呼ばれるものです)、4ドアの初代プリメーラには左右にそれぞれ電球が二つ備わっています。
それぞれがダブルとシングル(下写真左)と異なる球を使用しています。
どっちがどっちだか忘れましたが(笑)、特性からしてダブル球を差し込むほうが、テールライトとブレーキライトを兼ねているのでしょう。たぶん(笑)
以上、覚書を兼ねて。



ところで、どちらの球でも12V21Wタイプの球が適合すると書かれています。これはそのとおりだと思うのですが、シングルの球を外したら、左右両方とも12V23Wと表記されていました。
あれ??
記憶にございません(笑)
今までも問題無く点灯していましたが、12V21Wに交換することにしました(笑)



閉店間際でしたが、店員の皆々様にとてもよくしていただき、感謝しております。
また、これを機に改めてバルブを整理整頓しておきたいと思い、ケースを購入しました。敷居を設けて、T10タイプとH4タイプの球を仕分けておきたいなと思いました。

最後に。
私はクルマの構造に関しての知識にとても詳しいわけではないので、自分なりに了解できるように表現したいと思いました。自分なりという部分はクリアしました。
なぜなら、経験をしたからです。銀色の板と言えば、機能がよくわからなくともイメージが浮かびますし、取付部位もわかります。

今は図解や動画などで、構造をわかりやすく解説しているサイトもありますが、もっともっと簡単に表現したいなと思っています。
先に述べたダブル球とかシングル球だって、「なにそれ?」と思う方も多いと思うんです。
もっと誰にでもわかる表現ができまいかと考えております。
Posted at 2013/08/11 00:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ

プロフィール

「先ほど、TC1000の走行会帰りのお友達が、当方のスイスポスペースにお立ち寄りくださいました!また遊びにいらしてくださいね!」
何シテル?   06/25 00:29
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
456 7 8910
11 121314 1516 17
18192021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation