• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

ラジエター液残量チェック覚書➕他の違和感

ラジエター液残量チェック覚書➕他の違和感みなさまこんにちは。

当面、気の向いたときにラジエター液量を定期的に確認して、覚書として本ブログに記録しておきたいと思います。
そう思うに至った事情については以下〔整備記録のページです〕をご参照ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/car/1711646/4475132/note.aspx

10月23日〔月〕
◯始動前点検
リザーバータンクの液量マックス
ラジエターキャップは開けずに発進。

◯自宅から55.5キロ 東北道蓮田サービスエリアにて点検

リザーバータンクの液量→マックスのまま

※純正メーターとはいえ、以前に比べると針の位置がやや高いのが気にはなる。二ヶ月前くらいから高めの指針にはなっていたが。

◯自宅から90.6キロ 埼玉古墳群

リザーバータンク液量→マックスよりほんのすこし多いくらい?

※駐車場に入るときにステアリングからシャーシャーという音がすることに気付く。ステアリングが重くなったわけではないが、何かを挟んだか?
タイヤをまっすぐにしないままで手を離してからバックをするが、シャーシャーという音はしなかった。パワステオイルの液量かもしれないとはディーラー氏の弁。

10月24日〔火〕
リザーバータンクの液量に変化がないと思っていたが、冷間時に確認してみたところ2センチほど下がっていた。
ラジエターキャップを開けるとやはり液が減っていた。茶色いチリのようなものと油ぎったものが気にはなる。
メインタンクに液を補充。













10月25日〔水〕
朝の冷間時にリザーバータンク液量確認。
マックス位置より2センチほど低下。
ちなみに、昨日、20キロほど走行。

10月25日〔木〕
夜の冷間時にリザーバータンク液量確認。
昨日からエンジンを掛けていないが、昨日に比べて2センチほど液が低下。適正だと思う。

※仕事後にディーラーに来訪。ラジエターキャップを注文していたのだか、誤手配で、サブタンク〔?〕の純正キャップのみが届いたとのこと。
いい機会なので、明日、本体のラジエターキャップとサブタンクのキャップを交換することに決定
。ディーラーの方が夜、自宅ガレージまで出張してくださるとの旨。現状、サブタンクは圧の高いSTI製のものなので、ホース破損等も考慮して純正品に戻すいい機会となった。

10月26日〔金〕
朝の冷間時。昨日に比して一センチか二センチほど液量が低下。火曜日以来、エンジンは始動していない。

夜、拙宅までディーラーにお越し頂く。
ラジエターキャップと高圧タンクのキャップとを交換。
液については、このあいだ、ディーラーで見ていただいた液量を基準にしてみていきたいので、補充等は行なわなかった。
なお、ラジエターキャップ内の液量は据え切り状態に比べ、減ってはいるものの問題はないと判断。運転も日常的に行ない、時折、点検することで、様子を見ていくこととした。

10月30日〔月〕
富士山麓までドライブ。
気になった点が一つ。
帰路、だいぶ走り込んでエンジンが割合と温まってきた時点でリザーバータンクの液量を目視すると、冷間時よりも二センチほど減っている〔相模原市内にて〕。計測場所が若干の坂なので、後ほど確認することとする。

自宅駐車場でリザーバータンクの液量確認。
十分に暖まっているはずだが、リザーバータンクの液量は、マックスとミニマムの中間点よりやや上辺りを指している。
今日のドライブの始動前にはもう少し液量があったと記憶しているのだが。

※そういえば、夏場にエアコンの効きが悪くなっていたことを思い出した。ぬるいというほどでは無かったが。しかし、暖房はよく効く。ヒーターコアに冷却水が来ている証左?

11月4日〔日〕
夜にリザーバータンク液量確認〔冷間時〕
マックスとミニマムの中間点よりも三センチほど下の位置に低下。
月曜日以来、クルマには一切乗っていなかったので、そういう意味では適正な液量?
明日はクルマを動かすので、やはり様子見をしてみよう。

11月5日〔月〕
冷間時 ほぼミニマムの位置にまで冷却水量が低下。

※ディーラーとしてはリザーバータンクから水が一切無くなるまでは様子を見て欲しいとのこと。ただし、気にしすぎると運転も楽しくないだろうし安全面でも芳しくなかろうから、その際はエンジンのオーバーホールをお勧めするとのこと。仰るとおり。

11月5日〔土〕
エンジン始動前に確認。
リザーバータンク液量は昨日と同量。
エンジンオイルも確認。液の色ははきれいな茶だと思う。
目下、自宅から羽生〔80キロくらい?〕まで走行。
水位に目立った変化はなし。こんなものなのかな?
ヒーターは効いている。水温計の針も変化なし。

館林市茂林寺駐車場にて。やはりスバル車がたくさん〔笑〕
それはともかく、クルマから降りるときにほのかに甘い匂いがした。先週の土曜日の夜にもクルマを停車しているときにそれを感じた。となると漏れか?

自宅にて。
帰宅後、当然充分に暖まっている中で〔両毛地区を中心にドライブしてきたので、トータルで200キロ以上走行〕リザーバータンクの液量を確認。
朝出発するときと液量は変わらない。
原理でいえば、多少は増えてもいいとは思うのだが、減りと異なり、液量の増えは目視ではまったくわからなかった。
キャップも交換したし、水温計で交換していないものとなるとサーモスタットくらいか。
Posted at 2017/10/23 10:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89 1011121314
1516 1718192021
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation