• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

強迫観念のことなど

強迫観念のことなどここのところかなり強い強迫観念が続々と湧き出でている。ときに頭が締め付けられるようなときもあるし、神経も鋭敏になり、休まる暇がないことが多い。

浮かび上がる感情はいかようにもコントロールすることはできないというのが結論だ。
人間は様々な環境や状況のもとで、固有の反応パターンを抱く。同じ事象に対して、人は百人百様の反応を抱く。
そしてそれはもう自動的に潜在意識の中に入っているから、無理やり治そうとしても難しいと思う。

社交性不安障害やパニック障害、広場恐怖などを含めた不安神経障害は自動的に蓄積された反応パターンが一気に出て来ているから、ゆえにこそ、辛さはひとかたならないし、その辛さを表現する術がないために、良質な対処法が記された書籍も極めて少ない。
他者に誤解されることも多々あった。無理もないだろう。
ちなみに、そうした面も含めてすべて客観的に把握していることが、認知症との違いでもある。

逆説的な物言いだけれど、諦めることが結果として状況を変化させると思う。
よって、私はいつも諦める姿勢で日々望んでいる。

河川敷の空は青く緑が美しい。風も心地よい。その気持ちをごくごく自然に受容することができたとき、その人はようやく本質に戻ったといえるだろう。
しかし、河川敷の空や風致が鉛色にしか見えなかったとしても、それはそれで落胆すべきでもない。喜ぶべきものでもないが。
釈迦のいう中庸の心構えが大切だと思うが、中庸になろうとする気持ちは中庸を却って遠ざける。世の中は逆説に充ちている。

私もぼちぼちと状況と対峙しているが、最近は肯定的に捉えられてもいいだろう折々の素晴らしい事柄を自ら曇らせていることもある。それは仕方ないのだけれど、どうせなら、曇天をかきわけて快晴の空を見てみたい。むろん、曇天も悪くはないが。

どうでもいいこと、なんでもないこと、ないしは以前は平気だったこと、どう考えてもおかしいことに対して、恐怖や不安、焦りを感じる。経験して良かったとは思えない。
しかし、鉛色の空の中でも、出歩いて運転することもできる〔運転することはむろん、出歩くことに恐怖を覚える人もいる。足を動かすことにすら怖さを覚えてしまうのだ。私もそういう気持ちになったことがたまにある〕。そうした事柄も感謝すべきなのであろう。

未だに生きている意味がわからないけれど〔子供のときから生きている意味がわからなかった〕、意味など無くてもいい。
私には三島由紀夫の受胎時ばりに胎児の時の記憶もあるが、それもまたどちらでもいい。胎児の時に思った無常感について、いまさら思い馳せても仕方あるまい。
フツーのガキとして育って、チャラい若者として過ごして来た。
胎児の時の記憶を思い起こすことはごくごく稀であった。よって、胎児の頃の過去にすがって生きることに意味は見いだせない。今が大切なのだと思う。







皆様に感謝。



2018年05月14日 イイね!

気ままな徒然日誌 奥多摩のことなど

気ままな徒然日誌   奥多摩のことなど不安や恐怖、辛さといった感情は、それをどう受け止めて解釈するかによって大いに結果が異なってくると思う。ある人はジェットコースターに愉悦を感じるのに、ある人はただならぬ怖さを感じる。
人それぞれに潜在意識内に価値体系のようなものがあり、それがある物事に対する反応や行動パターンを形成するのだと思う。
私にはどんな価値体系が脳に蓄積されているのだろう。考え過ぎても仕方ないとは思ってはいる。

今は昔。昨日のことである。基本的に晴れ男でたるためか、昨日の東京某地のファミレスはさほどの雨も降らず、ゆえに、雨の星野を彷彿させるような走りを強いられることもなく〔笑〕、横田基地の辺りまで6番で有名なハマの最終型セリカと一緒になって南下しながらして帰宅。
たぶん、八時間以上はファミレスにいたかも〔笑〕


この中では、おそらく、ミライース、というよりミライースオーナーさんが一番早いと思う〔笑〕






ファミレスに行く前は奥多摩湖畔に滞在。
久し振りの奥多摩行きの途中ですごく目立つプログレを発見。絶対にご近所さんの1000馬力超えのモンスターマシンだと思っていたけれど、やはりそうだった〔笑〕
お久しぶりでした。



奥多摩湖畔沿いまで連なって疾走。
奥多摩湖畔沿いの駐車場でのショットがトップ画像という按配。
昨日は月に一度は行っている奥多摩行脚。
たくさんの魅力的なクルマがあったけれど、
適当にピックアップ。やはり、私は日産好きなのだろうか〔笑〕



街中で見かけそうだけれど、なかなかお目にかかれない二台。
特にこの代のレガシィって本当に見かけそうだけれど、見かけない。




ほんのちょっと前まではどちらもたくさん走っていたんだけどなあ。S13は私も何度か乗ったことがあるけれど、軽くて回頭性も秀逸。デザインも美の極致でさすがはアートフォース。






200zxと300zx。外観からの違いは正直わからない。ダットサン系のスポーツカーなら31のZがいいなあ〔Z32のコンパチもいいけれど。そういえば、しばらく群馬の明智さんに会ってないなあ〕



初代ソアラも案外見かけない。奥多摩からの帰りに途中まで並走させていただきました。
ある意味、ご近所さんなので、また向こうでもお会いできたらよろしくお願いします〔笑〕







気持ちの良さそうなタオルももらい大満足〔笑〕
VHSは何気にうちにあったので、今度はビデオもいただこうかな〔笑〕
往年のアイドル・人気女優さんの全盛期の時分は、まだガキだったので、いま見ると懐かしくもあり、新鮮でもある。




スバル青並び。プレオは全塗装で仕上げたこだわりのもので、RSでないところがまた渋い。乗りたいときに乗れる車に乗る。それが一番ですよね!またお会いいたしましょう。

時は遡行する。



金曜日は片道40キロ走って洗車。24時間営業で照明が明るいのがいい。
やんちゃなクルマが多いのも面白くていいかも〔笑〕










土曜の夜は単独行動。
多摩川を越えて、オートテニスとバッティングを少々。昭和な雰囲気が好ましい施設で、卓球ができる施設もある。
ちなみに、昭和な私は片手バックハンドができる〔両手打ちもできるし、左フォアハンドもできるので、器用なのかも〕。
プロテニスの世界だと、いまや片手バックハンド使いはフェデラーくらいしかいないもんなあ。
お腹を空かせたあとは、冒頭に記したように、先日八時間以上滞在したファミレスと同じ系列のお店で一人メシ。
また九州に行きたくなった〔笑〕
今年は遠出をするとしたら、中国地方が有力。

気が向いたときにまたブログを書いてみます。それでは。















Posted at 2018/05/14 09:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出

プロフィール

「ほぼ閉店状態 世田谷地域交流版 http://cvw.jp/b/730895/48571783/
何シテル?   07/30 14:39
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12 34 5
678 9101112
13 141516171819
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation