• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

四駆の曲がり方

過日のドライブを通じて、色づいた木々を眺めたり、雪化粧をどんどん施しつつある富士の姿を眺め、いよいよ秋もたけなわなのだという感触を得ている。
そういえば、家の近くの街路樹や公園の木々もすっかりと色付き、一ヶ月前とは風致がすっかりと様変わりしていて、この辺りが四季の豊かな風土らしい。
































さて、ドライブといえば、景色や風物、人情を感じるだけではなく、運転を通じた愛車のパフォーマンスなどもよくよく確認できる格好の機会となる。
タイヤを交換して一ヶ月くらいになろうか。
タイヤによるパフォーマンスの違いというのを近頃はよく感じている。
たとえば、山道を曲がるときに、以前に履いていたネオバだとインにいこうとするので、舵をアウト側に敢えて修正して、再びインに舵を切るということをしていたが、ピレリのドラゴンスポーツに変えてからはそうしたことは無くなった。かようなほどにタイヤのキャラの差を感じたのは初めてである。










愛車のインプレッサは私にとって初めての四輪駆動車である。
とかく、四駆は雨や雪にも強く、したがってオールラウンダーというイメージがあったが、まったくその通りであった。












四駆を運転していて最近一番面白いことは、
コーナリングでのアクセルワークである。
二駆では通常、山道のコーナーを曲がるときにはアクセルをオフにしたままにするのが定石だと思うが、四駆の場合、その逆でアクセルオンにするのが最適(私の経験上から演繹された私見だけれども)ではないかと考えている。
といってもアクセルを全開にするわけではなく、アクセル開度はパーシャル程度に保つくらいが最適だろうと思うが、立ち上がりの段については模索中である。おそらく、タイヤの適正に合わせていく必要があるのだろう。

ドライブの帰路に箱根の七曲りを通ってきた。車体をほぼ反転させながらコーナーをクリアしていく箇所では、むろん徐行して運転するが、仮の話として、きついアールを走り屋のように疾走するとなれば、アクセル開度をどのように変化させていけば良いのだろう。

なんてことを時折考えてはいるものの、とにかく運動性能に優れているだけではなく、鋭い吹け上がりや強烈なターボの力、コーナリングパフォーマンスなどで、常に運転する喜びを与えてくれるインプレッサはどこを走っていても愉しい。

結局、四駆の曲がり方とは如何という本題にはあまり触れなかったが、まあ、ステアリング操作は多少ズボラでよく、アクセルは基本的にオンにする。左足ブレーキなどの荷重移動操作は駆動配分の関係からか、二駆ほどの荷重移動感はないものの、かっこいいしラリーっぽいからたまにやるのもよいだろう。

そんな具合に適当に構えておくことにしよう。その適当さが許容されることが四駆の魅力でもあると思うゆえに。






さて、本格的な冬に入ると今度は雪と相対する機会が多くなるが、これまた愉しみである。
神奈川に置きっぱなしのホイールとタイヤとも久し振りの対面となる。
とまれ、あと半月ほどは夏タイヤを愉しみ、四駆の適当感を愉しみながら、あちらこちらと駆け抜けてみることとしよう。








Posted at 2016/11/21 11:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67 89 101112
13 141516 171819
20 212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation